日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【読書記録】今週読んだ本について(7/31~8/6)


こんにちは、めめです!!!

1Q84の青豆がブームなので、青豆について調べたら論文が出てきて楽しく読んでいます。自分が対象としている分野の論文しか読んで来なかったので、全く違う世界の論文も面白いですね。

さて、今週の読書記録になります!
今週はいろんなジャンルの本を読みました。ミステリー一色ではありません!!一色もいいけど、違うジャンルも楽しいですね。では、いってみましょう!!!


1. おつかれ、今日の私 著者:ジェーン・スー

本の題名にもなっている「おつかれ」という言葉には行動や結果に対してではなく、相手の存在や状態そのものに使うのだとこの本から気づき、納得しました。このエッセイは言葉への気づきだけではなく、年を重ねる良さも教えてくれます。私のままでも悪くない。そう思える一冊です。


2.コンビニ兄弟3―テンダネス門司港こがね村店― 著者:町田そのこ

コンビニ兄弟シリーズも3冊目。ガッツリ気に入っています。素敵な人に出会うって大事なんですよね。大切にしたい人が家族の他にも出来るっていいな、羨ましいなと思います。個性的なキャラクターたちもとても心あたたかなので読んでいて気持ちが落ち着きます。


3.神様ゲーム 著者:麻耶雄嵩

主人公は小学生探偵団の一人。事件解決に向けて仲間と動く中、転校生が「自分は神様だ」と打ち明けてきます。最初は虚言と思っていたけれど・・。最後の展開に背筋が凍ります。と言いたい所だけれど、なんだか無理矢理、意外性を持たせたように感じるのは気のせいでしょうか?それともこの可能性を予想出来ず、受け入れも出来ない私のキャパの狭さでしょうか?


今週は3冊になります。
また移動時間が長いので多くの本が読めそうで楽しみです。移動中に本を読むぞと思っても体力が残っていなかったり、環境が整わなかったりして読めないことがありますよね。どうにか、読書を楽しめますように(拝)。


では!!!