日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/15~3/21【読書日記】


こんにちは、めめです。


3/15(金)
忙しくて記憶にない。10分で説明すべき資料が3分ほど超過してしまう。この3分間を縮めるのは結構難しい。と悪戦苦闘していたら、残業になった。家に帰ってからもバタバタと家事をやっていたらあっという間に時間が過ぎた。本当に1日あっという間だ。


3/16(土)
今日は桜神宮に行くため、久しぶりに桜新町で降りた。桜神宮は思っていた1/5スケールだったけれど、とても綺麗で澄んでいた。御朱印も素敵で並んでいた人にならって2種類お願いした。その後、パン屋に寄って公園でピクニックした。美味しいパン屋さんに行くと美味しいのは分かるのだけれど、特別美味しいみたいなのがイマイチ分からない。もしかしたらバケットのように同じものを毎回購入して、味を確かめるべきなのかもしれない。そこまで用事もなかったので早々に帰り、昼寝したり、D・クロンビーの「警視の週末」を読み切ったりした。犯人の醜さがとても切なかった。


3/17(日)
昼寝をしたせいであまり眠れず、早々に起きた。朝はパンを作った。前回作ったときよりも上手くいったが、日が経つにつれて忘れたことや質問したいことが出てくる。今回はいちじくとクリームチーズを中に入れた。中々の出来だった。自分の土日の食事量がえぐい。空腹のメーターがバグっているとしか思えない。こりゃ痩せないわなと思いながらもどうすることも出来ないように思った(正しくはどうする気もない)。今日は珍しくオープン戦が放送されていた。日本ハムの内野の守備力を見ると悲しくなる。DHのような守備専門の人がほしい。中島とか谷内(現在はコーチ)のように安定力がある人が出てきてほしい。


3/18(月)
昨日から谷瑞恵の「小公女たちのしあわせレシピ」を読んでいる。イギリス児童文学に出てくるお菓子を無理のない範囲で再現されているのだが、どれも美味しいそうだ。ただ、小説内に出てくるイギリス児童書は名前を知っていても読んだことないものばかりだった。大人になってしまったけれど、読んでみたい。夜は夫が買ってきたビアードパパを食べながらドジャース戦を見た。ドジャース戦を見たというより、予想クイズのためにつけていたと言った方が正しい。野球を流しながら、筋トレしながら、実家に帰省する予定を立てた。地元は好きではないけれど、帰らないと帰らないでとやかく言われるので年1回はとりあえず帰省するようにしている。祖母達に会えるのもあと何回なのだろうか(まだピンピンしています)。


3/19(火)
「小公女たちのしあわせレシピ」を読むと今あるものを大切にするって難しいなと思う。人には過去と今と未来があって、今だけを見る大切さは職業柄よく分かると同時にとても難しいことだ。今日、Sworkという新幹線車両をはじめって知った。上司が移動中に会議に参加すると言っていたことがあったので、なんとなくは認識していたつもりだったが、やっとつながった。いつも通り自由席でいいかなと思っていたけれど、春休みを考慮すると静かな環境の可能性が高い方を選んだ方がいいのではないかと思った。子供は得意ではない。そんな大人、あっちも近づいてほしくないに決まっている。


3/20(水)
最近、Netflixでは「フェーリー」を見ているがイマイチ。AMは夫の付き添いでファミリーセールに行ったが、これもイマイチ。早めに出てきたので有名なカツ屋さんに行った。カツはあまり得意ではないのでメンチカツを頼んだら、結構ジューシーで私には重かった。これもイマイチ。イマイチ続きだ。PMは東京ドームにOP戦を見に行った。ジャイアンツファンクラブはOP戦を無料招待してくれる。それ以外はイマイチだけれど(特にチケットはほとんど当たらない)。東京ドームはマリオンクレープが食べられるからいい。試合は好調で、先日トレードしてきた郡はそろそろ打たないとやばいぞと思っていたタイミングで打てて良かった。今日はよく食べたけれど、よく歩いた日でもあった。気が付いたら12,000歩も歩いていた。さすがに帰宅したら電池切れになり、筋トレだけして、寝て、松井裕樹の登板だけ起きて、また寝た。


3/21(木)
昨日から江國香織の「がらくた」を再読している。本当は「東京タワー」を読みたかったのだが、持っていなかった。朝から水原通訳の事件でにぎわっている。ぜひいつか、Netflixでドキュメンタリーかドラマでまとめてほしい。人の地獄はその人だけにしか分からないものだ。あと他人は決して信用してはいけない。そんな世間の大きいニュースの進展に気もそぞろになっているか、まったくやる気が出ない。まあ、言い訳なのだが。週末に作り置きしておいた混ぜご飯がとても美味しい。出張もどうせコンビニ飯になってしまうのだから、おにぎりと試作中の手作りお菓子を持っていこうか悩む。ご当地グルメを楽しまないのってどうなのかな~と思うが、一人飯に興味がないのだからしょうがないことだ。




にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。