日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

9/15~9/21【読書日記】


こんにちは、めめです。


9/15(金)
起床後、ジムに行くかそこそこ悩んだけれど、行った。こういうところは自分の偉いところであり、悪いところでもある。通勤中はついに名取佐和子の「金曜日の本屋さん」の最終巻を読んでいる。この小説は最近の私の読書指南書みたいなところもあったのでとても寂しい。店長の槇乃ちゃんもすきだったんだよな~としみじみ。仕事はしたようなしてないような。最近は色んな人と関わる機会が多いけれど、出来るだけ感情をフラットにして一線をひくようにしている。ふとした時に取り返しがつかないことになるのは困る(仕事上)。そんなことをぶつぶつ考えながらスーパーに寄って、買い物して、家に帰って野球を見た。本日は日ハムは試合なし、巨人は戸郷が11勝目をやっと挙げることができ、岡本はキャリアハイの40本塁打に到達していた。戸郷もまだ最多勝を狙える(?)らしいので最後まで頑張ってほしいと思った。そんな、金曜日。


9/16 (土)
ジム、その後LIVE研修。今日のLIVE研修は後日受講も可ということだったが、時間があるのだからとLIVE参加にした。しかし、途中でLIVEだとスピードを変えられないことに気が付く。オンライン研修は1.25~1.5倍速で受けることが多い。今回の研修は80分×16コマ(前半だけで)ということもあり、スピードをあげないと時間ばかり取られる。研修後はなんやかんや夫と揉めながら(人間関係がうまくいっていない云々は一つ前の読書日記に愚痴りました)も楽しみにしていたスイーツビュッフェへ。ホテルのスイーツビュッフェはとっても久しぶりだった。というのも以前ウエスティンのスイーツビュッフェに行った時に甘味しかなく美味しいが途中からくどいし苦しくなったことがある。それ以来、ホテルのスイーツビュッフェは高いことも重なり疎遠気味だった。今回は値段もお手頃で構成が6割スイーツ、4割軽食、ケーキ自体もミニサイズ。これはいける・・・!!と思ったもののケーキ類はとても美味しいのに種類があるからか一巡すれば満足。その後は軽食を挟みながらアイスを食べ続けた。最近は生クリーム、アイスはまだまだ食べることが出来る。それ以外は徐々に食べられる量が減ってきている。とほほ。糖質の過剰摂取は頭をぼーっとさせるのか、食後から眠気が凄かった。帰宅し野球が盛り上がっていたにもかかわらず、眠気が酷くそのまま横に。18時から寝たらどうなるんだろうなんて思いながらうとうとしていたら22時半くらいに。このまま4時くらいまで眠れたらよかったのにと思うけれど。そうも上手くいかない。とりあえず、起きてグダグダして、でも頭が冴えないので家事をして、気が付けば24時過ぎに。ここまできたら全て終わらせるぞということでこの時間からジムに行った。


9/17(日)
休日の24時過ぎのジムはいつもそれなりに人がいるイメージだったが、今日は少なかった。この時間に女一人で行くと必ずぎょっとされるのだけれど、気にしない。今日も「ブラックミラー」を見て、バイクのお供は飛鳥井千砂の「タイニータイニーハッピー」。読んだことあるはずなのに内容が全く思い出せなくて再読している。人間関係がうまくいっていない時期に、登場人物たちの微妙なすれ違いと小さな小さな幸せに気が付く大切さは読むと突き刺さってくる。ジム後は4時間ほど眠り、ネイルへ。ネイルサロンでは「この恋あたためますか」が流れていた。以前もネイルでこのドラマを見たので結末だけ知っている。ちなみに今回は1話目。最初と最後を知ってしまったのでもういいかなという気持ちだ。中村倫也は舞台SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜』で見て以来、好きな俳優の一人だ。ちなみにこの舞台は宮藤官九郎作ということでそれはもうふざけっぱなしで最高に面白かった。あの時なんとなくチケットをとって、一人で観劇した自分を褒めたい。
帰宅後は特にどうするもなく、「タイニータイニーハッピー」の続きを読んで、うとうとしていた。野球は盛り上がっているのが分かっていたにも関わらず、細切れでしか見ていなかった。とりあえず、日ハムが頑張っていること、巨人がヤクルトと接戦であることは分かった。どちらも勝ったことを確認してから、コメダ珈琲に行った。夜に行くのはとても珍しい。何年振りかにシロノワール(ミニ)を食べ、コーヒーを飲みながら研修を受講した。今日の講師は1.5倍速でも十分に聞き取ることが出来たので良かった。知りたい箇所を的確にまとめてくれた内容だったのでとても有難かった残り1か月で80分×8コマ。なんとか休日で終わるくらいだけれど、後半は80分×10コマなのでやはり余裕はなさそうだ。

