日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

8/25~8/31【読書日記】

こんにちは、めめです。


8/25(金)
やっと夏休み明けの1週間が終了する。ジム行くか1分くらい悩んだけれど、行った自分偉い。「傷ついた心に贈る占星術ガイド」を見終えたので、次何を見るか悩む。明るくハッピーなものがいいな。あと洋服とかインテリアが可愛いもの(要望が過剰)。
今年は資格取得を行っていないのだけれど、ふと、今後昇格する可能性があるのであれば、昇格に必要な資格の勉強をしてもいいのかなと思ったりした。といいつつも下半期は仕事が忙しく、研修や学会準備が入ってきそうなので、難しいのかなと思ったり。仕事が多少忙しいに越したことはないのだが。
仕事終わりにはネイルに行った。ネイルまで時間があったので、ファミマで念願のミルクティーフラッぺを飲んだり、ドラッグストアで欲しかった化粧品や医薬品を購入りたり、ゲーセンで遊んで惨敗したりした。噂のミルクティーフラッペは紅茶の味がしっかりしてとても美味しかった。久しぶりにフラッペを飲んだけれどまた飲みたい。ネイルが月2回になるときは1回をワンカラーにしている。今回はパープルベージュみたいな色にした。秋っぽさを先取りしており、肌なじみがいいのでお気に入りだ。
野球は日ハムも巨人も負けていた。日ハムは西武ドームでの勝利、巨人は対阪神戦での勝利はないのかなと思ったりした。溜息。


8/26 (土)
本日は出勤するのと変わりない時間帯に家を出て、学会に向かった。初めて降りる駅、会場までの遠い道のり。iPhoneの地図を頼りにしたら失敗したので朝から猛ダッシュした。今日は学会参加というよりは補助員のため、拘束時間が長い。与えられた役割をどこか舐めていたところがあったが、意外にも責任があり、発表内容も聴講しにくかった。しかし、良い面もあり、一人個室作業ということで、聴講出来ないけれども本は読み放題であった。自宅を出る前になんとなくもう一冊カバンに突っ込んだ自分を褒めたい。午前中は昨日から読んでいる庄司薫の「白鳥の歌なんか聞こえない」の続きを読んだ。一人暗い個室で読むのにぴったりな話だ。とても静かで綺麗でまっすぐなお話。一冊を読み終えた後は昼食。用意されている冷たいお弁当を一人でぼそぼそと食べた。知り合いもいないし、誰かに積極的に話しかけられても困るので、ささっと切り上げ、飲み物を購入したのち作業部屋に戻った。今日の配置に本当に感謝したい。午後は原田ひ香の「人生オークション」を読んだ。こちらは表題の話だけでなく、「あめよび」も中々深く、解説を読んで初めてそういう話だったのかと思った。解説はあんまり読まないのだけれど、読むことで理解を深めることもあるな感じた。そうこうしているうちに何とか役割を終えた(本を読みながらも仕事をしていました)。帰宅は猛ダッシュ。貴重な休みに朝から家を空けたので、やらなきゃいけないことが沢山残っているのだ。帰宅後、夕食もそぞろに食事の作り置きやら、下ごしらえをこなした。
野球は忙しすぎたのでよく分かっていないが、日ハムが序盤で大量リードし、その後特に何もなくさっさと試合を終えたこと、巨人が相変わらず阪神に勝てないことは知っている。明日は日ハムが5位浮上できるか大事な試合であり、恐らく私にとっては今年最後の日ハム一軍戦になるであろう。ということで22時過ぎには布団に入った。それにしてもよく働き、動いた日だった。


8/27(日)
昨日今日とジムでバイクも追加するようにしている。ゲームする暇がないので、ゲームしながら20-30分ほど漕ぐ。これが結構太ももにくる。帰宅後は至福の二度寝・・・のはずだったが、思ったより眠れなかった。早々に眠ることを諦め、池袋で用事を済ませたのち昼食を食べた。今回もカレーである。こういう時、カレー(ナンがついているようなもの)というのは外れがないし、ほとんど並ばないし、食事をせかされないので最適だと思っている。今回は人の出入りが途切れない繁盛店だった。ちょうど入口を見下ろすような席に座っていたので、人の流れをぼーっと見ることが出来た。カレーは思ったより辛くなく食べやすかったし、クワトロチーズナンはチーズが適量だったため、これから予定がある身には有難かった。昼食後は31でバースデークーポンを使用し、アイスを食べたり、デパートで揉めたりしながらもベルーナドームに向かった。今回で日ハム1軍戦の現地観戦はラストになると思われるので、奮発してブルペン横のフィールドビューシートを購入してあったのだ。練習中の選手をぼーっと眺めるのは楽しい。たまに写真を撮ってみるが大抵上手くいかないので、途中であきらめて眺める方に徹する。試合は低レベルかもしれないが、最下位脱出をかけた大切な試合だった。ベルーナドームに観戦に来て、勝った試しがなかったので、とりあえず勝ってほしいという思いが強かった。試合の動きは清宮のHRから始まった。上原は立ち上がりがイマイチながらもなんとか踏ん張り、試合は平行線のまま進み、途中勝ち越した。今回は試合展開が微妙であったため、横のブルペンは慌ただしいように感じた。緊迫した試合展開の中、横のブルペンから聞こえる投球練習の音が今までにない高揚感をもたらせてくれた。上原降板後は河野、池田と無失点で抑え、田中正義となった。田中正義は劇場型なので、1失点するも最後は素晴らしい投球で試合を終えることが出来た。延長がなかったものの試合時間は3時間半を優に超えていた。しかし、明日仕事であろうと勝てたという事実が全てを帳消しにしてくる気がした。帰宅の道のりは長いので、興奮を少し抑える意味でも持参していた森茉莉の「貧乏サヴァラン」を読みながら帰った。

