日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

9/1~9/7【読書日記】

こんにちは、めめです。


9/1(金)
やっと金曜日がやってきた。長かったようなそうでもなかったような。もう9月に入ったという驚きだけは大きい。とりあえず朝からメガ割やらプライムセールやらで必要なものを購入するという慌ただしい感じで始まった。移動は先日から読んでいる氷室冴子海がきこえる」の2巻目。誰かのためになりふり構わず動けるって若さのひとつなんじゃないかと思う。これが出来るのって16~25歳くらいまでなんじゃないかな。出不精で友達が少ない私が言うのは説得力がないかもしれないけれど。
野球は日ハムがオリックスに勝利、巨人は横浜にボコボコにされていた。シーズン半ばまで戸郷の最多勝利を望んでいたけれど、それも望めなさそうだ。もっと戸郷を援護してほしいなと思った時期もあったけれど、シーズン後半に調子が上がらないのも・・・。横浜に惨敗しているところを見ると今年のCS難しいんじゃないという気がしてしまう。この時期になると1試合1試合色々考えてしまう。


9/2 (土)
1週間寝起きがとても悪かったので、深夜にジムに行ってその後たっぷり寝る作戦に(ジム中に12時を越えれば良いルール)。ジムで寺地はるなの「やわらかい砂のうえ」を読みながらバイクを漕いでいると12時を越えていた。疲労感を程よく得たので、これでゆっくり眠れるはず・・・と思ったのが大間違い。ちょこちょこ目が覚め、結局いつもと変わりない睡眠時間だった。12時間くらい寝ていたのは過去のこと。もう長時間眠る体力もないのかと少し悲しくもあった。とりあえず昼食までゲームをしたり、家事をしたりして過ごした。昼食は月1回、お気に入りのレストランでのランチ。美味しい食事をお腹がはち切れんばかり食べ、わーわー言いながら歩いて帰るまでのセットが好きだ。特に真剣な話をするわけでも特殊な道のりでもないけれど、ちょっとした静かな裏道を歩くのがいいのかもしれない。
帰宅後は野球を。日ハムはデイゲームかつループオープン日。今のところループを開ける必要性が分からない。TVで見る限り、変に影が出来ているし、暑そうだし、虫も乱入している。そんなことより山本と伊藤の投げ合いは凄かった。日ハムは進塁するがチャンスをものに出来ず、敗戦。1-0で負けただけでも良かったと捉えるべきか、ここを崩せないからCS進出に近づかないと捉えるべきなのかは難しい。反対に巨人は笑えくらいボコボコに打たれていた。途中買い物に出かけたり、お風呂で本読んだりしていたので、じっくりは見ていないけれど、いつ見ても残念だった。強いて言うならば北村の登板を見逃したのは惜しかった。でも北村が手を挙げなければ投げる人もいなかったのかと思うと本当に胸が苦しくなる。巨人もこの2戦でCS出場の難しさが露呈したと思う。とそんな野球もすっきりしないなか、ダラダラ読んでいた「やわらかい砂のうえ」は主人公の頑固さと他人に肯定されたいのに自分の弱さを前面に押し出す姿に少し苛立ったりした。


9/3(日)
今日はいつも通り過ごすことにした。朝ジムに行って、二度寝して起床。今日はバイクを漕ぎながら沢木幸太郎の「深夜特急2」を読んだ。紀行小説というジャンルは初めてなのだけど、この主人公の内省と成長過程がとても好きで、かつ異国の風や匂いを感じることが出来るので気に入っている。シリーズものなので早く続きが読みたい。二度寝後は細々と進めているピクミン4をやった。再来週から研修が始まるのでここぞとばかりだらけた休日を送っている。その後もスーパーに行ったり、本読んだり、うとうとしたり、だらけたりした。野球は昨日と同じような感じだった。そしてやっぱり開閉式の屋根というのは野球にとってなんのメリットがあるのか分からなかった。夜は大好きな生クリームをたらふく食べ、巨人vs横浜というなんとも見ていて疲れる試合を見た。本当に野球というのは試合時間も読めないし、勝敗も読めない不思議なスポーツだ。だからこそワクワクもするし、イライラもする。この2日間、ハマスタで観戦していた人はさぞ疲れただろうなと思った。どちらのファンであっても特殊な高揚感と絶望感の両方を体験していることだろう。TVの前の私も一喜一憂が激しくとても疲れた。残りの試合数も少なく、あと少しすれば両リーグとも優勝が決まり、CS、日本シリーズ、ドラフト、その間に戦力外通告。少しのオフ、年が明ければFA、春キャンプ。オフシーズンは私も頑張らなくてはいけない。研修、出張、研修、研修、学会。残り3か月だけれど来年の私はどうなっているのだろうか。なんて気が早すぎるかもしれないけれど、ぼんやりと思った。


