日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

2/23~2/29【読書日記】


こんにちは、めめです。


2/23(金)
今日から家族旅行。東京駅は早朝にも関わらず激込みでコーヒーを買うにも長蛇の列だった。移動中はD・クロンビーの「警視の不信」を読んだ。普段飲まないコーヒーを飲んだからか眠気は来ない。目的地に着くまでに笑えるくらい色々起こったし、急な予定変更もあったけれど楽しかった。鳥羽水族館はペンギンやアザラシ、カワウソなど可愛い動物も多かったけれど、青いザリガニは忘れられない。ザリガニってと思い、素通りしかけたとき、絵の具で塗ったかのような青いザリガニが表れた。しかもPOPには「茹でると赤くなります」と文字。茹でたことあるの?!?!衝撃的であった。夕食では宿泊先で美味しいものを満喫し、夫と父はハイスピードでたらふく酒を飲んで楽しそうであった。


2/24(土)
昨日雨のため行けなかった伊勢神宮に行った。弟夫婦の家内安全、そして私の厄払いだ。もちろんメインは厄払いである。とにかく人・人・人なので参拝するまでにも時間がかかり、おかげ横丁はほとんど見ることは出来なかったけれど、厄年が無事に過ぎるのであれば問題ない。昼食は夫念願の和牛を食べた。夫も義両親と食事を共にすれば美味しいものにありつけると気づき始めている様子である。帰りも「警視の不信」を読んでいたがウトウトして、読んだり読まなかったりした。家に着いたら流石に疲れていたけれど、最低限の家事はして寝た。


2/25(日)
いつも通りジムに行って、作り置きを作って、二度寝した。二人して10時まで良く寝た。その後は図書館に寄ったり、ウインドーショッピングをしたり、お気に入りのレストランで食事を食べたりした。午後は「警視の不信」の残りを読んだ。ジェマの結末がとても悲しく、警察という世界で女性が生き残る大変さがひしひしと伝わった。本当に大変なことだと思う。夜中、悪寒で目が覚め、暖房をつけてもらった。吐けないのは分かっているが気持ち悪い。


2/26(月)
起床後、意外にいけるんじゃないかと思ったけれど無理だった。気持ち悪いし、平熱が低いからか微熱でも怠い。でも今日だけは休めない。正しくは今週は1日も休めない。ということで初テレワークとなった。午前中は辛すぎて仕事にならなかった、連絡がくれば辛うじて返すくらいだ。午後は何とか持ち直して乗り切った。気持ち悪い→でもお腹空く→食べる→気持ち悪いという負のループの中にいる。就業後受診したら、小腸のガスだまりが原因と言われた。確かにお腹は減っている。でも伊勢神宮参拝の好転反応だと思うことにした(急なスピ信者転向)。とにかく明日は出社出来るように20時半ごろには横になった。


2/27(火)
今日は持ち直したので出社した。昨日ほとんど食べていないので食べると気持ち悪くなるかお腹痛くなるかのどちらかだ。無理ゲー。それに加えて、先週からの悩みが増大し爆発しそうである。でも気が強く、言い返そうとするのは私の良くないところだと思い直したら、少し落ち着いた。今日読んでいた内館牧子の「女盛りは腹立ち盛り」を読んでいた影響もあるのかもしれない。なんでもかんでも自己主張するのではなく、日本人としての立ち振る舞いと自分を比較できる。もちろん内館氏の主張が正ではないと分かるが、今の自分にはとても刺さった。夕食は久しぶりに食事らしい食事をした。


2/28(水)
今日からジムに行こうと思っていたけれど、頭痛と腹痛中止にした。あんなに整腸剤を飲んでいるのにお腹が張っている、そして減っている。今日から歌野晶午「葉桜の季節に君を想うこと」を読んでいる。読んだことがあるような、ないような。話が過去と現在をいききするので引き込まれる。欲を言えばヤクザ潜入捜査の結果を詳細に知りたかった。あの愛人は本当に犯人?そんなわけないようね?という心残りが。夕食は今年最後のおでんにした。おでんは簡単なのに喜ばれるので嬉しい。大根が高くなってきたので、いよいよ春がやってくる(独特な季節の感じ方)。


2/29(木)
起床時に頭が痛い。今日もジムに行くのはやめた方がいいのではないのか?じゃあいつから再開するのか?土曜日?とグズグズ悩んだ結果、意を決して行った。そしたらとてもすっきりした。毎日ダラダラ歩いているだけだし、痩せもしないけれど、運動の効果はきちんとあるのだなと思った。今日も「葉桜の季節に君を想うこと」を読んでいる。どうなるこの決着。今日、ぜひ完結まで見届けたい。結末は予想していた部分と勝手に勘違いしたことでまんまとやられた。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。