日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

5/19~5/20【読書日記】

こんにちは、めめです。


5/19(金)
あんまり眠れなくて3時すぎに起床。始発の新幹線ってどんな感じかと思ったけど案外人が多くてびっくりした。車内で昨日買ったビアードパパを食べながら周りをキョロキョロと見渡すと乃木坂46のグッズを持った人が多いことに気がつく。みんな楽しみが終わったら普段の生活に戻っていくんだとしみじみ思った。そんなことを考えながらも江國香織の「赤い長靴」を開く。さっきまで雨なんて降ってなかったのにどこかを通り過ぎたタイミングでザーザー振りになった。
ユニバについても雨は降り続いていた。意味の分からない手荷物検査を終え、夫の立てた計画通りに頑張って着いていく。悩むのは好きじゃないから計画があるのは良い。1番並ぶと言われるドラえもんはストーリーがよくわからなかった。そのあと呪術廻戦、マリオカートハリーポッターなど混在された世界観の中一日中歩き回って、楽しんだ。
そんな中、日ハムはチャンスをものにし、田中正義も無事にリベンジ成功。誰もが嬉しい日になったと思う。その喜びもひと塩、ユニバを出て久しぶりにきた心斎橋は明るくて東京の都心とはまた違うキラキラが素敵だった。あと串カツ美味しかった。


5/20(土)
泊まったホテルの部屋といい、ラウンジといいどれも快適でとても良かった。普段は部屋で適当に化粧をするが、今日はラウンジでスチーマーをつけながら美顔器を当て、化粧をした。
京セラについてグッズショップでお土産を物色後、クラブスタジアムへ。予想より多くの人が練習見学して驚いた。バルコニーはもう席がなかったのでポップコーンをつまみながらオールスターの投票をしつつ、ちょっとずつ前の席に進んだ。何となく所在なく過ごしていたらお土産を買う予定だった友達からたまたま別件で連絡がきて驚いた。欲しいものをリクエストしてもらったので、試合開始前に購入。お土産にしては買いすぎたかなとも思ったけど、長年お世話になっているし、節目の年でもあるので問題ない。彼女との付き合いも気が付けば12年だ。
試合はサッポロスターラウンジの食事付き。揚げ物ばっかりだったけど美味しかった。オリックスの先発が山本由伸から変更になっていたのでこれは長くなるぞと思った。案の定、相手側もバタバタだし、北山も入らないのでそれなりに長かった。打ててなかった人が打ち、宮内が初勝利後からスッキリしなかったりした。宮西はパワーアップしてるし、田中正義はすぐに復活していた。今のところ見に行った試合の勝率は50%。
今日のホテルは部屋をグレードアップしてくれたそうで、勿体無いくらい良い部屋だった。心斎橋のグリコ近くということで夜も賑やかだったけど、疲れていたからかすぐに寝た。


5/21(日)
ゆっくり眠った。まだ眠れそうだけどとりあえず朝食へ。ユニバでも思ったけど外国人がとても多い。ホテルの滞在者2/3が外国人のように見える。なんだか安心する異国にいるみたいで面白い。帰りは駅で定番の551とりくろーおじさんを購入。新幹線では爆睡していて気がついたら小田原だった。
旅行は好きだけど、最終日は早く帰りたくなるし、こっちに戻ってくると安心する。もうここが帰ってくる場所なんだなと感じる。帰ってからは洗濯、ご飯、掃除を夫と手分けして一気に片付ける。これが本当に疲れるのだけど、終わった後の達成感は何とも言えない。
やっと一息つけたのでりくろーおじさんのチーズケーキをつまみながら読みかけの江國香織「赤い長靴」を読んだ。とくに何も起こらない夫婦の話だけど、なんとなくしっとり、しっかりしていて、ここ半年ささくれ立っていた私の心には江國香織が足りなかったのではないかと思うくらいだった。そのあと、これまた読みかけの植本一子「台風一過」を読むも疲れてたからか、うとうとしてきたので眠る。まだ浅い睡眠の中にいた頃、突如火災報知器がけたたましく鳴った。寝室がマンションの内廊下に近いこともあり、慌てて飛び起き、外を覗く。とりあえず確認中ということで待機命令とエレベータが停止していた。みんな家から出てきて内廊下を心配そうに覗いていた。なんとなくガスっぽい?焦げ臭さを感じるけど煙や火は見えず、何とも言えない不安感だけが残る。40分くらいして、事態収束の放送がかかる。誤作動ではないらしい。ボヤとかだろうか。