9/4(月)
今日は久しぶりに寝起きが良かった。昨夜、沢山食べたわりに身体は重くない。今日は良い日になることを期待して名取佐和子の「金曜日の本屋さん 秋とポタージュ」を持って出社する。この小説は話も面白いけれど、沢山の小説等が登場するので次に読みたい本や再読したい本がどんどん見つかる楽しみもある。スマホのメモ機能に村上春樹ノルウェーの森」を購入するとメモした。仕事はずっと打ち合わせだったので、気が付いたころには就業時間近く。あっさりした1日だったな・・・ということはない。ぜんぜんあっさりしていない!!!家に帰ったら何故か冷凍庫がきちんとしまっておらずアイスが全滅(ショックすぎて号泣)、購入した時計を最強両面テープを使用し、壁に貼り付けるも全くつかず。やることなすことなにも上手くいかない。文字にするとこれだけで?という感じがしてくるけれど、とにかくアイス全滅が辛すぎる。一度溶けたものを再冷凍したとしても食べたくないので、夫に全部上げた。あと冷蔵庫のことが一気に使用できなくなったのでアイスのストックは買わない。辛すぎる。


9/5(火)
昨日は上手くいかなさ過ぎて腹立たしく、ふて寝をした。そしてその呪いは翌朝になってもつづくのであった・・・。スマホの充電は出来ていないし、ジムはお気に入りの場所が空いていない、時計は案の定壁から落ちて動きもしない、仕事で提案した意見は見事に斬られる。もう寝ている以外の対処方法がないのでは?とここまで書いてもやっぱり書くとたいしたことないからそれも気に食わない。落ち着いたタイミングで記しているからだろうか・・・。まあ、結局たいしたことがないのだろう。もちろん自分を喜ばせることもやった。17アイスのカラフルチョコを食べたし、気になった仕事用のカバンを買った。自分で自分を喜ばせることが出来れば今日もそれなりの日ということだろう。あと上原さくらのブログがとても可愛く、生活感にあふれていて庶民的なこともあり、勝手に親近感がわいたのも嬉しい発見だった。十何年前にバラエティで見た彼女のキャラは得意にはなれなかったけれど、ブログを読んでいたら素敵な人だなと思った。更新頻度が多いので楽しみが増えた。
野球は日ハムが中止で巨人が逆転勝ち。山﨑は相手投手のサイスニードにHRを打たれるという屈辱でしかない結果だったけれど、なんとか繋いで逆転勝ち出来た。正直巨人の投手陣は最後まで安定せず、ずっと綱渡り状態だけれど、最後の最後で負けずにいられるのは凄いと思った。まあ、このままいくと来年も危ないのでしょう。シーズンオフ中のトレード、FAなんかは例年通り激しいものになりそうですね。


9/6(水)
今日はお弁当を忘れ、ダッシュで取りに帰ったけれど、ここ数日のついてなさを考えるとどうってことない。通勤途中には昨日から読んでいた原田マハの「夏を喪くす」を読み終えた。原田作品はやはり美術×海外の設定が王道でとても好きだと思った。美術は得意ではないし、興味もそこまであるわけではないけれど、美術作品の拝見なんかを読むとこういう見方も出来るのかと知れるのが面白い。特に何事もなかったわけではないけれど、そんなに大きな問題もなく終業しFLOによってシャインマスカットタルトを購入して帰宅した。
野球は日ハムが2日連続中止、巨人が逆転負けしたらしい。らしいというのも夕食をとったらすぐに眠くなり、21時くらいに寝てしまったから。いよいよ両チームともCSが絶望的になってきましたが、野球をみるということが好きなので、日本シリーズにどこのチームが進出しようとも楽しみたいと思います。そういえば、朝礼前に毎日阪神のHP見ているあの子は阪神ファンなのかしら?(本来は他人のPC画面を覗き見てはいけません)

9/7(木)
あんなに寝たのにまだ眠い恐ろしさ。気圧のせい?ホルモンのせい?それとも両方?もうなんでもいいけれど、通勤中に森茉莉の「紅茶と薔薇の日々」を読んでいるときも眠くなって困った。鮭と白いソースとは・・・うとうとと言った様子である。森茉莉のプラスチックコップに対する考え方がとても素敵だった。―便利な方がいい場所で使うのはいいけれども、情緒の世界までにそれを持って来ると、人間は今よりもっと乾燥してしまうだろうー扱いが楽というだけで使用していた自分に反省する。森茉莉のエッセイを読むと出来ないことがあっても綺麗なもの美しいものを追い求めていった方が良いのではないか、そんなにせかせか生きなくても良いのではないかと思わされる(本人に恐らくその意図はない)。
明日は台風の影響で凄い雨らしい。出社するのは少しめんどくさいけれど、テレワークだと全く仕事にならないので、しょうがない。ただ、仕事後の予定は雨だと行く気にならないので出来れば理由をこじつけてキャンセルしたい。ということで誘ってくれた方、天気が悪いのです。すみません。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。