日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/1~3/7【読書日記】

こんにちは、めめです。


3/1(金)
今週は義妹からもらったクッキーをちょっとずつ食べていた。毎朝美味しいクッキー食べられるなんて幸せだ。今日は大きい仕事だったので、若干緊張していた。始まる前にずんだシェイクを飲んで、気持ちを高め、なんとか乗り切ることが出来た。よかった。帰りはバスがなかなか来ず、思ったより時間がかかったけれど、吉本ばななの「ミトンとふびん」を読んでいたので、そこまでイライラしなかった。読むまではなぜかエッセイだと思っていたので、短編集で驚いた。静かに書かれる身近な人の死。きっと自分もいつか訪れると思うと不思議な気持ちだった。


3/2(土)
今日は朝からネイルへ。韓国ドラマのリメイクが流れていて、初めて見たのだけれど思ったより陳腐で複雑な気持ちになった。ネイルは相変わらず可愛く、いつも担当してくれている方に感謝でいっぱいである。帰りに豊川稲荷へ寄った。悪縁を断ちたい気持ちと場所に惹かれる気持ちがあった。参拝し、御朱印をいただき、おみくじをひいた。おみくじは自分にぴったりのことが書かれていて、最近の自分を振り返る結果となった。帰宅後は米粉スノーボールを作ってみたり、笹井潔の「哲学者の密室」を読んだりした。この小説は吉本ばななの「アムリタ」に出てきて気になっていた。シリーズの最終章であること、哲学的なことがよく分からないので文字を追っているだけになっている。

3/3(日)
朝から気に食わないことがあり、夫と揉めた。まあ通常通りと言えばそうなのだけれど。ちょっとやさぐれた気持ちでコメダ珈琲に行き、「哲学者の密室」を読みふけった。本編に入るとミステリーっぽくなったので一安心だ。今日は歯科検診があったのだけれど、よく磨けていると言われ嬉しかった。もう虫歯にはなりたくない。帰宅後は無事に仲直り(?)し、昨日作っておいたバスクチーズケーキを食べた。今回は素材のグレードを少し上げたのと、小麦粉の代わりにコンスターチを入れた。中がトロッとしていて大成功だと思う。コンスターチ、新たに学んだ食材だった。その後はずっと読書していた。哲学的なところになると心が折れそうで、これは果たしているのか?と夫に聞いたら「本末転倒だ」と言われた。


3/4(月)
今週は忙しいけれど、週の初めを気楽な感じで過ごすことが出来て良かった。あとは決まらないと悩んでいた出張の日程も決めることが出来て、こちらも一安心だ。毎年、野球の開幕戦前後に日本を横断するのは中々大変だ。そして終わっていない仕事が多すぎる。今更ながら毎日8時間もやる気が保てないので、休日にでも少しした方がいいのかもしれない。メリハリがないけれど。野球のシーズンオフ中は地上波を見る機会がほとんどない。なので20時ごろから寝るまでずっと読書している。「哲学者の密室」は1,000ページを超える大作なので、布団のなかで読むには重すぎる。


3/5(火)
朝から打ち合わせが続いている。帰りに名前入りコアラのマーチを探したが、コンビニには見当たらなかった。帰宅が遅くなったので、その後はバタバタだった。夕食も作ったとは言えない代物だったけれど、パスタとステーキ、サラダといつもになく豪華になってしまった。作り置きもそろそろ底をつきそうだが、買い物に行く暇が中々ない。明日はどうしようか。「哲学者の密室」は中篇まで読み終えた。中篇は中々面白かった。この中篇がどう、現代の事件に繋がるのか全く予想がつかないので面白い。


3/6(水)
もう、ヴァージンリバーも最終話(多分)。シャーメインは最後まで好きになれなかった。今日はハッピーウェンズデーと言い聞かせてみるも仕事が終わらず、どうしてもやる気になれない仕事は最終手段を使ってやった。やり始めれば終わる。今日は凄くお腹が空く。体調を崩した時に処方いただいた薬も今日で終了だ。今月は忙しすぎるので、もう体調を崩すことなく終了したい。


3/7(木)
ヴァージンリバーも最終話と思っていたけれど、配信されている分を見終わっただけでまだ続きそうだ。でもこれで当分他の物を見ることが出来る。シリーズものは1回見始めると最後まで見ないと気持ち悪い。今日は朝から外出の予定があり、ゆっくり「哲学者の密室」を読めると思っていたけれど、読んでいる途中でウトウトした。やはり哲学的な部分が難しすぎる・・・。外出先付近のミスドは朝から種類が豊富だし、コンビニにはずっと探していた名前入りコアラのマーチがあってラッキーだった。ただ朝から大移動だったので眠すぎる。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。