日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

2/2~2/8【読書日記】

こんにちは、めめです。


2/2 (金)
昨日から服薬し始めたが喉も痛いし、時たま咳が出る。とりあえず午前中の予定はこなして、午後はリスケすることにした。昨日からほとんど食事をとっていないからか気力がない。なんとか午後、帰宅し、クーリッシュと薬だけ飲んで寝た。喉が痛いというのは本当に辛いことだ。目が覚めて復活したかもとお風呂に浸かったら体力を全てもってかれた。入浴というのは非常に体力を使うらしい。今日もアイスしか食べなかった。さすがにアイスに飽きてきた。


2/3(土)
今日は喉の痛みが引いていた。これでなんでも食べることが出来る。久しぶりの食事に浮かれて色々食べたら胃もたれを起こした。当たり前である。少しずつ体力を回復したくてゆっくり家事に取り組み始めた。いつもより時間がかかるのがもどかしい。あとは暇なのでずっと本を読んでいる。D・クロンビーの「警視の死角」を読み、櫛木理宇の「殺人依存症」を一気に読んだ。事の発端となった事件だけでなく過去の犯罪、虐待が全て関連していて読んでいて本当に恐ろしかった。最後の方は展開が気になりすぎてページをめくる手が止まらなかった。読んでいるうちに眠くなるといいなと思ったけれどまったくだった。


2/4 (日)
夜中咳き込んで眠れないし、眠れても眠りが浅いせいか変な夢を見た。予定より早く起きたことはしょうがないのでやってみたかったパン作りに挑戦するも上手くいかなかった。今のところパン作りが上手くいったためしがない。ふわふわのパンってそんなに難しいのか。昼食は回転寿司に行ったけれど、思ったより食べることが出来なかった。久しぶりの風邪で気力まで弱っている気がする。帰宅後は有栖川有栖の「スウェーデン館の謎」を読んでいた。ずっとミステリーだ。風邪ひいているときに恋愛系とか食べ物系を読むのはしんどすぎる。全く違う激しいものを読むと集中できるし時間が経つのが早い。ミステリーに「館」は定番かもしれないけれど、そういえば「館」に住んでいる人にであったことないな。と余計なことを考えるのも暇だからだろう。


2/5(月)
咳が全く止まらない。今週は人前で話す機会があるのでなんとしてでもこの咳を止めたい。ということでもう一度受診して強めの薬をもらった。咳をしていること、服薬を追加したことで外野からとやかく言われてめちゃくちゃ嫌な気持ちになった。キレてもいいのならキレてやりたいくらいだったけれど大人なので我慢した。外は雪が降っていて、夫からは一足早い帰宅連絡があった。私もお気持ち程度に早く帰宅出来た。ゆっくりお風呂に浸かって、シチューを食べて、強めの薬もきめたので明日からはきっといい日になると思う。


2/6(火)
咳で一回も起きることがなかった。これは回復兆しではないだろうか。お気に入りのストラップがぶっ壊れたのは残念だったけれど、身代わりになってくれたと信じることにしたら今日は本当に悠々自適お気楽ハッピーデーだった。仕事も集中できたし、久しぶりにいい日だと感じた。食事も普通に取れるようになったし(食べ過ぎたくらい)、温かい布団で「スウェーデン館の謎」の犯人を知ることが出来た。今週はこのままのらりくらり過ぎるといい。


2/7(水)
今月初、約1週間ぶりにジムへ行った。足が全く動かないのでとりあえず30分だけ歩いた。イヤフォンの充電が切れていたので「ヴァージンリバー」は字幕を読んでいたのだけれど、なんだかイベント多すぎるだろ!!となった。とりあえずシーズン4で一旦落ち着きそう?なので明日以降も見ることにする。昼食は外出の予定があったので、珍しく外食した。チョコクロを食べるぞと決めていたのに、店内に入ったらそんな気が一気に失せてしまい、ビスクソースのデニッシュパンにした。時間があったのでD・クロンビーの「警視の接吻」を読めたし、選んだパンもとても美味しかった。今日はついていた。運を維持したいので中野信子の「運のいい人」を読もうかと思う。


2/8(木)
今日もジムに行けた。「ヴァージンリバー」の登場人物ではリジー1番好きだ。性格がさっぱりしているし、優しいし、スタイルもいい。髪の毛もサラサラだ。今日も朝からめんどくさい。何でもかんでも気に食わないのは大変だし疲れるだろうなと思う。自分もそういう時があるので気持ちは分からないこともない。夜はお土産のシュークリームを食べる予定だったけど無しになったので大好きなクレープアイスで我慢した。クレープアイスとっても美味しい。いつか何個食べれるかやりたい。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。