5/22(月)
思ったよりスムーズに起床出来たので3日ぶりのジムへ。そろそろ「ファイアフライ通り」も見終わりそうだ。「ファイアフライ通り」も今呼んでいる「台風一過」も全然知らない女性の話(作話、実話の違いはあるが)の日常と出来事が興味深い。人それぞれに価値観や見方があるのに加えて、自分にもやっぱり価値観があり、好き嫌いがあることに改めて気が付く。
1か月前に母がこっちに遊びにくると連絡がきた。特別用事があるわけでなく、暇なのと私の顔を見たいという理由らしいけど、これがまあしんどい。母との関係は良好だと思うけど、私自身が人間関係に淡白で、かつマメでないので、この予定を立てるのに週何回も連絡がくるのがしんどい。こっちに来るのは6月だというのに・・・。お盆は暇だから1人でも帰るかと思っていたけど、今はそんな気が失せている。そんな気持ちのまま受診。待ち時間は一田憲子の「丁寧に暮らしている暇はないけれど」を読む。丁寧な暮らしの押し付けじゃなくていい。先生にはピッタリ6時間眠れるようになったとだけ報告。お守りの眠剤をもらう。薬局で隣の男性が薬剤師に「この薬めちゃくちゃまずいんで」と説明を受けている。だんだん男性も不安になってきたようで「治ったらやめてもいいか」など確認するが飲み切れとの指示。私も心の中で頑張れと応援した。


5/23(火)
今日から東野圭吾の「名探偵の呪縛」を読む。前作と登場人物は同じでも話の構成が違う、かつ別世界の話なのが面白い。平日は食欲?食への興味を最大限に消失さる。なのでとりあえず飽きないキャベツと大好きな塩キャラメルをむしゃむしゃ食べている。食事を3食考えるのって頭使うと思う。もちろん家族は別メニューでかなり真面目に作っている。家族と同じメニューを食べればいいんだけど、肉と米食べる気力ないんだよな・・・。
野球はパリーグの投手陣が打撃練習し始めたようだ。この時期にあるとその様子がSNSにアップされるので嬉しい。1年の内ここだけなので、日ハム投手陣の打撃をしっかり見たいと思う。試合は巨人赤星が打たれ、日ハムメネズが入らず両者敗戦。どちらも先発って感じじゃないんだよな。赤星はどこがいいと言われると難しいのだけど。日ハムは2連敗ということで明日から切り替えられるのか不安が残る。あとまつごーの足も心配だ。巨人は岡本・秋広にHRが。岡本は淡々とHR数を伸ばし、打率も好調。秋広も試合数がまだまだ少ないが好調には変わりない。どうしても魔の8回で埋もれがちだけど、巨人がなんとかAクラスに食い込んだ理由も報じてほしいもの。


5/24(水)
今日はとんでもなく眠い。通勤中に「名探偵の呪縛」を読んでもなんともなかったけど、会社についた途端からひどい。昨日は服薬していないし、睡眠時間も7時間くらいとれていると思うんだけど。体って難しい。
途中から柚月裕子の「月下のサクラ」を読む。こちらは「朽ちないサクラ」の続編。主人公が警察社会の中心分に入って這い上がる話はワクワクする。ハードカバーで読んでいるけど、ページをめくる手が止まらない。眉毛サロンまで時間があったので、マックで久しぶりにアップルパイを頬張りながら読んだ。瞬間記憶って鍛えられるんだな。自分の記憶力は良い方だと思うけど暗記、特にカタカナと数字は全然ダメ。来世は鑑識または科捜研で働いてみたいなとかも思う。全く正義感ではなく、興味本位だけども。
野球は日ハムが3連敗。なんとなく勝てない雰囲気がある。昨年みたいな。明日から豪将の合流で変化が起きるのか・・・。もっと笑顔で楽しんでほしい。巨人は戸郷が完投、岡本がHRでトップに。毎年ここまで成績を残しているんだから、海外行くのかと思うと寂しくもある。


5/25(木)
ファイアフライ通り」がもう終わると思ったけど、このシーズンは16話あるらしい。涙なしでは見られないらしいので、このままジムで見続けてもいいのか心配ではある。通勤中は引き続き、「月下のサクラ」を読む。やっぱり警察ものって面白い。こんなにも内部に役割があるのかと知れる。
今日は社内で使用する顔写真撮影だった。一生残るし、加工出来ないので最後の悪あがきとして昨日はパックと大好きなたくあんを控えた。効果が出ていたかは不明だが、ちょっとは効果が出たと思う。多分。撮影後に外に行く予定があったから天然鯛焼きを買ってみんなで食べた。とっても美味しかったけど食べたら眠くなった。突然の糖質大量摂取はあかん…。無事にお土産が届いたらしい。めちゃくちゃ喜んでくれた。嬉しい。私の福分ける。
野球は日ハムも巨人も勝利。日ハムはこのままずるずる敗戦を続けると思ったけど今年は一味も二味も違うのか?!



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。