日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

2/16~2/22【読書日記】

こんにちは、めめです。


2/16 (金)
変わらず頭が痛い。ジムで歩きながら早く悪縁を断ち切る手段をとろう、長くこの世にとどまらないでいいように祈ろうと思いが強くなった。もう気力が湧いてこない。家の鍵は会社のデスクにあったし、仕事もちゃんとやる。大きい仕事を無事に終えたし、17時の和菓子はとても美味しく少し気持ちが落ち着いた。家に帰ったからはひたすら家事をやったら余計なことを考えずにすんだ。


2/17(土)
国際線の飛行機に乗り遅れる夢を見る。夢占い的には軌道修正を考えた方がいい、計画の見直しという意味があるらしい。計画らしい計画がないので困る。朝はコメダ珈琲で学会のPPTを修正した。あとはひたすら土日のto doリストを作成した。何かやるべきことがある方が余計ないことを考えないで済む。気になっていたレシピでクッキーを作ったのだけれど上手くいかなかった。味は美味しいのだけれど、自分が美味しいというだけ。あとはD・クロンビーの「警視の予感」を読み切った。ドラマ化されてもいいようなお話だなと思う。


2/18(日)
珍しくデニーズに行った。デニーズのモーニングは高いという印象があったのだけれど、チーズトーストにドリンクバー付きで500円もいかなかった。ドリンクバーにはゼロキロカロリーコーラもあるのが嬉しい。PPTの修正が完了し、医療費控除の申請まですることは出来た。ここまで順調だったけれど些細なことでくさくさした。こういう気持ちが落ちているときは一人で放置してもらった方が良いのではないかと思う。夕方には歯医者に行ってとれた詰め物を入れ直してもらった。保証期間のため無料で治してもらえたけど保証が切れたらどのくらいになるのだろうか。恐ろしい。帰宅後は吉本ばななの「アムリタ」を読んでいた。「冬の廊下は静かで、すみずみまで夜の匂いに満ちていた。」とても綺麗な表現で好きだ。


2/19(月)
中々スッキリ起きることが出来ないし、お腹は石が入っているように思い。今週はいつもより短いはずなのに長く感じる・・・と思っていたら急に1人になってラッキーだった。1人だからといってYouTubeを見るわけでもないし、爆音で仕事をするわけでもないけれど、「そんなことも出来ちゃうよ!」という心の余裕が好きだ。最近落ち込んでいたけれど、少し余裕が出来て、仕事にも集中して取り組めた。帰りには図書館にも寄ることが出来た。今日は予約していた山本文緒の「ばにらさま」を借りた。


2/20(火)
朝からずっとお腹が空いている。今日も一人だったのでちょっとした余裕と自由さからかサクサクと仕事が進んだ。もしかしたら業務時間内にやることがあるというのも大きいのかもしれない。暇なのはつらい。今日は「アムリタ」を読み終えた。特別なことがない日常を普通に送ることが出来る。そんなことに気が付き、季節の変わり目や気温、天気、匂いを感じて楽しめるようになったら素晴らしいだろうし、そうなりたいと思った。夜は賞味期限が切れそうになっていた生クリーム(チョコ)を泡立てた。最初から砂糖が入っているのは便利でありがたい。明日からまた寒くなるらしい。寒いのは苦手なので、早く暖かくなってほしい。


2/21(水)
昨日あたりから「ヴァージンリバー」シーズン5に入った。シャーメイン苦手過ぎる。今日もやることが多いので気力は損なわずに済んでいる。今日は山本文緒の「ばにらさま」を読んでいる。女の怖いところ嫌なところが短編集になってゾクゾクする。今日読み切りたいなと思ったが些細なことで夫と揉めた。本当に馬鹿馬鹿しいことなんだけれどお互いに気に食わなかった。夕食も適当にすませ、この人生が早く終わることを祈って寝た。


2/22(木)
昨日は二度と食事作らないと思っていたけれど、しょうがなく朝食と昼食を作った。頭が痛かったけれどジムへ行ったらすっきりした。もうなんでもいいやーという放棄したい気持ちになった。出勤途中に「ばにらさま」の「菓子宛」を読んでいたら、誰かとの関係なんて放棄して一人でいたいという考えが出てくる。誰も悪くない、なのに週の半分を過ぎるとなにもかも嫌になる。このジェットコースターみたいな精神状態は何が影響しているのだろうか。仕事も私生活もうまくいかない。全部捨てたい木曜日。

なにも写真がなかったので明日から使う可愛い御朱印帳載せとく。

にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。