日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/29~4/4【読書日記】

こんにちは、めめです。


3/29(金)
ついに人参の千切りスライサーを購入した。人参って安いし、便利なのでついお弁当用に購入するのだけれど、いつも千切りに時間がとられる(多分下手なだけ)。午前中だけ仕事をして、午後からいざ、開幕戦へと思ったら電車が強風で止まっていた。慌ててもしょうがないけれど、不安で早めに家を出た。無事に着いたときは安心した。持ってきていた本がすでに読んでいたことがあったので駅の構内で伊坂幸太郎の「アイネクライネナハトムジーク」を購入した。久しぶりのZOZOマリンはワクワクした。クリーンナップが息していなかったので勝てるのか?と思っていたけれど、下位打線の奮闘で勝つことが出来て嬉しかった。初戦を勝利出来るというのは気持ち的にも全く違う。気分よくホテルに戻った。


3/30(土)
朝からゆっくりお風呂に入り、「アイネクライネナハトムジーク」を読んだ。読んだことがある気がする・・・といういつものやつに陥った。なんとなくそんな感じがするというだけだったので、全然読める。昨日ZOZOマリンで食べたポテトは大したことなかったけれど、今日購入したオギファームの焼き芋シェイクもキッチンカーで売られていたりんご飴もおいしかった。りんご飴ってこんなにもおいしくなっていたのかという驚きは大きかった。試合は負けた。クリーンナップが働いていないので当然と言えば当然だと思う。帰宅したらどっと疲れたのか、やろうと思っていたことが何も出来なかった。


3/31(日)
昨日の夜に何も出来なかったので、朝からジム行ったり家事やったり大忙しだった。自分のやることがあって、それをこなしていくのは嫌いじゃない。今日はゲッターズ飯田の本が届いた。読んでみたら2月の不調などドンピシャなこともあった。4月以降はいい感じの運らしい。本に書いてあったように「まあ、いっか」と口に出して過ごしていきたい。いつも頭の中であれこれ予測して、勝手に怒りをためてしまう。これは自分も相手も苦しむことになると分かっているけれどやめられない。だからこそ口にだして脳に「まあ、いっか」と思わせるようにしたい。


4/1(月)
今日はなんとなくだけれど、仕事で外出する予定があってよかった。カフェでサンドウィッチをゆっくり食べて、日記を書いたり、本を読んだり出来たのは良かった。今日は夫の帰りが遅かった。いつも遅いと夕食の準備とか考えられるけれど、時たま遅くて夕食いるかいらないか分からないのが一番困る。これは主婦あるある?料理作るひとあるあるだと思う。そういう時は「まあ、いっか」だと思い口に出して、あとは勝手にしてくれ状態にして寝室で「アイネクライネナハトムジーク」を読んで寝た。伊坂幸太郎の小説は仙台が舞台だけれど仙台らしさを前面に出しているわけではないのに、東京ちょっと違う感じがちゃんと伝わってくる。


4/2(火)
眠すぎてジムに行くか悩んだけれど、とりあえず行ったし、昨日まわせなかった洗濯を朝から2回も回した。今週末は出かける予定があるので、週末に家事を持ち込まないためにも毎日to doリストを消化するのに大忙しだ。帰宅したので野球をつけていたけれど、まあこれはと思って、早々に寝室に移った。今日からD・クロンビーの「警視の孤独」を読んでいる。今回は火災という新しい視点で面白い。警視シリーズを読み終わったらどうしたらいいんだという不安がある。眠くてちょっと読み進めて寝た。


4/3(水)
今日は眠すぎてジムを休んだ。この眠気は何が原因なのだろうか。朝、愛子様のコメントを読んで素敵で思わずメモをした。先日バスで出会った老女も素敵だった。周囲に心配りをしながら、上品な言葉をさらっと使える女性になりたい。月曜日からプロ野球チップスが発売されたので、いくつか買ったけれどまったくと言っていいほど贔屓のチームが出ないものだ。ポテトチップスは食べる習慣がないのでプロ野球チップスくらいの量はちょうどいい。あとチョコエッグが好きですみっコぐらしのおまけが入っているものが販売されるとすぐに購入してしまう。こちらは結構いい値段なのでシークレットが出るか被ったら購入をやめるようにしている。こういうところは本当に子どもだと思う。


4/4(木)
今日はジムに行ったのですでに1日の達成度は100%だ。「警視の孤独」は結果が出そうででなくて、新しい可能性が出てを繰り返している。繁忙期が過ぎたので少々のんびりした気持ちがある。やらなくてはいけないことも急ぎでない限り気持ちが乗らないというダメな社会人である。そういえば美容院に3か月くらい行っていないことに最近気が付いた。予約しないと・・・でも面倒くさいという気持ちが。GWの予定もたてないとだしなとか色々思うけれど行動できていないのだった。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。