こんにちは、めめです。
6/5(金)
就業後、ABCレッスンの前に店舗受け取りにしていたものを取りに行ったりと1駅分くらい歩いた。レッスンはサクサク進み、完成品をいろんな人に褒めてもらえてうれしかった(お世辞でも)。私にとってパンは作りたいものであり、食べるのは二の次でいいことに気が付く。自分で楽しく作ることが出来ればそれでいいのだと思う。普段の料理とは違って、手早さとか品数とかバランスとか一切考えずにその作業を休み休み出来るのがいい。これがバイトになれば話は違うけれど、習い事だからこれぐらいが本当にちょうどいい。
6/6(土)
朝からいつものルーティンをこなし、終わったら昼頃までウトウト。宅配便が来ても受け取った記憶はあるけれど、なんとなくぼやけた記憶だ。昼食を終えてもバイトまでウトウトし続けた。バイトに入ったのは一度目のピークが過ぎたあとだったようで、残骸を片付けたり整理したりするところから始まった。バイト先の整理・整頓は得意だ。今日は余裕かと思っていたら二度目のピークがあっという間にやってきて、とにかく手を動かした。最後は他の片付けまで手伝い、レジまで締めた。こんなにも世の中の人は休日に出かけたり、外食したりするのだろうかと不思議に思う。お腹いっぱい食べた後に帰宅する面倒くささはないのだろうか。
6/7(日)
ジム後にスーパーで水(総重量12㎏)を購入し、手持ちで帰宅したらあっという間に筋肉痛がやってきた。普段、腕の筋肉なんてまったく使わないから、ちょっと持ち上げて歩くだけでヒーヒー言ってしまう。そしてまたバイト。昨日忙しさを体験してしまっているので、ひたすら頑張るしかない。案の定混むが、対処できている自分ににやつく。バイト後は昼食をとって早々に眠りにつく。目覚ましをかけなければ一生眠れるのかもしれないと思ったりするが、時間がもったいないので目覚ましをかけてしまう。やりたいことが出来たらあとは本を読むだけ。江國香織の「左岸」を再読している。読んだことがあるはずなのにあまり覚えておらず、新鮮な気持ちで読めている。ただ就寝前にする読書はどうしてこんなに睡眠導入作用が強いのか。
6/8(月)
ずっと連絡しなくてはと思っていたことをついに行動した。他人の間違いを指摘するのは私にとってハードルの高い行動だが、それをLINEで行うというのはさらにハードルが高い。相手を傷つけないように、失礼がないように文章を書くというのは非常に気を遣う。なので占いで運勢がいい日を選んでしまう。きっと自分が思っているよりも悪い結果にならないのだとは思うけれど、何かにすがりたくなってしまう。結果はそういう方法もあるのかと一つ学びになったのと、それで解決するのか?という疑問が残った。自分は全く悪くないのになぜか自分だけが謝って宙ぶらりんになったのは気になる。これは自分の悪い癖で謝ることでなんとなく場の空気を緩和させたいと思ってしまう。ただ近しい関係になると全然謝らなくなるので最悪である。
6/9(火)
NETFLIXで見ている「秘密の森」セカンドシーズンがもうすぐで終わりそうだ。ラストスパートに向けて面白くなってきたのでウォーキングがはかどる。最近は雨の日が多く、ちゃんと梅雨がきていることが嬉しい。雨の中通勤するのは避けたいけれど、季節というものを感じられるのは良い。火曜日は何も予定が入っていないので仕事終わりはワクワクする。予定がない日が週2回ほどあると予定がないというのもスペシャルに感じることが出来る。夜バイトや習い事などがある日も何もない日も同じくらい「予定がある」という気持ちになれる。予定がない予定も楽しめるそんな曜日。
6/10(水)
「左岸(上)」を読み終わり、続きではなく恩田陸の「チョコレートコスモス」を読んでいる。「ガラスの仮面」のような話で面白い。突如現れた場をぶち壊すような天才、芸能一家に生まれ育ったエリート。どう展開していくのか楽しみだ。夜は副業。忙しすぎて気が付けば5時間くらい飲まず食わずで走りまくっていた。忙しかった後は疲労ですぐに眠れる日と興奮で中々眠れない日がある。今日は後者で、早く眠らなくてはと焦る。こういう時は瞑想をして、それでも眠れなければ諦める。今日は瞑想で眠りにつけた。
6/11(木)
眠いはずなのに予定より早く目が覚める。二度寝するほどの時間ではないのであきらめてジムへ。「秘密の森」を無事見終えた。最後に「ご視聴ありがとうございました」という一文が流れてほっこり。日本ドラマで見ない記載だ。せっかくいつもより早く起きたので、洗濯して、早めに出社した。昨夜は飲まず食わずだったので何を食べてもお腹が満たされない。もう思い切って、例えば朝からかつ丼を食べた方がよかったのではないかというくらい、ちょこちょこ何かしら口にしている。今日は夫が不在のため、夕食を作る予定がなかったのに、やっぱりいるとのことで何を作ろうか考えている。なんか朝から食事ばっかり考えているのだろうか。食とは欲と呪い。