9/18(月)
久しぶりの祝日。ジムに行って今日は原田ひ香の「DRY」を読みながらバイクを漕いだ。すでに内容が重苦しく、読み進めたくない。でも物語の中に希望を見つけたくてページをめくってしまう。移動中も「DRY」を読んで、苦しくなった。今、脆くなっている自分には中々きつい小説だと思った。そんな精神のまま、今日は鎌ヶ谷スタジアムにやってきた。この時期になっても暑い。ちなみに1年前の最高気温は30度を下回っており、やはり今年は異常なのだと思った。今日は入り待ちはせずにグッズ売り場で入荷されていたビジョンタオルを購入して、入場した。途中、カビーに遭遇して可愛いポーズで撮らせてくれた。カビーのレインコートver.のキーホルダーを今期中にゲットしたい。昼食を食べ損ねたのでホットドックとハムカツを食べたら消化不良でお腹を下したのにも関わらず、二軍木田監督の生誕祭ということもあり、アイスが半額になっていたので、欲張って2個も食べた。ストレスを食で解消しようとするのは本当に良くない。2軍のスタメンは数年前の1軍みたいなメンバーで試合前から悔しい気持ちが強くなった。でもあまりにも打てていなくて、やっぱり上がれない理由はそれなりにあるのかもしれないとも思った。日差しの影響かエラーも多く、観客席からは厳しい言葉とため息が聞こえた。私は谷内の守備がとても好きなので、素晴らしい守備が見れたのはよかった。あと久しぶりに郡がキャッチャーをしていたのを見た。日ハムってキャッチャー渋滞しているよなと思ったり。試合途中も絶賛お腹がイマイチだったのと暑さが重なり脱水に近かった。最後の鎌ヶ谷はせめていいものをと思い、球場を後にした。帰宅途中も「DRY」を読んでさらに自分を闇の中に落とした。帰宅後は焼きそばと前日に漬けてあったカツオ漬けを出した。すでに気力がなく、少しだけ食べて20時には寝た。明日からどのように過ごしたらいいのだろうか。そして、どうやって人間関係を修復したらいいのだろうか。そもそも修復する必要はあるのだろうか。


9/19(火)
朝からショックなニュースが舞い込んできた。日ハム谷内が引退すると。前日、2軍ではあるが素晴らしい守備を見ていたこと、同郷で応援していたこともあり、とても落ち込んだ。来年は構想外だったのだろうかなど余計なことまで考え、ため息しか出なかった。こんな状態で仕事に身が入るわけもなく、予定していたものを何とかこなし、先日から指摘されていることは結局右から左に流れた。
帰宅後、夫とは相変わらず微妙な距離感で互いに一線引いている感じがした。4年前と似た状況だ。違うところと言えば2度目であること、違う人生を歩むことになってもある程度は凹むが、極端な落ち込みはないのではないかという予想。まあ分からないし、決別も労力をとても使うので現状維持出来るようには努力したいと思う。
野球は日ハムはやっていたが途中落胆する結果となった。最下位が確定したわけでもないのに、勝手に来季構想の調整に使われたことは本当に腹立たしかった。チームに若さがあるのは良いことだけれど、若さしか取り柄がないのは意味がない。そんなの毎年チームを一から作ればいいだけなのだから。


9/20(水)
雨が降るからだろうか、頭が痛いし浮腫んでいる。自分の沈んだ気持ちを表しているようだ。仕事は淡々とこなす。最近業務量も多いので中々就業時間内に仕事が終わらない。でも残業はする気力もないのでとりあえず、頑張る。通勤時は東野圭吾の「怪笑小説」を読んでいて、この小説のおかげで幾分か気持ちが楽になっているところがある。気の抜けた感じもいいな。
帰宅後はなんだかずっと食べていた。食って果たして必要なのか、あるから消費するように食べているだけで本来はそんなに重要でないのではないかと思ったりした。こんな意味のないことをぐるぐる考えているようではこの闇は当分抜け出せないのだろうなと思ったりもした。野球は日ハムがいつも通りというか、盛り上がらない野球結果になっていた。ただ木村の引退演出としては良かったと思う。巨人は本当に勝ちパターンというものを確立できないまま今シーズンが終わるのではないかと思った。一方、オリックスは3度目の優勝を果たしており、今年の日本シリーズは関西対決なのかもしれない。出張を言い訳にどこか見に行きたいけれど、治安を考えるとやすやすとは近づけない気もする。


9/21 (木)
朝、ジムに行くか本当に悩んで、あと一歩でいかないところを踏みとどまり、何とか行った。木曜日くらいになると眼も不調であり、食欲も波があって出社後はぐったりしていたが、忙しさからバタバタとしていたら昼くらいには戻ってきた。とりあえず、必要分は詰め込む。果たして必要分が何か分からないけれど。そして、バタバタしている中に眉サロンから従業員の体調不良を原因としてキャンセルの連絡が入り、慌てて別のサロンを予約したりした。いそがしいと「わあああああ」となるけれど、自分の要領のよさ(自分的に)がヒカル気がする。多分。初めて行ったサロンは悪くなかった。強いて言うならコミュ症なのであんまり話しかけないでほしい。でも今度からはここにしようかなと思った。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。