日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/17~3/23【読書日記】

こんにちは、めめです。

3/17(金)
今日も重松清の「みぞれ」を読む。どの年代になっても人間の悩みがなくならないことを痛感する。しかもそれが全て共感されるわけではない。人生ってなんだろうって考えそうだけど、考えるとドツボにハマるのでやめとく。

社内で話したことのない人に髪の毛切ったんですね~と声をかけていただき嬉しかった。


3/18(土)
AMはファミリーセールに。買い物は一人でまたはネット派なのですぐに離脱。カフェで谷瑞恵の「めぐり逢いサンドイッチ」を読む。毎日サンドイッチ作っているけど、小説を読んでいるとやってみたいメニューが浮かぶ。

PMは東京ドームでオープン戦。見たかった選手を全部見ることが出来たし、友達にも会えたし、クレープも食べることが出来たので満足。それにしても高梨の投球が乱れていたのが心配だ・・・。


3/19(日)
今日はいとこの家へ出産祝いを渡しに行った。みんなが集合するのはコロナ前ぶりなので嬉しかった。赤ちゃんはふわふわでとても可愛い。移動中は昨日の続きを読んでいたけど、暖かかったのと疲れでウトウトする。

今週末は夫の自分勝手な行動にあきれ、腹が立った。やっぱり他人なんだよなと再認識。だからこそしんどくなれば離婚してもいいと思うようにしている。でもあっちも他人(私)といるのだから、もう少し互いに気遣い、感謝する必要があるとも思った。


3/20 (月)
今日から新シリーズ初野晴の「退出ゲーム」を読む。どことなく米澤穂信の「古典部シリーズ」に似ている。こちらの方がバタバタ感があって、さらに学生っぽい気がする。

仕事終わりに結婚式ぶりのネイルに行った。爪が綺麗だとふとした時も嬉しくなる。ネイルサロンでは恋愛ドラマ(この恋あたためますか)が流れていたので、必要以上に施術中に会話しなくてコミュ障には助かった。日本の連ドラってあまり見ないから恋愛シーンに気恥ずかしさがある。


3/21(火)
朝からWBC準決勝をみる。手に汗握る試合で、今日が休みで良かったと思うと同時に明日も休みたかったという気持ちがわく。みんな素晴らしかった。大城出れるんか?と心配していたので良かった(そこ)。

「退出ゲーム」を読み終えた。青春ミステリーと吹奏楽部の成長が同時並行にあるから、あわせて面白い。シリーズで読み進めたいと思う。今日は久しぶりに好きなことしながらゆっくり出来た。


3/22(水)
スマホからアマプラを流しながら会議に出席した(ダメ、絶対)。積極的に質問したので、おそらくばれていないと思う。WBC最高だよ・・・。何もかもドラマのようだ。岡本HRや戸郷、大勢の投球で今年の巨人は安泰だと確信した。日ハムの伊藤も最高だった。

テンション上がりまくりなので、いつもは昼食後に仮眠をとるけど、今日は持参していた綾辻行人の「Another エピソードS」を読む。前回読んだAnotherの番外編。こっちはミステリー要素もある。表紙が派手なので電車で読みにくいのが傷。


3/23 (木)
空腹で2時ごろに目が覚める。でも耐えて、ジムも耐えて、結局仕事中にお菓子が増える。だめなやつやん。今日から警視庁行動科学課シリーズの「ブラックバイト」を読む。まだ前回の続きの要素は強くなく、新しい事件がメイン。先に読んでしまった「医療捜査官 一柳清香」の話にも通ずる部分がありそう。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。