日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【OLの1日】生活のルール/ルーティンを作る


こんばんは、めめです!!!


梅雨に近づき、湿気が多い時期になってきましたね。湿気が多いとなんだか自分が水分を溜め込んで膨れ上がっている気がします。あとロングヘアなので巻いたりストレートにするのは諦めて、お団子にしています。お団子は簡単なのにきちんと見えるのでお気に入りです(単に不器用なだけ)。


さて、本日は最近のマイルールについて書こうと思います。少し前までは「ルール」や「ルーティン」は極力作らないようにしていました。ルーティンやルールがあるとどうしても、この時間までにこれを終わらせなくちゃいけないのに!と自分で自分を追い詰めてしまったり、周囲に強要してしまうことがあったからです。完璧主義ではなく、単に負けず嫌いなんですよね。

でも大好きな「NYガールズダイアリー」を見ていた時に私もジェーンのように計画を立てたり、リストを作るのが好きなんだよなと思い出しました。仕事では、消す快感を得るために細かいこともタスクを作成しているんですよね。

なので今回はどうして自分の「ルール」や「ルーティン」設けるのか目的を持った上で再実行してみることにしました。

1.目的

日々の暮らしを消費するのではなく、丁寧に扱いたいから。
言い訳をして「やらない」というのをなくしたいから。
ルーティンをこなすことで身体面や精神面に変化があるのか確認したいから。

2.ルーティン

とりあえず、平日にルーティンを設けることにしました。ここでいうルーティーンは「日課」としてとらえ、平日に出来たらいいなと思うことをリスト化。出来なくでもOKで、やることの順番は設けていません。

・体重測定       ・ジム or 8000歩以上歩く
・筋トレ        ・仕事
・掃除機をかける    ・お風呂
・歯磨き        ・洗濯
・枕カバーを取り替える ・料理
・ノートを書く     ・マッサージ

歯磨きやお風呂なんて当たり前だろ!!とツッコミが入りそうですが、疲れていると今日くらいはいいでしょ・・・と思い、後々後悔することがあるのでリストに入れました。掃除機は週3日くらいでかけていたのですが、毎日かけたいなと思っていたのでリスト化することで、意識してみることに。体重測定は最近、服薬の影響もあり結構体重が増加したので戒めのためにも(出来れば減らしたい)。

3.ルール

また毎月のルールを我が家で設けることにしました。毎月のルーティーンでもいいのではと思ったのですが、自分だけでなく夫も巻き込むので我が家のルールとしました。ルールは「毎月1日に衛生品を入れ替える」です。入れ替える衛生品は、

・食器用スポンジ   ・お皿用のふきん、台ふきん
・掃除機の紙パック  ・コンタクトケース
・歯ブラシ

ついつい、まだ使えるでしょと思って替え時を見失ってしまうので、交換する日を決めることで極力清潔を保ちたいと思います。他人からみれば、それでも使いすぎでしょと思うかもしれませんが、まずは定期交換が身に付いたら、頻度を検討したいと思っています。ちなみに6/1から始めてみました。6/1から新しくしたものたち。

まだ始めたばっかりなので、どう変化したというのはありませんが、ルーティーンに関しては日々の達成感がありますし、「私ってめちゃくちゃ頑張ってるじゃん」という気持ちになります。あと読書をしているときに「あれやった方がいいかな・・?」とふと思うことが少なくなったように思います。今までは思いつく→忘れないようにスマホのリマインダーに入力→そのままスマホを弄るという悪循環だったのですが、少しでもその悪循環が減ったのは良かったかなと思います。
よく言われる「丁寧な暮らし」には程遠いですが、日常を丁寧に扱う暮らしが出来るように自分の弱さをみとめつつ、過ごすことが出来たらなと思っています。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。

では!!!