日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

2/17~2/23【読書日記】


こんにちは、めめです。


2/17(金)
前日の注射した部位が痛くて目が覚める。コロナのワクチンも左腕に打ってきたからそろそろ限界か?来週は右腕に打ってもらおうと決める。お尻でもいいんだけど、なんだか勇気が出ない。全体的に怠くてジムもパッとしなかった。

昨日に引き続き、中山七里の「カインの傲慢」を読む。ストーリーは面白いけど、内容が深すぎてずっと考えてしまう。正義とか善悪の正解ってあるのだろうか。


2/18(土)
久しぶりにゆりかもめに乗って、豊洲市場に行った。ゆりかもめは程よく人が乗車していて、日当たりも良く心地よかった。今日の移動は唯川恵の「バックをザックに持ち替えて」を読んだ。登山という無縁のエッセイではるが、登山を強要するものでなく、とても読みやすい。このエッセイを読んだからといって、決して私は登山をやらないとは思うけど、熱中出来るって羨ましい。

豊洲市場のとんかつ小田保でチャーシューエッグ定食を食べた。美味しかった。

2/19 (日)
今日は割引券があったのでロッテリアに行った。久しぶりにテリヤキバーガー食べたけど美味しかった。モンハンは勝てないゾーンに入ったのでちょっとやさぐれている。早々にゲームを止めて、今日は荻原規子の「エチュード春一番 第三曲」を読む。今回は過去へタイムスリップ。いよいよカオスな展開だ。


2/20 (月)
やっぱり「エチュード春一番」は読むのに時間がかかる。歴史ものはただでさえ時間がかかるのに神やオオカミと展開についていけない感がある。

今日はなにもかも気に食わなくて夫のなすことすべて(いや、何もやっていないところが)が気に食わなかった。


2/21(火)
今日は夫に盛大なゲップを放たれてキレた。不衛生で下品な人間は嫌いだ。親の顔が見てみたい。あっ、見たことあった。けど結婚式以外見たことないけどな。だってあの人たちこっちに興味ないもんな。と誰に怒っているのか分からない負のループに入っている。
そんな中読む「エチュード春一番」はさらに分からなくなるので、今日読み切ることはやめた。

2/22 (水)
今日も機嫌がいいとは言えない。とりあえず今日で蹴りをつけて、明日は休みなんだから穏便な心を取り戻したい。出張の予定がやっと決まりそうなので一安心している。自ら動くことの大切さを再認識した日だった。

エチュード春一番」を読み切る。どんな内容か説明しろと言われても出来ないけど、平将門蝦夷には興味が出た。もちろん、これが物語なので史実と異なることも理解しているが、知らない人を少し入れるのは面白い。


2/23(木)
ついに電池が切れたらしい。ジムから帰って3時間ほど眠りこけてしまった。でも凄くスッキリした気がする。

昼はカレーとチーズナンを食べたのでむくみ予防にゆっくりお湯に浸かる。長湯のお供は古矢永塔子の「今夜、ぬか漬けスナックで」。久しぶりに田舎×食の話で嬉しい。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。