日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

9/8~9/14【読書日記】

こんにちは、めめです。


9/8(金)
朝から予想通り大雨。予定していたZOZOマリンでの野球観戦も早々に中止になった。残念ではあるが、大雨かつ週末ということもあり、人と会う気がすっかり失せていた身としてはちょっと有難かった。途中まで帰宅時に寄り道してもいいかな、なんて思っていたけれど、夫が1時間早く帰宅するとの連絡があったのでやめた。
今日は日ハムが久しぶりの試合、巨人が東京ドームとのことだった。実は東京ドームに幼なじみが観戦に行っていたようで行けばよかったかなと思ったけれど、試合は延長の末0-0で終了したので、幼なじみには別の機会に会えばいいよねと自分を納得させた。日ハムはあれだけ休みの期間があったのに・・・?という感じだった。まあここ2年はがっかりさせられるのに慣れた。


9/9 (土)
休日の朝ジムは空いているので気分がいい。平日はずっとマッチョと老夫婦、そして私の4人くらいしかいなかったのだけれど、最近やや混雑傾向(と言っても10人いないくらい)なので空いているのは嬉しくなる。休日はウォーキング後にバイクを漕ぐのだけれど、今日は漕ぎながら井原あや編集、太宰治の女性小説セレクション「誰も知らぬ」を読んだ。帰宅後はゆで卵、煮卵、玉子焼きの卵料理三部作を作成し、久しぶりにコメダ珈琲に出かけた。今週はモーニングのパンがもう一つついてくるということだったので、前向きに朝出かけたのだった。まだ学会・研修前ということもあり私はクリームコーヒー(アイスを生クリームに変更)を飲みながらピクミンを進めた。夫は試験前らしく勉強していた。ピクミンはほどよく緩いゲームなので楽しい。こうして朝の喫茶店で呑気に過ごせるのも今週が最後だ。
昼食も外で済ませ、帰宅すると今日も日ハムが緩い試合をしており、巨人はなんとか点が入っていた。もうこれで野球への集中力というものが削げてしまい、お昼寝をすることにした。19時まで寝ていたら起こしてほしいなどと冗談交じりで寝室に入り、目が覚めたら18時45分で驚いた。3時間以上寝ていたらしい。喉はカラカラで、寝汗もかいていた。こんなに寝たのにもかかわらず、まだ眠れそうだった。どうにか頭をたたき起こし、20時からの打ち合わせに臨んだ。2時間くらいかかるのだろうと予想したが、40分ほどで終了。これからの予定や自分のすべきことがクリアになってよかった。ただ、これからが厳しい道のりであり、そのことは十分に理解しているつもりだったが、他人からこれからとても厳しい道のりで泣くことになると言われるとなんでそこまでしなくてはならないんだと腹立たしくもあった。とりあえず、まずは抄録提出であろう。前向きな気持ち7割、後ろ向きな気持ち3割でこの日を終えた。


9/10(日)
昨日と変わらず、ジム→コメダ珈琲でクリームコーヒーを飲みながらピクミン。変わったと言えばクリームコーヒーの生クリームが昨日より少なかったこと、ピクミンを呑気に出来るのも今日までだということくらいだろう。帰りはスーパーに寄って安くなっている卵を購入した。昼食は遅くしたいとの要望があったので、それまで「誰も知らぬ」の続きを読んだ。読みなれない文体ということもあり、よく分からないと思う個所もあった。私もまだまだだなと編集後記を読んだら、当時も賛否両論であり「よく分からない」という感想があったということを知った。中でも「ろまん燈籠」と「恥」が気に行った。特に「ろまん燈籠」は私の知っている話を元に兄妹で創作していくので分かりやすく、面白かった。昼食を取りながら野球を見たけれど日ハムは絶望的であり、巨人は柳相手に奮闘している様子がうかがえた。巨人のホーム最終戦は10/4(水)東京ドームで横浜相手らしいので、ここまでCS出場を争っていたら面白い。まあ応援している方は気が気ではないのだけれど。
夜は暇だったので散歩に出かけた。今年は電子レンジを買い替えると決めているので、電子レンジを見て回ったりした。電子レンジも使用して早12年?なので、とりあえず温めるという機能しかもう使用できない。特別不満はないのだけれど、オーブンも久しぶりに使用したいなと思う。
ここまで記載しておいて、学会準備に手をつけていないのがよく分かる。明日から・・・(一番ダメな奴)。ほら、今年の抄録を会社に置きっぱなしだったからさ!!!!との言い訳を残しておく。明日からとりあえず頑張ろう。平凡な週末、予定のない週末よ、ぐっばい(泣)。

