日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/8~3/14【読書日記】


こんにちは、めめです。


3/8(金)
今日はなんだかすごく疲れた。最近は忙しかったけれど、今日は定時にあがれてよかった(残りは見ないふり)。帰宅後は一気に家事をやったらいつもより早く終わった。自分自身の家事スキルに惚れ惚れする。クオリティが高いかは別問題だけれど。家事が終わったころに夫がビアードパパを買って帰ってきた。疲れた体にイチゴホワイトシューが染みた。シュークリームのチョコがけ、しかもパリパリって最高だ。


3/9(土)
楽天セールで狙っていた洋服が約25%オフになっていて、ポイントバックまでされるということで2着も購入してしまった。今月はセールの誘惑多すぎる。反省はしているけれど、どれも後悔はしていない。今日はパン教室を予約していた。いつも仕事を辞めたくなると「パン屋になる!」と言ってしまうので、その宣言を強化することが目的である。あとオーブンを新しく購入したのでそれも生かしたい。新しいものは勢いで予約するのに直前になると緊張して後悔しだすのを辞めたい。今日は運よくマンツーマンだったので、ゆっくり教えてもらえたし、質問も沢山出来た。入会費もないし、通いたい時に予約すればいいだけなので、頑張って通いたいと思った。帰宅したら疲れていたのか4時間も爆睡してしまった。やっぱり夜は眠れなくなったので「哲学者の密室」を読了した。

3/10(日)
朝から復習がてらパンを作った。教室と環境が異なるからか出来上がりまでの時間も生地の状態も違って面白かった。今日は先生にアドバイスをいただいた通り、カレーとチーズを入れてみた。いつもお菓子ばかり食べているので少しくらい体にいいものの方がいいかなと思い、米粉クッキーも作ったら、こちらは全然美味しくなかった。甘くないし硬い。米粉は課題が残る。料理以外は知念実希人の「優しい死神の飼い方」を読んだ。ミステリーだけれど、どちらかというと登場人物の過去を解決する感じ。あれだけボリュームがあって頭を使う本を読んだあとなので、ちょうどいい気がした。あと筋トレを再開した。


3/11(月)
とにかく眠い。今はジムで「忍びの家」を見ている。日本ドラマは8~10話前後で終わるので寂しい。次は何を見ようか。最近40周年コアラのマーチにハマって、2日に1回は購入している。このコアラのマーチには名前が記載されているので、野球選手の名前を探したりしている(ちなみに自分の名前は人口が多くないのであったためしがない)。今日は「なかがわ」と「けいた」が出たので、オリックス好きの友達にLINEした。友達に頼まれてオリックスのガチャを2回ひいたときもたしか2回とも中川だった。


3/12(火)
本当に眠すぎて毎朝ジムに行くか悩む。「優しい死神の飼い方」は話がどんどん展開していくので読みやすい。もし死神というものが存在して、私の寿命が分かるならぜひ教えてほしい。私はあとどれくらい生き延びるのだろうか。今日は珍しく肉、といってもウインナーと自分で煮込んだ牛すじを少し食べた。平日は肉も魚も食べる気力がわかないので食べないことが多い。筋トレは頭が痛かったので休み、YouTubeで立って出来る運動みたいなのを探してやった。自分でやっている筋トレより辛かったので、明日からはこっちを優先したいと思う。


3/13(水)
朝から小さいことが気に食わない日だった。生きていればこういうこともあるだろうけど、残りはどうか穏便に過ごしたい。仕事は相変わらず終わらないけれど、今日は定時であがった。一人の時間はとても大切だ。本を読んだり、YouTube見ながらなんとなく運動したり、出来てなかったことをしたり、ぼーっとしたり。今日は「優しい死神の飼い方」を読み終えて、胸がいっぱいになっていたので特に必要だった。


3/14(木)
毎日ベッドの中でジム行くか悩むのをやめたい。これが一番無駄な時間だと分かっている。今日からは久しぶりにD・クロンビーの警視シリーズを読んでいる。あれ?こんなに文字大きかったっけ?と違和感がある。まあ話にはなんの影響もない。中々忙しくて、本を読む時間が減っているのだけれど、もうすぐすると日本縦断が始まるので、それまでに読みたい本を集めておきたい。今度、江國香織の「東京タワー」がドラマ化するということで、こちらも再読したい。もう何回も読んでいるけれど、久しぶりにあのしとしととした雰囲気に浸りたいと思っている。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。