日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【読書記録】今週読んだ本について(3/27~4/2)


こんにちは、めめです!!!

ついにプロ野球が開幕しました~!楽しみがあるというのはいいですね。私生活では忙しさを理由に手を抜いていたことを見直したいと思います。

さて、今週の読書記録になります!
今週は外出が多かったので移動中に本を読んでいることが多かったです。最近はこれが読みたいみたいな本がないので少々困り気味です。今からD・クロンビーの警視シリーズを読み終えたらどうしようとびくびくしています。では、いってみましょう!!!


1.東京タワー 著者:江國香織

こちらは何回目か分からないほどの再読です。世の中には彼氏沼から抜け出せない女性の話は沢山ありますが、男性が年上女性にガッツリハマっていく話は珍しいですよね。情熱的なのにどこか冷たいお話です。書かれている季節や気候がさらにそう感じさせるのかもしれません。主人公は雨で濡れた東京タワーは物寂しい?と言っていましたが、私は幻想的で好きです。


2.警視の休暇 著者:D・クロンビー

やっと読めた警視シリーズ1作品目。
他のシリーズとは違い犯人の幼稚で自己中な殺意は読んでいで呆れました。もちろん話が悪いのではなく、良いからこそきちんと犯人にこのような感想をいだけます。キンケイドとジェマがコンビを組み始めたばかりなのもどこか初々しくて新鮮でした。


3.パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら 著者:中島たい子

パリの生活を客観的な視点でとらえられたエッセイ集。年を重ねれば重ねるほど自然と調和したシンプルな生活に憧れるのかもしれません(自覚あり)。その対象になったのは著者は身近なパリだったように思いました。SDGs?サスティナブル?のような小難しい言葉で飾らなくてもいい生活が自然に出来ているのはとてもカッコイイなと思いました。この本を読むとパリに憧れるのではなく、生活そのものに憧れます。


今週は3冊になります。
移動中もスマホを弄っているより、本を読んで時々うとうとするのが好きです。電波もきにしなくていいですしね。大浴場はすぐに手持ち無沙汰になるので、ゆっくり湯船につかる方が好きです。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。


では!!!