日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/24~3/30【読書日記】

こんにちは、めめです。

3/24(金)
今日はやることあんまりないからな~と思い、ハードカバーで800P近くある「Another 2001」を持参してきた。やっぱり綾辻作品は読みやすい。仕事や家事の合間にちょこちょこ読む。孤独な少年の一人暮らしって何故か好きな設定なんだよね。


3/25(土)
朝から雨が降っていてやる気が出ないが、重い腰をあげてスマホの機種変更に行く。機種変は説明が長いので好きではなかったけど、担当して下さった方はとてもスムーズで、質問の回答も的確だし、簡潔でとても有難かった。都内に住んでいる同キャリアの方にはぜひ今回担当して下さった方をお勧めしたい。

データ移行もスムーズに済んだので、引き続き 「Another 2001」を読む。あれ?このタイミングで完結?と思ったらまだまだ続くようだ。

3/26(日)
今日も雨なので、ゴロゴロしながら「Another 2001」と「警視庁行動科学課」を読む。警視庁行動科学課はちょっとごちゃついている印象を受けるけど、日本の仕組みを知れるのは楽しい。世の中には知らないことがたくさんあるんだなと思う。もちろん、小説で知ることも一面にしか過ぎないのだろうけど。

今日で無事にオープン戦が終了した。日本ハム2位、巨人3位。これがなんだという人もいるけど、きっと選手もファンも期待度が増す。推しの松本外野手は打率3.27とまずまずだ。2年目のジンクスと言われているけど、11年目選手なのでそういうことは言っていられない。頑張ってほしい。


3/27(月)
春休みだからか駅が激込み。新幹線を1本見送ってやっと着席した。手土産を買いにNow on Cheeseに寄ったついでに購入したチーズケーキサンドはとても美味しかった。いつもは途中で寝落ちするのに全く眠くならなかったので2冊も読破。桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない」を読んだけど、未成年の悲しみとカタルシスが小説内に出てくる「水」と上手く混ざり合っていて、別世界に連れて行ってくれているようだった。

読むものが無くなったので、到着してすぐに書店に寄って東野圭吾の「ラプラスの魔女」を購入した。後ろに並んでいた人が「箸ありますか?」と店員に尋ねていて、困惑した。


3/28(火)
仕事→散歩→仕事とついつい食事を後回しにしてしまった。とりあえずサラダだけ買って、あとは車内販売でなんとかしようと思って乗車したらこれが大誤算。全く車内販売が来なかった。お腹が空いて眠れないので読書がすすみ、「ラプラスの魔女」も読破した。物理・化学・地学すべてが融合されていて、犯人も色んな側面にいるので驚きが多かった。
車内販売は結局、小田原あたりまで来なかったのであきらめた。次来たときは昼食に誘ってくれる人が出来たので、しっかりと食べたいと思う。


3/29(水)
出張翌日の出勤は荷物が多い。とりあえず薄めの小説として初野晴の「初恋ソムリエ」を持参した。このハルチカシリーズは毎回新しい登場人物が出てきて、中々重い問題をぶつけるのだけど、なぜか暗くならない。そのおかげで疲労度が高くても気軽に読めるのがいい。

今日は何故か意味わからない問題を相談されることが多かったけど、今月はこれでおしまい。4月になってメールを開くのが恐ろしいけど、今は考えないことにする。


3/30 (木)
本日より開幕戦のため北海道へ。また詳しくは次回に書きたいと思う。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。