日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

6/23~6/29【読書日記】

こんにちは、めめです。


6/23(金)
今日は読みたい資料を読んで、途中でアイス食べて過ごした。出ている情報をすべて拾うことは出来ないけど、今まで拾いすぎていなかったなと反省した。文字を読む練習、国語的要素は再訓練が必要だ。これは本当に読書とは別物だと思う。仕事を終えて、ビアードパパとスーパーに寄って、家事終えて、野球をチラッと見たのち、同職種の会合に参加した。こういう会合はとても苦手なので極力参加を避けるまたはドタキャンしてしまっていたが(最低)今回は意を決して参加した。予定より参加者が少なかったようで、少人数の会合ということもあり緊張はさらに増した。でもみんないい人で何にも知らない私を受け入れ、助言してくれてありがたかった。約2時間という時間はやや長かったけど、参加してよかったと思う。意識がそこまで高いわけではないけど、興味はあるので、気になったこと、出来そうなことはどんどん挑戦していきたいと思う。そんな珍しい金曜日だった。


6/24 (土)
前日23時まで会合に出席していたので、やることが終わっていない。なんとかいつも通り起床して、一気に終わらす。今日は野球を見に行くから準備するものが多い。観戦に行く前に野暮用に連れていかれ、まさかの1万歩も歩くことに。まだ何も始まっていない。
今回はサブマリンシートだったので気合で開門前に到着する予定が、まんまと千葉特産品無料配布列につられ、少し遅れて入った。私は荷物が増えることはやらない派だが、夫は無料のものはもらう派なので大概もめる。ちなみにスナックと角煮と枝豆と落花生をもらった。枝豆茹でるのは私になるのに・・・!!!今日はこれで貸し2。来年のユニフォームは絶対夫に買わせようと誓う(企み)。席はとても眺めがよく、練習中の選手が見えた。スズケンがサインを書いてくださっていたので私もしれっともらった。とても紳士で、なおかつペン先がこちらに向かないように返して下さったのでとっっても感動した。当たり前のことを当たり前にしかもファンに向けて出来るのは凄いことだと思う。という感動と緊張で頭が混乱していたら練習が終わったので大人しくご飯を買いにいった。今日は朗希のチーズリングを購入した。なんかカードももらった。試合前は曇っていたのに試合が開始すると見事な日光により汗だく。日焼け回避のためにUVパーカー・パーカー着用の不審者スタイル。日焼けだけはしたくない。応援タオルは夫の日よけとして使われていた。
試合はハンソンそこ守るのか?!という不安が現実になったり、でもそのあと巻き返したり。復帰した一成や清宮が打っていて、まつごーはいまいち打てなくて、それで9回裏のあれだったりして、そもそも9回の表がおいぃぃ!!その作戦は無謀だろうと思ったり、全体的にフラストレーションがたまる、けど野球って難しいなと思った。ハンソンがファールボールをキャッチするためにネットに突っ込んできてネックレスが絡まりてへへとなっていたり、清宮が寒い日の肉まんのような幸福度の高いオーラがあったりと日ハムいいなと思うこともあった。試合後のまつごーのコメントは彼もフラストレーションと悔しさがあるんだなと思う反面、文字になるということを意識して言葉を発する難しさのようなものを感じた。誰も謝ってほしいわけではない。


6/25(日)
昨日は1万9千歩歩いたのと朝早かったのもあり、早くに寝た。起きたらまつごーが前日の発言を謝罪していて、きっと自分自身の発言に違和感というか、上手く伝わらなさを感じていたんだろうなと思った。
早めに家を出て、スタバで昨日から読んでいた唯川恵の「別れの言葉を私から」を読んだのちにすばる舎から出ている「人は聞き方が9割」を読んだ。内容はそうだよなと納得するものではありながら、エビデンスが不明瞭なので仕事には使えないなと思った。でも自己研鑽としてはどんどん活用していきたい。自分のこと話すってリスクが高い世の中なので、聞き手に回れるようにしたいという思いもある。時間になったのでネイルへ。思っていた感じにならなかったけど、これはこれで悪くない。意思疎通の難しさを感じる。そのあと、なんやかんやありながらも無事に帰宅してケンタッキー食べながら野球を見た。スズケンが珍しく打たれていて、やっぱりまつごーは打てていなくて、とても悲しい気持ちになった。清宮にHRが出たのは良かった。
夜は昨日もらった枝豆をスープにするべく下処理をした。さやごと洗っていたら虫の死骸が一匹入っていて、おおーっとなった。虫絶対ダメ人間だったらすぐにさよならしていただろう。とりあえず茹でて、中身を取り出して炒めた玉ねぎと豆乳と一緒にミキサーにかけ、裏ごしして、コンソメで味を付けた。暑いので冷製スープとしていただきたいと思う。スープ作ったら暇になったので散歩に出かけた。明日からもなんとなく頑張りたいと思う。とりあえずなんとなくでいい。明日は病院だ。


