日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

ひとりごと5【OLの1日】

 

 

こんばんは、めめです。

 


約1ヵ月前。意を決して体重計に乗ったらとんでもない体重に。この1年で5㎏ほど太った。「 毎日鏡を見れば体重の変化が分かる」というけど、私の場合は勝手に脳内加工されるらしい。少しウエストをきつく感じたり、Sサイズでも入っていた服がどうもパツパツだったりと気づくところはいくつもあったのに、見て見ぬふりをしていた結果がこれ。


とりあえず2か月で3㎏は減らしたいと思い、1日の運動量を増やしたり、食事量・時間を調整して、1ヵ月で-2.5㎏達成。うん、とても頑張った(自分に激甘)。 体重だけじゃなくて腹囲やふくらはぎにも効果が表れたのは嬉しかった。
よく、好きなものを食べても痩せる的なのあるけど、あれはダラダラ食べたり、爆食いすることしたりせずに程よく食べているから痩せるんだよね (今更)。自分が何を食べると太りやすいのか、いつ食べると太るのかがこの歳になってきてやっと分かったと思う。ここ数年、減量じゃなくて自分に見合う食事を追及していきたいなと思うようになった。


そして中毒的に食べたいものと食べなくても支障がない食べ物も分かってきた。
中毒的に食べ物は甘いもの(特にアイス、チョコ、生クリーム)、チーズ。
食べなくても支障がないものはジャンクフード、ラーメン、揚げ物。この3つは好きだけど、食べたいと狂うことがなく、一人で食べることもないと気が付いた。


甘いものを頑張ってやめる必要はなくて、自分に好きなものだから適度に摂取していこうというスタンス。その方が気楽だ。その分、結果が出るのに時間がかかるのは重々承知。


最近の甘いもの事情としては渋谷ヒカリエで見つけた鳩サブレ。
鳩サブレ美味しいよね。このビジュアルに程よい大きさ、そして余計なものが混ざっていないシンプルなお味。あと4枚入りはバッグみたいな箱に入っているのも可愛い。

f:id:a_fuwa:20220621174227j:image

 

 

にほんブログ村 本ブログへ

ランキングに参加中です! クリックしていただけると嬉しいです。

 


では。