日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

2/9~2/15【読書日記】

こんにちは、めめです。


2/9 (金)
朝からお腹が張っている。午後から休みを取ってコルギに行った。とっても痛いし、自分の顔面の知らなかった負債を指摘されて心身ともに疲れた。気が付かないうちにどこもかしこも衰えているようだ。コルギが終わってもお腹があまり減らないし、なんだか頭が痛くなってきたので残りの予定はキャンセルして早々に家に帰って寝た。家で甘いものを食べたらそれで満足したのか夕飯も取らなかった。2週続けてグダグダした午後休だった。


2/10(土)
今日は先週末から溜まっているやることリストを消化する日にした。まず最年少のお友達(1歳)の誕生日プレゼントを購入し、デパートで気になっていたパンツを試着した。思いのほか似合ったのでその場では買わずにネットで購入することにして、両親へのプレゼントを探しに行った。バタバタしているうちに還暦と定年退職を迎えていたので、ここらで一回プレゼントを渡したいと思っていた。と言っても何をあげたらよいのか悩みに悩んでワコールのスポーツウェアにすることにした。夫に試着してもらい、無事に決めることが出来て一安心。帰宅後はD・クロンビーの「警視の接吻」を読み切った。人へのプレゼントって気を遣うし、ずっと考えてしまうので、無事に購入出来て少し安心した。


2/11 (日)
朝からシュークリームを作った。夫へのバレンタインということにしたけれど、本当は自分が食べたかっただけだ。しっかり生地が膨らみ、初回にしては上出来だと思う。その後はコメダ珈琲で学会のPPT作りに手を付けた。先週末から始める予定だったけれど、風邪を理由に延期していた。学会のスライドなんて何年ぶりに作るのか。最近はまともに一般演題を見ていなかったので全くと言っていいほど進まなかった。頼んだ珈琲を飲めば飲むほどめまいがしてくるようだった。なんとか半分終わったので自宅では読書に勤しんだ。先日購入したD・クロンビーの「警視の秘密」を読み始めた。順番がめちゃくちゃだけれど、シリーズの最初の方が図書館にないので手に入った順に読んでいる。早く学会発表から逃げたい。

2/12(月)
今日はファミレスでPPTを作成することにした。これを提出してもダメ出ししかされないんだろうな~と思うと提出する気にもなれないけれど、出して指摘されたことを修正することに意味がある(他力本願)。なんとか終わらせたころには気分は若干落ち着いていた。帰宅後は残っていた仕事を終わらせ、やらなくてはと思っていた片付けを終わらせたら達成感でいっぱいだった。3連休を通してやることリストを消費し、その合間にひたすら警視シリーズを読めて幸せだった。体力が皆無だからか、お昼寝をしても夜も良く眠れた。最近まで不眠に悩んでいたのが嘘みたいだ。とにかく必要なことは終わって良かった。「警視の秘密」も読み終えたので、夜からは万丈貴恵「名探偵に甘美なる死を」を読み始めた。何かの続編なのかなと思う箇所があったので、また調べておきたい。


2/13(火)
通勤途中、昼休み、寝る前とずっと「名探偵に甘美なる死を」を読んでいる。VRという中でのミステリーは興味深い。途中、えぇ、そういうトリック?!と色んな意味で驚く展開となった。なんだかなんでもありの非現実感が強い。まあこれもこれでありなのか。最近はずっと眠いし、気持ちが基本的に落ちているので将来のことまで余計に考えてしまう。「週4日勤務がいいな」とか「冬期(1~3月)は休業したらどうだろう」とか。どれも非現実的なのは分かっているけれど、家にこもっていたい欲が強い。布団の中で本だけを抱えて過ごす期間が欲しい。


2/14(水)
バレンタインらしいものを用意しないまま今日を迎えた。とりあえずロイズのチョコとか最近作ったシュークリームを無理やりバレンタインということにしている。バレンタインへの興味が年々薄れる中、私は「名探偵に甘美なる死を」をずっと読んでいる。終盤から思いがけない展開についていくのが必至だ。今日は意を決して学会のスライドを提出した。すぐに電話がほしいと言われ「なんですか、これは」と怒られるやつやんと思ったけれど、電話してみると褒められて小躍りしたくなった。やれば出来るらしい。気分よく帰宅したけれど、気圧のせいか頭は痛くなるは、母からもらった干し芋を食べたらうん十万かけた歯の詰めものが取れるし散々だった。やはり良いことと悪いことは半々に起こるらしい。


2/15(木)
今週はずっと眠い。寝だめは出来ないと分かっているけれど、こうも睡眠リズムがめちゃくちゃだとしんどい。とりあえずジムには行くようにしている。「ヴァージンリバー」のシーズン4も終盤に差し掛かっている。シーズン5も12話くらいまであるらしいので3月上旬まではこれでもちそうだ。今日からまたD・クロンビーの警視シリーズを読んでいる。ミステリーなのに読むだけで心が少し落ち着く。かけた歯も今週末のタスクもまだ今日が木曜日だということも思い出さなくていい。最後に家の鍵を無くした。消えたい。長く生きることろくなことがない。人生いつまで続いて嫌なことも困難も立ち向かわなくてはいけないのか。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。