日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【読書記録】今週読んだ本について(2/8~2/14)

こんにちは、めめです!!!


今月は仕事が忙しいのに加えて、治療スケジュールが過密でついに治療を放棄することにしました。この治療は辞めても死に至ることはないのでご心配なく。私は私がしたいことを優先して、してあげたいなと思います。大人になっても嫌なことを頑張ってやって泣くのは嫌だ~。

さて、今週の読書記録です!(切り替え)
ついに館シリーズを完走しました。本当に楽しませてもらい、感謝感謝です。ではいってみましょう!


1.わたしの、本のある日々 著者:小林聡美

読んだ本の紹介×日常エッセイです。ご本人も記されていましたが、どちらかというとエッセイ要素が強いです。女優さんのほんわかした日常かと思いきや意外にアクティブで、身近な話が良かったです。私も40-50代になったらこんな風に生きていくのかなとぼんやりとイメージしました。いい意味で華やかさがないのがいい!


2.エチュード春一番 第二曲 著者:萩原規子

ファンタジー要素の中に神様の在り方など哲学的なことが含まれているので説明が多い印象です。そのせいか、小説としてのボリュームはなくても読むのに時間がかかってしまいます。結局、神の存在については自分の中の小宇宙がぐるぐるしてしまい、都合よく扱うのが一番良い距離感なのかなと思います。


3.奇面館の殺人 上下 著者:綾辻行人

ついにシリーズ最終巻。登場人物たちが奇面を被っていることやニックネームで呼び合うため、登場人物一覧が付属されておらず・・・把握するのに時間がかかってしまいました。しかし、登場人物一覧がないのもトリックの一つと思えば集中できます。最終巻ではありますが、館シリーズ通した完結というのはなかったので、もしかしたら最新刊がいつの日か出版されてもおかしくない?!もう少し、「中村青司」と「島田潔」を掘り下げたいなというのがシリーズ通しての心残りなところです。


以上、今週は3シリーズ4冊でした。
次は何のミステリーシリーズに手を付けるか悩んでいます。以前も書いたように、一度手を付けるとハマらなくても読み切らなくてはという謎の使命感が生まれるので、慎重に選びたいと思います。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。



では!!!