日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

8/18~8/24【読書日記】


こんにちは、めめです。
※8/11~17は夏休みのため勝手にお休みしました


8/18(金)
朝から、映画を見に行った。8/24まで映画が安く見られるということで、前日に「君たちはどう生きるのか」を予約したのだった。大好きなポップコーンを購入し、一人で席に着いた。特に情報を入れずに来たのでやや不安もあったが、周囲も似たような大人ばかりだった。内容はよく分からなかったと言えば分からなかったし、でもこれまでのジブリを完全に理解していたかと言えばそうでもないので、難しい。もう一回見るかと言われると多分見ないと思う。そんな感じだった。映画館を出た後は欲しかったものを無事に購入し、そそくさと帰宅した。帰宅後はアンソロジーの「ほろよい読書」を読んでからずっと食べたかったサバランを食べた。―口に入れると、じゅっと洋酒と、紅茶の香りもするシロップがしみだして舌の上に広がったーショコラと秘密は彼女に香る(織守きょうや)
その後ソファで寝ていたのだけれど、気が付いたら汗だくになっていたので、ゆっくりお湯に浸かった。夏休みは暇さえあればひたすら食べているので、免罪符としてジムと全身浴で代謝は落とさないようにしている。効果を打ち消すぐらい食べているのだけれど。夜は早々に帰宅した夫と野球を見ながらナゲットとシュークリームを摘まんだ。すでにこの時点でアウトという声が聞こえてきそうだけれど気にしていない。画面の中では投手戦が繰り広げられており、延長に入った。日ハムは失策が多いだけにミスすれば負けることが目に見えている。特に清宮のミスがとても目立つので、野手よ耐えてくれと願う気持ちが大きかった。結局引き分けで幕を閉じた。巨人は浅野がプロ初HRを放っており、どうにかヒーローインタビューをさせるためにも勝ってほしいと思った。そしたら逆転し、願い通り浅野がヒーローインタビューに選出されていた。こんな嬉しいことはない。未来のエースとして頑張ってほしいと思った。


8/19(土)
ついに夏休みもあと2日となった。短かったのか長かったのかよく分からないけれど、こんなにも休みが続くとひたすら食べているし、結局やりたいことが進まないので、やはり程よく働いている方が良いと思った。来週は出社するだけで疲れるかなと思ったのでせっせとおかずを作って、排水口を掃除した。排水口の匂いにむせ返り、誕生日なのに何しているのかなと思ったけれど、綺麗になってすっきりした。
今日はロイヤルパークホテルに宿泊するとのことで、久しぶりに水天宮前で降りた。チェックイン前には水天宮にも行った。本当は色んな気持ちがあって行きたくない場所ではあったのだけれど、まあポーズも大事だよねと自分を納得させておみくじをひいたり、お守りを授かったりした。おみくじには確か自分のことは自分で頑張れ的なことが書いてあって、そりゃそうだよなと思った。ロイヤルパークホテルは大好きな東野圭吾「マスカレードシリーズ」の撮影現場ということもあり、珍しくリピートしたホテルだった。今回は混んでいたのかチェックインを忘れられたり、ラウンジでの提供が結構遅かったりと前回の良かった記憶があるだけにやや残念ではあった。だが、この歳になると「誕生日なのに!」と憤慨することはなく、もうリピートはしないかなと思うくらいで済む。夫から今日はケーキがないと言われ、それは許せないということでとりあえず、コンビニのケーキを食べた。以前は誕生日くらい完璧な一日にしたいという思いが強かったけれど、今年は祝ってくれる人がいて、不自由なく普通に生活出来ていて、自由さもそれなりにある状況に満足していて、とても幸せだと思った。例え、野球の結果が両チームとも敗戦であっても。ホテルでは成田名璃子の「ハレのヒ食堂の朝ごはん」を読んだ。今年の目標はよく噛むこと、姿勢を正すこと、肌を綺麗にすること。そして1年後も幸せを感じることが出来ればいい。

8/20(日)
目覚まし時計をかけなかったら、7時までぐっすり眠ることが出来た。混む前に朝食を食べ、休む間もなくホテル内のジムに行った。休んだら絶対行かないと思った。最近は「傷ついた心に贈る占星術ガイド」を見ている。満月珈琲店の星詠み(望月麻衣)を読んでいたこともあって、占星術に興味がある。1話見たのちにウォーキングからバイクに替えて、本を読みながら漕いだのだけれど、太ももに効いているのがよく分かった。週末くらいはバイクも取り入れようと思う。ジムを楽しみ過ぎたのか、シャワーを浴びてラウンジで休憩したらすでに12時を回っていた。夫は今日、ケーキの予約をしていたようで、ケーキを受け取ったのち帰宅した。夫曰く「昨日コンビニのケーキを要求されたときはなんだよと思った」とのこと。申し訳ない。
帰宅後は野球を見ながらピクミンをしていた。夏休みに購入して暇さえあればプレイしている。ゲームが下手くそでもできるし、失敗すれば時間を巻き戻せばいいという緩さが嬉しい。進まない試合にやや飽きてウトウトしたりした。日ハムは上原の調子が上がっているのは嬉しいけれど、まつごーは打率が低迷しており、ここ2日間打っていないなと思っていたら外されていた。年齢を考えると成長を見越して使い続けるという選択肢をとれないのが悲しい。途中、誕生日ケーキを食べた。動物がでかでかと乗っているケーキが好き。今年はケーキの中心部にハリネズミが鎮座していた。チョコレートムースのケーキはとても美味しく、夏休み最後の食事としてはパーフェクトだった。その後は巨人戦を見ながらピクミンをしていたのだけれど、岡本のHRが出たくらいで満足したので散歩に出かけた。散歩に適した気温ではないけれど、途中、涼しいスーパーのなかをふらふら歩くのは楽しかった。
1年前は無職で不安もいっぱいだったけれど、なんとかなっているし、今後もなにかあったときに何とかなるように日々を過ごしていきたい。明日は出社出来ればそれで100点だなと思って眠りについた。

