日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

7/28~8/3【読書日記】


こんにちは、めめです。


7/28(金)
今日は待ちに待った健康診断だ。この時期はちょっと水分を制限するだけで喉の渇きを強く覚える。朝ご飯を食べていないし、喉もカラカラだしで、持ってきていた柚月裕子の「合理的にあり得ない」が全く集中出来ず、進まなかった。今回は身長が若干縮んでいたけれど、それを考慮しても問題ない体重だった。血圧がいつもより高くて驚いた(と言っても至極普通)。帰りは久しぶりに昔の同僚にあった。もう忘れられているかなと心配はあったけど、みんな覚えてくれていて嬉しかった。健診終了祝いにラップサラダとモンテールのティラミスを買って食べた。休日は普通に食べていたのに何だか久しぶりに食べたという満足感が強かった。その後すぐにお腹を壊した。夜は暑気払いに出た。暑気払いは焼肉で、こういう会で焼肉って珍しいなと思った。平日はほとんで肉を食べないし、焼肉を外で食べるという機会がほとんどない、正しく言えば外食でそのような選択をしないのでとても楽しみだった。肉は嫌いじゃないけど、本当に相性が良くない。お酒が飲めないので七輪でサウナ状態の中、ひたすら肉を食べた。帰りはサウナ状態から脱却して、夜風にあたりながら駅までふらふらと歩いて帰った。そして案の定、お腹を壊した。
野球は結末をちらっと見ただけだけど、日ハムも巨人も勝っていた。巨人は毎日大量得点とそこそこの失点で、選手は疲れないのかと心配になったが坂本や丸が上がってきて大いに盛り上がっていることが想像できた。日ハムはあの山下から素晴らしい勝利を挙げており、矢印が上向きなことがうかがえた。どちらも良い試合だったのだろう。特に試合状況について振り返ることなく寝た。


7/29(土)
今月は今のところジムを休んでいないのだけれど(多分)、健診終わった日くらい休んでいいだろうと決めていたのに結局行った。いつも会食の次の日の朝は血糖値が極端に下がるからかすごくお腹が空くのに、今回はジムへ行った後も全く空かなくて、その後3時間くらい家事をしたらやっと空いた。消化機能の衰えをすごく感じた(悲)。
今日は初めて鎌ヶ谷スタジアム(通称鎌スタ)に行った。自家用車を所持していないため、船橋法典からバスに乗ったけれど、その時点ですでに混んでいた。早めについて練習前後の選手を待っていたらちょうどスズケンが見られてラッキーだった。写真撮ってくださいって言えない自分に凄く落ち込んだ。こんなところで人見知りクソ根暗陰キャ発動してどうするんだよ。とりあえず今度リベンジしたい、と言いつつこのまま二軍生活が長いというのも困る。複雑。鎌スタは13時スタート、屋根なし、日差し浴びまくりで環境悪すぎた。今回は交流戦ということでオリックスからベルちゃんが来ていて、とても可愛かった。日ハムには谷内中島アルカンタラ石井(未出場で淺間)がいて、こんなところにいたらダメだろう、頑張ってくれよという気持ちと焦りが混ざった心情だった。中島はイマイチであと1盗塁で通算200盗塁なのに・・・とさらに悔しくなった。相手のオリックスには安達福田西野がいて、そっちもそっちで心配になった。試合結果うんぬんより、みんな早く1軍に戻ってくれという気持ちが強かった。今日は炎天下の中、UNIQLOのUVパーカーが黒色だったせいか、セルフサウナ状態で汗だくになった。途中、コープからもらったアイスやカビーの梨フロートを食べたけれど、延長になった段階で心拍数が上がっていて、日陰で休んだりしたけれど熱中症の一歩手前だったと思う。結局勝敗はつかず、バスも1時間に1-2本だったので出待ち云々はほっておいてそそくさと帰った。帰り道は渋滞のため激込みで、本当に座れたことに感謝した。
日ハムの一軍情報は適宜確認していたけれど、伊藤がイマイチなことだけ理解した。このまま、エースになり切れないのなら、年齢も考えると中継ぎかなと思ったりした。帰ってからはシャワーを浴びて焼きそばとアイスを食べて寝た。二人で3人前をぺろりと食べた。


7/30(日)
朝起きたら、なぜか体がすっきりしていて、珍しく休日に体重計に乗ったら健診時より痩せていた。セルフサウナのお陰だろうか。今日はモーニングを食べに行く予定だったけれど、夫が予想通り起きてこなかったのでなくなった。諦めて二度寝に参入したけれど、馬鹿でかい着信音により起こされたので、必要最低限の食料を求めてウロチョロした。途中、食べたアイスクリームがとても美味しかった。こんなに美味しいものが近くにあったなんて・・・気が付けてよかった。今週のお題「ベストアイス2023」に登録できそうだ。
家に帰って、TVを付けたら日ハムが1点入れられており、1アウト1・2塁とピンチだった。もう2回か、ペース早いなと思ったら、まだ1回表で驚愕した。その後、3点追加となり4-0で1回裏に入ったのに数球ですぐに2回表に入ってまたピンチを招いていた。現地にいるファンは泣きたい気持ちだろう。途中2点返していたけれど、今日はダメだぞというオーラを強く感じた。だから諦めて寝た。負けているときこそ応援しないとファンじゃないうんたらかんたら・・・というのは人それぞれだと思う。起きたら案の定、ボコボコで言葉も出なかった。相手が20安打というのもあれだけど、3失策というのはほんとうにいかがなものか。守備が弱いというのは全体的に気力をそぐ。巨人は中日相手に3連勝していた。秋広恐るべしだし、門脇を使い続けているのもいい。急に坂本がインスタを始めたので私もちゃっかりフォローしたけれど、これは坂本ファンにはたまらないだろうなと思う。丸は絶対やらないだろうな。面倒くさがりそう。
夜は母からもらったメロンやら羊羹を食べて過ごした。適当すぎる。ディアナ・レイバーンの「暗殺者たちに口紅を」を読んでいるけれど、久しぶりの海外作品が楽しい。暗殺者とかスパイとか職業性についてどうこうより、この機密部隊が任務遂行のために積んできた努力と肉体への鍛錬がとても好ましい。


