日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

ひとりごと16【OLの1日】


こんばんは、めめです。


再就職して早1週間。仕事がある生活に身体がついていこうと必死になっている。それは仕事に対して辛いとか大変とかではなく、単純に新しい習慣が加わったというだけなのだけど。
仕事は今のところこんなに恵まれた環境で良いのかというくらい自由で生易しく、暇だ。来月からは誰かの悪意に晒されるかもしれないし、とんでもない仕事が飛び込んでくるかもしれないから油断はならない。でも今が「暇」というのは中々つらい。忙しいのは嫌いだし、自由裁量がないのは嫌だ。でも就業時間中はしっかり働きたい。無茶苦茶なことを言っているのは自分でも分かっているけど、仕事はしたい。


暇なのでもちろん定時に帰宅し、忙しい夫の分も家事をいそいそとこなす(我が家は折半性)。こんな生活も金曜日を迎えるころには特に負担がない程度の家事だとしても不満の対象になってくる。そんな不満を溜めて、相手にぶつけてもろくなことはない。引き続きサポート体制を全面的に押し出し、幾分か期間がたった後に褒美を要求するのが良いことは分かっている。でも心の棘がぽつぽつと表れ始めた。一つ表れるとそのあとは早い。これはまずいぞ、非常にまずい。そう思いながら通勤途中に開いたエッセイ集「よみがえる変態(著者:星野源)」は効果抜群だった。
もう家事の負担とか思うように仕事がないとかどうでも良くなるくらい馬鹿馬鹿しい。この場合、馬鹿馬鹿しいは大変誉め言葉である。下ネタ満載だが下品でなく、誰も傷つけない。そして何故かその下ネタを本能かつ哲学的に記してある。読めば読むほど心の棘が抜けていく。馬鹿馬鹿しさが心を緩めてくれるのだ。金曜日、くたびれた人にはぜひ読んでほしい。
ただ、後半は生きる辛さをじわじわ考えさせられるので疲労度が高い人は前半だけで終わるといいかもしれない。


きっと気が付いたころには棘が抜けていて、今日は早く帰ってゆっくりお風呂でもはいるかなという気持ちになること間違いなし。

私はこちらを読みながらゆっくり浸かります。お供は御褒美のコカコーラプラス


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。

では。