日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/22~3/28【読書日記】

こんにちは、めめです。

3/22(金)
江國香織の「がらくた」を読んでいる。がらくたでは登場人物の中で美海が好きだ。のびのび自由で羨ましい。ほとんどやる気が出ないままAMが過ぎ、帰宅した。この時期になると慌てて有休を消化するのはあるあるだ。PMはパン教室に行った。今日も一人だったのでいろんなことを聞くことが出来た。相手に悪気がないとわかっていても言葉一つに傷つく自分が嫌になる。パンは良くできた。帰りはバスに乗ったが、どう考えても電車の方が空いているしよかった。みんなこんな時間にバスに乗ってどこにいくのだろうか。最寄りのバス停に着くころにはがらがらになる。

3/23(土)
手土産を買いに東京駅に向かった。何を購入するか決め切らなかったのでひたすらぶらぶらした。その後はいつもと違うネイルに行って、いつもの担当の方の良さを再認識し、昼食にカレーを食べた。なんだかお腹が空かないのにひたすら食べ物を詰め込んだ日だった。恐ろしい。帰宅後は疲れたのかウトウトしながら、たまに起きて江國香織の「赤い長靴」を読んだりした。我が家もなんだか逍三と日和子のような夫婦だなと思った。違うのは私には日和子のような穏やかさ静けさがなく気性が荒いことだと思う。

3/24(日)
凄く眠くていつもより2時間遅れでジムで。この時間はジムがとても混んでいるらしい。やっぱり早朝が好ましい。来週の出張の準備や開幕戦用の準備をしていたらあっという間に時間が過ぎた。合間に学会の打ち合わせして、元の文字が見えなくなるくらい修正した。その後も出張中の食事準備したりして、「あぁ、私は(赤い長靴の)日和子みたいだな」と思ったらなんだかおもしろかった。この時期はあっという間にすぎてしまう。どこに所属していても異動もないのにバタバタしている。とても不思議だ。

3/25(月)
今日はあんなに準備してきたことが接続不良一つで台無しになった気がして落ち込んだ。私の発表はどう思われたのだろうか。良し悪しにかかわらず感想が欲しいと思ってしまう。夕方には新幹線に乗って移動した。初めてのSworkはとても良かった。9割はサラリーマンだし、キーボードのタッチ音が程よくパチパチなって心地よい。ほとんど話し声もないので読書もはかどった。今日は江國香織の「東京タワー」を読んだ。雨の日にぴったりの本だ。私は濡れた東京タワーが一番美しい姿だと思う。目的地に到着したのは夜で、疲労もあったので大浴場に行かず、自室でゆっくり入浴した。明日は何時に起きようか。

3/26(火)
朝は近くのコンビニでハムサンドを購入して食べた。食パンはイマイチだけど、ハムはしょっぱくておいしかった。今日の移動は自由席を選んだ。当たり前だが自由席は自由だ。できれば動画をイヤフォン等を使わずに見るのだけはやめてほしい。例え、子供だとしても。同僚にこの話をしたら、注意しないのかと問われたが、それは私の仕事ではない。車掌か親がすべきことで、されないということは子供の未来も好ましくないことが起きるのだろうと結構卑屈に考えている。今日は移動時間が短かったので、さっさとホテルに行き、ホテルで仕事をした。夜はやっと見つけたD・クロンビーの「警視の休暇」読んだ。キンケイドとジェマが同僚というだけの関係が今では不思議だ。

3/27(水)
ホテルから出たら馬鹿デカい声で話す男、立ちションしている男に会って最悪だった。立ちションっておじさんだけがするものかと思っていた(偏見)。仕事を終えて、ランチでもつちゃんぽんを食べた。麺類食べなさ過ぎるからか、自分の食べ方が下手くそで萎えた。麵類嫌いじゃないはずなのに食べる機会がない。帰りは飛行機に乗ったけれど、飛行機の座席指定がいつも事前に出来ないのはなんでだろうか?今日もぎりぎりだった。帰宅後は掃除や洗濯を一気に終わらせた。久しぶりに会った夫はデカいかあちゃんかよ、家事能力皆無かよとイラついた。一人の気楽さが恋しい。

3/28(木)
昨日、イライラしながらもD・クロンビーの「警視の休暇」を読み切ったので、出勤時は読み残っていた中島たい子の「パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら」を読んでだ。エッセイだが、食事のシンプルな美味しさが伝わってくる。毎日の食事を時短という名にかまけて適当に実施していたなと反省する。今日はきちんと食事を作りたいと思うけれど、きっと仕事終わって帰ってくるとそれどころではなくなる。来週から何を読もうか。手持ちも読みたいものもなくなりかけている。明日からプロ野球が開幕だ。自分も何か新たに始めたい。