日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

4/12~4/18【読書日記】


こんにちは、めめです。


4/12(金)
急にちゃんと貯金しないとという気になる。こまごましたものを購入するのが大好きなのだけど、老後を考えると急に不安になった。仕事終わりはパン教室に。教室前にマックで夕食を食べたら、子どもに持っていたバッグ(ポケモン)をまじまじ見られた。パン教室ではアーモンドクラウンを作った。今日は初めて自分以外の人もいた。人が作っているのを盗み見るのもいい勉強になる。習っていないことも「もしかして今作っているパンにも応用出来るかも?」と想像しするだけで、ワクワクする。月2回は行くようにしたい。


4/13(土)
朝から溜まっていた家事をして、ネイルへ。昨日貯金のことを考えたからか、ネイルのペースを1週遅らせてもいいのではないかと思った。ネイルサロンでは「六本木クラス」の1話が流れていた。以前もサロンで1話だけ見たので、六本木クラスは1話を2回見たことになる。1話だけ詳しい(他の回は見たことがない)。昼食を食べながら野球を見ていたけれど、まあ無理そうだったのと私の体力も限界に達したので眠った。夜に起きたので散歩に出かけた。この時期の夜の散歩はとても心地よい。静けさとワクワク感がある。冬の夜は澄んでいて好きだけれど、寒すぎて外に出る気になれない。


4/14(日)
朝から、アーモンドクラウンの復習をした。チョコチップを混ぜたのは正解だった。次はレーズンを入れてみたい。今日は2度目の学会練習だった。指摘を受けると思うだけでやる気が起きない。こちらから協力依頼していのになんてことを言っているんだというのは理解しているのだけれど。でもやってみると受け止めてもらえるし、思ったより問題はない。発表は苦手ではないのだった。夕方には再発行したカードが届いた。登録し直すのは面倒くさいけれど、思ったより早く届いて良かった。


4/15(月)
今日は外出予定があったので、昼食は珍しく外食した。最近、麺類にハマっているので、チェーン店でも麵類を食べると感動する。移動時間が長かったのでD・クロンビーの「警視の覚悟」が読めた。自分の知らない世界でこういう暮らしをしている人もいるんだなと思うと不思議な気持ちになる。キッドには素直に安全に成長してほしいという親のような気持ちを抱いてしまう。いつもより帰宅が遅くなったし、移動距離も長かったので本当に疲れた。昨日、夕食を作り置きした自分に感謝している。


4/16(火)
眠すぎてジムを休んだ。最近、週に1回は眠すぎて行けないときがある。春のせいだろうか?今日はやる気が出なくて、本を読んでいた。「警視の覚悟」に出てくる犯人は回を増すごとサイコパス感が強くなっているように思う。初期はもっと愛?があったのに。これも時代の移り変わりだろうか。私としては犯人が突発的な感じで殺害していなければ、割とどんな感じでもいい。強いて言えば、めちゃくちゃ長期的な恨みか、ハチャメチャなサイコパスだとなおよい。帰宅後は珍しくクリスマスメニューみたいな夕食を作って、野球を見ながら食べた。SB戦というのはどうしてこんなに盛り上がるのだろうか(色んな意味で)。


4/17(水)
今日はジムに行った。蒸し暑くて額に汗をかく季節になった。今日から長月天音の「キッチン常夜灯」を読んでいる。主人公はチェーンレストランの女性店長。その精神的負担に心を痛めつつも、キッチン常夜灯で出てくる食事のおいしさ、温かさに心が惹かれる。今日もやる気が・・・とか思っていたが、仕事を与えられて、ちょっとやる気が出た。こういう状態は良くないと分かっているが難しい。仕事ってこういうことじゃないだろうという気がしている。夜は早く寝たかったけれど、野球の延長試合が気になって見たり、諦めてベッドに戻ったりを繰り返した。今日の引き分けは勝ちに近い引き分けだと思う。


4/18(木)
夜中に西日本で地震があったようだ。日本のどこにいても地震が発生する。本当に恐ろしいことだ。出社したらなんだかてんやわんやなことになっていて、GW前に出張要請があった。この時期に出張要請があるとその近辺で野球の試合がないか調べて、ないと一気にやる気をなくすのやめたい。日帰りと宿泊も悩む。次の日休みだったらどれだけ疲れても日帰りにするのにとか思ったりする。本日も引き続き「キッチン常夜灯」を読んでいる。美味しい料理にも惹かれるだけでなく、仕事への向き合い方を考えさせられる。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。