8/28(月)
前日1万5千歩以上歩いたのと23時ごろに帰宅したのとで疲労困憊。久しぶりにジムへ行く体力が残されていなかった。何とか重い身体を引きずり、出社した。出社中は昨日から読んでいる森茉莉の「貧乏サヴァラン」のページをめくった。森茉莉の食へのこだわりとぶれない美徳感、そして生活能力のなさが面白い。一歩間違えれば強欲な勘違いやろうになるはずが、そうなっていないのですんなり読むことが出来る。貧乏サヴァランを読み終えると手持ちの読む本が途切れるので、図書館に寄って帰った。
もう今日は野球もないのでこれで終了と行きたいが、ここ数ヶ月物理的にジムへ行けないとき以外はジムを休んだことがなかったので、疲労で休むのはあという思いがあり、帰宅後、ジムへ行った。とりあえず隅に隠れたように置いてあるバイクにまたがり「貧乏サヴァラン」を読みながら漕いだ。バイクは消費カロリーがたいしたことないのに太ももへ凄く効く。ジムへ行くのはもはや意地でだと思う。とりあえず休まなかったという結果が自分の自己肯定感を維持させるのも知っている。


8/29(火)
今日はやることがあったので良かった。人生暇つぶしというスタンスなので暇すぎるのは困ると思っている。程よく仕事をこなし、買い物をして帰った。移動中は昨日借りた氷室冴子の「海がきこえる」を読んだ。ジブリアニメとして存在することは知っていたが、見たことがない。この小説は今読んでいる「金曜日の本屋さん」内で出てきたので読むことにした。登場人物も時代背景もとても澄んでいて凄く好みだと思った。読み終わったらきっとアニメも見たくなるだろうなとも思う。もしジブリを見たくなったら、どうしたらいいのだろうか。サブスクになれるとふとした時に困ることがある。
帰宅したら野球は好ましくない状況だった。日ハムは4点も入れられたのに加え、打てていないのもあって今日は無理かなというかんじだった。巨人は岡本が特例抹消されており、また勢いのある広島とだったのでこちらも無理そうだった。巨人は途中、逆転したのでもしかして・・・と思ったら高梨が逆転HRを打たれて終わった。今年はここ数年の高梨と同じとは思えない結果が続いている。
気持ちを変えるために本日購入したプロ野球チップスを開けたら日ハム・五十幡が出た。そしたら夫が同僚から清宮をもらってきたようで、1日で2枚も日ハムをゲット出来た。野球の試合は思わしくなかったけれど、いい日ではあった。


8/30(水)
今日も時間が過ぎるのが早かった。とてもいいことだ。帰りにデニーズに寄ってバースデーパンケーキを食べた。デニーズはお誕生日月にパンケーキの無料クーポンが配布される。使用期限がぎりぎりにせまっていたのだ。デニーズは平日の夕方ということもあってか混んでいたのでパンケーキとドリンクバーで数杯飲んで、ささっと帰宅した。最後まで誕生日月間を楽しむことが出来て幸せだ。帰りは見事にバスに乗り間違えたので、歳を重ねたからと言って根本的なところは変わらないというのが証明された(悲)。
帰宅後、適当に夕食を準備したためにうどんのつけ汁がめちゃくちゃ薄くてなってしまい、申し訳無かった。自分だけいい思いをしていると後ろめたさが大きい。野球は日ハムが1-1で途中、勝ち越しに成功。守護神、田中正義が9回をギリギリな感じで抑え、勝利を納めていた。勝ちパターンである河野→池田は順調に抑えるのに田中は1失点がお決まりになってきているので両球団のファンにとってはいつもドキドキで心臓に悪い。その効果があるからこそ、勝つと大喜びできるのだけれど、たまにはささっと終わらせてほしいものだ。巨人は広島に追いつけず敗戦。阪神・広島を攻略出来ないのあれば例えCSに這い上がっても意味がないように思った。岡田にプロHRが出たことは喜ばしかった。


8/31(木)
今日はジムにイヤフォンを持っていくのを忘れた。今見ている「Girls5eva」は歌うシーンが多いのだけれど、特別ハマっているわけではないので、音なしの字幕読むだけでも別に問題はなかった。なんだか眼の状態が変わらず、今日はずっと気になっている。いつになったら問題なく過ごすことが出来るのか教えて欲しい。
今日から「海がきこえるⅡ アイがあるから」を読んでいる。この副題がトレンディドラマっぽくていい。大学の夏休みって多感で繊細でいいなと思う。長い夏休みを私はどうやって過ごしていたのか思い出そうとしても思い出せない。きっと無駄にしていたんだろうなと思う。今も長期休みを上手く過ごせないし、海外旅行も全く興味がないので過去に戻っても思い出せないような過ごし方しかできないのだと思う。
野球は巨人は勝っていた。日ハムは田中(瑛)が予想通りというかなんというか残念で、危うげだったロドリゲスも打たれたようで負けた。福田俊は調子が良い。いいことだ。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。