7/31(月)
なんやかんやで今月はジムを休まなかった(多分)。ちょっと記憶が定かではないけれど。「暗殺者たちに口紅を」をも佳境に入っている。小説だと主人公たちが60歳だなんて忘れてしまう。いつか映画化しそうな話だ。もしかして既にしているのかもしれない。
一大イベント(健康診断)が終わったのでやる気が低迷している。気分転換に少し抜け出してドラッグストアに行ったら、ずっと探していたコーセーのフェイスパウダーを見つけることが出来た。自宅近くでも出先でも必ず見るようにしていたけれど、どこにもなくて、ネットでは定価以上で売られているので諦めていたところだった。もしかして今日入荷したのか?と思うくらい在庫があった。穴場なのか、都会だから定期的な入荷があるのかは不明。とりあえず、そろそろパウダーがなくなりそうで、欲しいものの発売が少し先だったので良かった。
今日から1週間、Wi-Fiの関係でTVで野球を見ることが出来ない。今日はやっていないけれど。なのでスマホで見るか、速報で追うかになりそうだ。多分、速報を追う感じになるかと思う。今日は寝落ちするまで引き続き、「暗殺者たちに口紅を」を読んだ。


8/1(火)
8月になった。ウェルカム誕生日月間。どんどん誕生日アピールをしていきたい(家族に)。歳をとるのは嫌ではない。歳を重ねるたびに努力が結果として時間差で露骨に出てくる。一方でみんな衰えてくるのが面白い。「暗殺者たちに口紅を」を通勤途中に読み終えたので、加納朋子の「空をこえて七星のかなた」を読み始めた。短編集だが一話目の「南の十字に会いに行く」は導入がなさすぎた?唐突な話だったので、何かの物語を途中から読み始めたのかと思った。それ以外は面白い。
今日はお腹が張っているにもかかわらず、お腹が空いていた。なので自分でフライドポテトを作った。今まで購入するか、冷凍を揚げるかだったけれど、今日はじゃがいもを角切りにし、片栗粉をまぶしてあげた。フライドポテトは細いカリカリ派だったけれど、やや細めのホクホクもいいなと思った。この時期は塩を多めに振るのがよい。塩っぽいフライドポテトを食べながら野球の速報を追った。巨人は既に0-1で終了していた。相手が好投であり、初勝利だったようだ。敵ながら素晴らしい。日ハムは1-2の負けた状態で9回表。まんまるHRで逆転したのは驚いた(選手の名前をとってそう呼ぶ、万波→マルティネス)。最近であれば、逆転出来ないか、してもサヨナラされるパターンだったけれど、今日は乗り切ることが出来た。土日がひどい状況だっただけに、立ち直ることが出来て安心した。スタメンも1-6、8(捕)くらいまでは固定だろうか。明日も勝てるといいな。


8/2(水)
今日はお弁当を忘れて取りに戻るし、まだ1回しか着ていない洋服が毛羽立ってるし、本当にやる気が出ないしで困った。お腹も空いてダラダラ食べるし、自己嫌悪の塊だ。そういえば、Wi-Fiが使えないので、朝は珍しくニュースを付けている(いつもはYouTube派)。特にちいかわ占いがお気に入りなのだけれど、今日は何位だったっけ。6位くらいだっただろうか。なんとなくダラダラした1日だったけれど、野球が大盛り上がりだったので良い。日ハムは今日の試合終わるのか?と思った時もあったけれど、マーベルの活躍や打線が繋がり勝つことが出来たし、巨人は打線がHR祭りで坂本と岡本にHRが2本ずつ出たのは良かった。そろそろAクラスに復帰できるのではないだろうか。今度、また巨人阪神戦を見に行くので楽しみ。ただ、手持ちのタオルは阪神ファンの逆鱗に触れる恐れがあるので悩む(大げさ)。
なんとなくつまらない日々が続いていたけれど、週末の予定も決まったし、今週も残り2日となったので頑張りたいと思う。


8/3(木)
朝から怠さが凄いけれど、気合いを入れるために運動強度を上げて歩いた。「私の“初めて”日記」の主人公デービーが成長していく姿に感銘を受ける。感情表出の仕方が自宅での私と一緒なので、すごく勉強になるし、デービーを応援することで自分も頑張ろうという気になる。見続けてよかった。通勤途中は相変わらず「空をこえて七星のかなた」を読んでいる。短編集だと思っていたものが、突然つながり、一つの物語になっていたことに気が付いた。気が付いたらさらに楽しさ倍増で、最終話がとても楽しみになる。
今日も今日とてお腹が空いている。Twitter(X)でカラースプレー×生クリーム×バニラアイス盛り盛りのパフェを見てから、口が完全にそれ。でも今日はアボカドを消費しなくてはいけないので、スーパーに寄っても我慢できますように。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。