9/11(月)
最近、Netflixは「ブラックミラー」を見ている。1話が40分以上あるのだけれど、1話完結型なのがいい。今日は沢木耕太郎の「深夜特急3」を読んだ。今回はインド編ということでインドの貧富の差や清潔感などが文章からはっきりと伝わり、圧倒される。深夜特急を読むたびに私は日本という国にいて、本や映像で他国を眺めるくらいがいいなと思う。一時期、韓国に行きたいと思うこともあったのだけれど、それも思わなくなってきた。
仕事は打ち合わせの連続だった。合間に今後の試験スケジュールを考えてぎりぎりで学会参加を申し込んだ。この試験の受験資格を得るためにいくら払ったらいいのだろうかと本当に暗い気持ちになった。計算数するとすでにこの1か月で60,000円以上も支払っている。だからこそ、1年後には蹴りをつけたい。この1年は頑張るけれども。
夜は野球もないし、特にやることもないので「深夜特急3」を読み終えたら、さっさと寝た。


9/12(火)
今日から池澤夏樹の「キップをなくして」を読んでいる。キップをなくすと改札から出れなくなり、東京駅で暮らすという話なのだけれどとても面白い。電車に乗るのが好きなので、改札外に出ることが出来ないとしても電車乗り放題という特典?は魅力的だ。1週間くらい試してみたいなと思う。
今日は友達から結婚式の招待連絡がきてとても嬉しくなったり、色々問い詰められて(問われて?)私に言われても・・・という気持ちとこんなことも理解していない自分への嫌気が募って落ち込んだ。そして頭が痛い。詰め込んだせいか、気圧のせいか。気圧は調べたらそうでもなかった。とりあえず帰宅して家事を終わらせて20時半に寝た。最近はお魚ソーセージにハマっているのでお魚ソーセージが主菜なところある。
20時半に寝たのはこの時点で野球が終了していたのも大きい。巨人の優勝はなくなり、日ハムの1勝はとても遠い。


9/13(水)
そういえば今日、「ブラックミラー」をシーズン6から見ていることに気が付いた。とりあえず、シーズン6を見終えたら1から見たいと思う。ジムを終えた時点では、まだ頭は痛くなかったのだけれど、会社についてPCを起動させたら頭が痛くなった。ストレス性だろうか。とりあえず鎮痛剤を服用しながら仕事をこなしている。頭痛で仕事を休みたくない派である。頭痛の頻度が多いので、1回休むと高頻度で休むことになるからだ。あと負けず嫌いなところもある。ということで負けないぞという意志により、さっさと仕事をこなしていたら余裕があったので、学会の資料も作成した。さすがに帰宅して家事をし終えるころには起き上がれなかったけれど。
野球は横になりながら見た。日ハムは1回から点をとっており、久しぶりに勝利した。気が付いたら上原はチームのエースになっていた。まつごーも良く打っていて嬉しかった。ヒーローインタビューでは目を潤ませながらこれまでの悔しさや誹謗中傷に対する意見を織り交ぜながら答えていた。彼は根っからのリーダーなんだろうなと思った。


9/14(木)
寝てもすっきりしない。けれどジムに行って仕事に行くのは変わらない。出社してから服薬して、とりあえず動く動く嫌な仕事を終わらす。そうしているうちに頭痛がやっと消えてくれた。とりあえず、研究案も提出出来たし、嫌な仕事も終わらすことが出来たし、欲しかった洋服も厳選して予約できた(全部ほしかったけれど1着にしぼった)。休憩中に東野圭吾の「11文字の殺人」を読んでいる。久しぶりの東野圭吾はやっぱり読みやすくて面白い。女性が事件解決の中心にいるのもなんだか好ましい。
野球は阪神が優勝した。

にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。