日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

1/20~1/26【読書日記】

こんにちは、めめです。

1/20(金)
今日から綾辻行人の「黒猫館の殺人」を読む。本を読むために乗車時間が20分ほどあるといいなと思うけど、そんなにあったら結局もっと欲しくなりそう。


1/21(土)
朝から病院なので家事を出発前に一気に片づける。前回、少し待つかも的なことを受け付けの人に言われたので本と念のためゲームをバッグに詰めて出かけた。結局、移動中も待ち時間も「黒猫館の殺人」を読んだ。小説内の登場人物が今まで以上に風変りだと感じる。結果の予測がつかない。病院はなぜか診療開始時間になっても始まらず。暇つぶしを持ってきたからよかったものの、思ったより待つことになった。換気のためにドアが開いていたので思ったより寒く血管が消えてしまった。そのせいで採血がうまく決まらず3回目にて成功。最後はお決まりの激痛注射で終了。看護師さんに「今日は美味しいものを買って帰ってね」と言われる。


1/22 (日)
昨日、「黒猫館の殺人」を読み終えたので今日からは萩原規子の「エチュード春一番(第一曲)」を読み始める。八百万の神パピヨンだったり霊が見える云々だったり思ったよりファンタジー要素があって驚いた。

昨日から始めたモンハンに挫折し始める。よくよく考えたらやったことがあるのはあつ森とポケモンくらいだった。気長に頑張ろう。


1/23(月)
引き続き「エチュード春一番」を読む。神も霊も人間中心の世界観というのは思い当たる節がある。お腹痛すぎて耐えられないときとか、合格発表前だけ神様の存在を思い出すもんね。
話の展開はわりと簡易的でハマらなかったけどシリーズものなので読み続けてみようと思う。自分が思った通りの完結方法だったらどうしようという不安はあるけど(その完結方法は望んでない)。


1/24 (火)
今日から尾形真理子の「隣人の愛を知れ」を読み始める。登場人物が多いのにそれぞれ違った愛で、またその人間関係が絡まっているのが面白い。作中に出てくる駅は馴染み深いものが多く、あの辺りかなと思いをはせる。あと東京現代美術館に行きたいと思っていたんだよね。


1/25 (水)
極寒予報だったので、ジムを休んで早めに家を出た。ダウンのフードを被ればしのげたけど、明らかに不審者使用だ。いつもより1本早い電車に乗ったけど、混み具合は変わらなかった。温かい車内で昨日の続きをめくる。女って思ったよりも強くて弱くないけど、強いだけの人はいないんだよなと思った。こんなに現実は丸く収まらないだろうと思うけど、澄んだ東京に温かい心が垣間見える話が好きだなと感じた。同じ著者の話をもっと読みたいと思って検索したら、読み返すほど大好きな「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う」の筆者だった。


1/26(木)
今日も昨日と同じ電車に乗ったけど、人が少なかった。昨日は凍結・雪予報だったからみんな早く出てきたのだろうか。車内でやっと手元に届いた綾辻行人の「迷路館の殺人」を読む。でもいつもより早く起きたのと暖かいのが相まって、眠くなってくる。

出社後も始業まで「迷路館の殺人」を読む。どういう展開で進むのかとてもワクワクしている。この巻を飛ばしてシリーズを読み進めていったので、鹿谷門実が誰を指すのか知っているのはちょっぴり残念。

にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。