8/21(月)
久しぶりの出社には成田名璃子の「ハレのヒ食堂の朝ごはん」を持ってきた。読んだり見たりする「定食」というものに憧れや美しさを感じるのだけれど、白米が得意じゃないから手を付けない傾向がある。この差が自分でもちょっともどかしい。今日はジムに行って、出社して、みんなにお土産を配ることが出来たので100点満点だったと思う。お土産がちょっと足りなくて、なんとなく帳尻を合わせた感じはあるけれど・・・。
帰宅時には久しぶりに図書館に寄れたし、帰宅したらやっと健康診断結果が届いていた。確認したらLDLコレステロールが正常高値で凹んだ。昨年も少し高くなっているなと思ったけれど、どうせ服薬のせいだろうと決めかかっていたのだ。まさか休薬して4か月ほどたったのに数値が右肩あがりだとは。これはお菓子のせいだろうか。でも昔より圧倒的に摂取量は減ったはずだし・・・肉も乳製品もあんまり・・・。と考えてもしょうがないので食事もそろそろ気を付ける必要があるのかもしれない。体重以外に気にするところがあるというのは本当に困ったものだ。体重は1か月くらいあればコントロールできるし、自宅でも経過を追うことが出来るけれど、血液は1発勝負だ。そんな脳内状況でTVをつけたら球辞苑SP(再放送?)がやっていて、ユニフォーム特集とかやってほしいなと思った。歴代のユニフォームやイベントユニフォームなどを見るのは好きだし、それに付随して勝率が分かるのは面白いと思った。最近は上下同じ色合いで「なんか、パジャマみたいだな」と思うこともあるので、選手間で人気のユニフォームなんかも知りたいし、ファンが選ぶ人気のユニフォームも知りたい。そんなのファンフェスでやれって感じだろうか。


8/22(火)
昨夜、除湿にして寝たからか暑かったがぐっすり眠ることが出来た。ここ最近、毎晩ピクミンの夢を見ていたのだけれど、久しぶりに違う夢を見た気がする。昨日の帰宅時から名取佐和子の「金曜日の本屋さん 夏とサイダー」を読んでいる。青春って感じられる青春をしたいのも、自分がそこにいない過去に苦しむのも一つ一つ身に沁みる。3章目の「夏は短し励めよ読書」は森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」をベースに構成されており、重い真実も小説を取り込むことでリズミカルにでも深く見せてくれているような気がした。もう一度読み直したい気持ちにさせてくれる。
野球はあと数週間もすれば優勝やCS出場が決まってしまうのかと思うと非常に寂しくある。応援している2球団の優勝はなさそうだけれど、CSにはなんとか出場してほしいと願っている。そんな中、両球団とも勝利した。日ハムはよく打ったし、大きなミスもなく終えることが出来て安心した。ただ、まつごーが打てなかったのは残念だった。このままだと次見に行くときはスタメンを外されていそうだ。巨人はがっつり負けていたのに、逆転勝ちしていた。きっと東京ドームは盛り上がっただろう。明日も期待したい。ちなみに今日貰ったプロ野球チップスのカードは中田と2023中日月勝利だった。そろそろ日ハムが出てもいいころだと思うんだけれど・・・(まだ1枚も出たことがない)。


8/23(水)
最近、ぐっすり眠れるけど寝起きが悪い。起床したらもう朝か・・・とていう絶望感。とりあえずルーティンをこなして、原田ひ香の「古本食堂」を持って出社した。こちらも新しい1冊に出会えるし、気になる街の一つである「神保町」についても知れるのでとても面白い。ボンディのカレーは食べたことないけれど、読むだけで本からカレーの美味しそうな匂いが漂ってくる気がする。
仕事中に目がブヨブヨしだして、しんどくなったので仕事終わりに眼科を受診した。目の不具合は1週間以上前から感じていたけれど、ついに受診した。結果はコンタクトによる接触性アレルギーとのこと。アレルギーと言われ「そういえば最近、くしゃみ頻発していたんですよね」と言ったら、「コンタクトの接触によるものだからそれは・・・」と言われ無駄に自爆した。あと念押しするほど説明され、他の眼科でも念押しされたなと思い出した。恐らく眼科医的に話を聞いていない患者なんだろう。すみません。
帰宅すると野球は大盛り上がりだった。日ハムはポンセの立ち上がりがイマイチなのと清宮の安定のエラーにより3点を失っていたが、途中大きく逆転した。これはいままでにはないことで、彼らの力が少しずつついてきたのだと思った。新球場も少しずつ自分たちのものにしているようにも見えた。あの日ハムを立て直すのには数年かかるだろうけれど、関東にはあと数年いてほしいのが私の心情である。巨人も途中追い上げてきていた。しかし、途中で嫌なことがあって早々に寝室に引き上げた。


8/24(木)
昨日21時に寝て、朝までぐっすりだった。なんだかお腹が張っていて不格好な体型だ。まだ木曜日かという感覚と今週は長い予定があると思うだけで気持ちが落ちていくように感じた。でも読んでいる本が面白いというのは嬉しい。「古本食堂」は古典なども出てくるし、神保町の美味しいごはんも出てくる。読んでいると食べ物や古書の匂いを感じれる気がする。
帰りは美容室に寄って黒く染めた。ずば抜けて明るいかずば抜けて黒くしたかった。終わって帰宅したら結構遅くて慌てて家事を終わらせた。全てを終わらせてベッドについたころにはもう夢の中。今日もよく頑張った。





にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。