日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【読書記録】今週読んだ本について(2/22~2/28)


こんにちは、めめです!!!

最近めちゃくちゃ眠くて、自分でも引いています。土曜日の夜にあまり眠れなかったからか、日曜日の夜は19時くらいから9時間半も爆睡してしまいました。恐るべし・・・。

さて、今週の読書記録ですが思ったより読めていない!(とブログを書きながら気が付いた)読書もゲームもせず、眠っていたのです。疲れているのか体力のなさなのか、老化なのか(泣)
ではそんな(?)今週の読書記録ですが、いってみましょう!!


1.エチュード春一番 第三曲 著者:萩原規子

やっぱり読むのに時間がかかる!これくらいのページ数であれば時間がかかっても2日くらいで読み終わるのに3日は絶対かかります。そんな今回は神や霊に加えて歴史。歴史単体であれば面白いのにそこにファンタジー要素が絡むと一気に分からなくなります。そもそも「モノクロ」と「黒田」の違いを十分に理解出来ていないのも問題なのかもしれません。とりあえず今発売されているところまで読みましたが、積極的に新刊を追うことはしないと思います。


2.今夜、ぬか漬けスナックで 著者:古矢永塔子

2022年に発売されているから、作風が今っぽいというか最近の流行が随所に入っているのは当然なのかもしれませんが、そういうのは若干読みにくさを感じる私です。ポロッと入る「イマドキ」から作者はお若い方かなと思ってしまいました。小説の中身は田舎と人と食という好きなテーマだったので、お話自体は楽しく読めました。悲しい結末じゃないことが一番ホッとしました。


3.医療捜査官 一柳清香 著者:六道慧

この本は以前乗車した電車内で向かいの席のおじ様が読んでいて、真似しました。序盤から薄々気が付いていましたが、これ、シリーズものの途中では!?ということで調べたらその通りでした。気が付いた瞬間、シリーズ1作品目を予約。
話の内容としては展開が急カーブな割に結末に意外性はありませんでした。登場人物が多いので理解するのに苦労します。ミステリーとして面白さは今のところ感じませんでしたが、「医療捜査官」という特殊性はとても興味があるので、シリーズ1作品目から出直したいと思います。


以上、今週は3冊でした。
中々、今の自分にあった本を見つけるのは難しいですね。つい斜め読みするので、簡単に理解して、驚く展開をするものに惹かれやすいのかもしれません。もうちょっと本と向き合う時間を取りたいなと思います。




にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。

では!!!