6/26(月)
朝から「離婚しようよ」を見ながらジムで歩く。やっぱり錦戸ってイケメンだよなと思う。アイドル時代からファンで、今はSNSでたまに見るくらいだけどやっぱり演技している姿が好きだ。このドラマを見ると絶対「みーまーたさくらこ」と呟きたくなるくらい仲里依紗のリズムがいい。出勤時は長月天音の「失恋に効くローズマリー」を読んだ。美味しい食事、そしてそれを美味しいそうに食べて元気になる人々の話を読むたびに凄く心があったまるし、自分自身も料理をしたくなる。スパイス系の食事いいな・・・と思っていたらお誘いいただけた。嬉しい。
仕事は病院に行き、睡眠状況についてお話した。先生にはよく眠れているようで(むしろ眠いくらいで)安心したと言われ、受診が終了した。いい先生に出会えて良かったなと余韻に浸る間もなく、飲み会が中止になった夫が帰宅したので慌てて焼うどんを作った。
今日は日ハムも巨人も試合がないけど、東京ドームで鷹の祭典がやっていた。毎年、鷹の祭典って収益出るのかなと勝手に心配してしまう。もしかしたら、ノリでグッズやいつも以上に飲食が売れるのかなと思ったり。ソフトバンク楽天もあまり見る機会がないので、試合はBGM化し、失恋に効くローズマリー」を読んだ。


6/27 (火)
昨日読んでいた本は読み終わったので今日から冲方丁の「SGU」を持ってきた。何回も思うけど、ハードカバーを読んでいると何だか賢くなった気がする。重要な書物読んでいますよ感を味わえる気がする。ちなみに同意を得られたことはない。導入や説明が多く、中々ページが進まない。ここまで会話が少ない小説も珍しいなと思った。いずれ岡田准一が映画化しそうだなと勝手に想像する。
特に何もない日で、淡々と過ぎた。とりあえず日々、予定が目まぐるしく変更される。予定通りに気が済まないところがあるので、こういうことが続くと爆発しそうになる。どうにかのらりくらりコントロールしたい。野球は日ハムが沖縄で、巨人はギリギリのタイミングで中止に。日ハムは沖縄出身の平良VS北海道出身の伊藤という面白い組み合わせだった。大方の予想通り、投手戦でどちらも凄いスピードで抑えられていった。日ハムは中々点に結び付かず、どうかなと思ったタイミングで点を入れられ、そしてすぐに万波の逆転HRが出た。新庄監督も言っていたようにとても楽しそうな野球だと思った。週末のロッテ戦は苦しかったし、色んな意見もあっただろうけど、見ていて楽しい野球は勝つだけではダメなんだなと最近思う。すっごく難しいけどね。


6/28(水)
今日も特に変わりのない朝。「SGU」はやっと本題に入った。銃撃戦って小説やドラマで読むからいいけど、実際に身近に起こったらとんでもなく恐ろしいことだ。とりあえず説明文的小説を読み進めていく。
今日は夫が飲み会になったので一人。自分のペースで物事を進められるというのはこんなにも快適なのかと思う。相手に対する好き嫌い関係なく、自分のペースが保たれるというのは非常に重要だということをひしひしと感じる。とりあえず家事を終わらせて、ちらちらと野球速報を見ながら「SGU」を読み進めた。巨人は3ラン打たれて、また3ラン打たれて、コールドで終了していた。そして気がついたらBクラスに。セリーグは4位までが混みあっているのでここから巻き返すには投手が・・・毎年投手について悩んでいる気がする。日ハムは上原どうした?!というくらい良い投球だった。梅林も素晴らしいリードだったのだと思う。だからこそ勝ちが付くと良かったが残念だった。今年絶好調の河野が打たれてしまったのならしょうがないのかもしれない。


6/29(木)
朝起きて、歯磨きをしていたらコンタクトを外さずに寝ていたことに気が付いた。ここまで全く気が付かずに一晩過ごしたらしい。別に寝落ちしたわけではないのに。とても珍しいことだったのであたふたした。とりあえず眼鏡でジムにはいったけど、仕事には眼鏡ではいけないので、とりあえずコンタクトを付け直した。その後は特に違和感はなかったけど、将来不備が起きませんように!!
今日は日ハムも巨人も試合なし。日ハムは沖縄から北海道への移動らしい。どれくらいの距離と時間になるのだろうか?週末目指して私もあと1日頑張りたい。




にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。