日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【読書記録】今週読んだ本について(9/13~9/19)


こんにちは、めめです!!!

最近は人間関係が上手くいきません!!(笑)とりあえず、「笑」と書いておけば明るくなるかと思いましたが、そうでもなかったです。この時期って絶対うまくいかないんですよね。1年の積もり積もったものがこのタイミングから出始め、人を操作しよう、感謝されようとして、その結果誰にも優しくされない自分が出来上がっているんですよね。自業自得なのかもしれませんが、今までの積み重ねたものってなーとか思ったりするので状況を客観的に理解しきれないのでさらにややこしくなるんですよね(泣)


さて、今週の読書記録です!!
今週はシリーズものだったり、ミステリーだったりと手に入ったもの順に読んでいました。紀行小説を読めば読むほど海外旅行に興味を失うのは私だけでしょうか。冒険心もないし、行動力もない。では、いってみましょう!!!


1.深夜特急3・4 著者:沢木耕太郎

紀行小説も中盤にやってきました。インドや中東の貧困差や人の多さ、清潔度などが文章からひしひしと伝わってきます。バックパック一つの安旅だからこそ、詳細に伝わってくるのかもしれません。そして、安旅の中で出会う人の親切について主人公が定期的に振り返り気が付くたびに私もハッとさせられます。親切って難しいですね。


2.キップをなくして 著者:池澤夏樹

キップをなくして東京駅に住むお話です。東京駅の食堂や指定の飲食店、キヨスクのものは全て無料。構内から出なければ電車も乗り放題。私は電車に乗るのが好きなので1週間くらいであれば体験してみたいです。わくわくだけでなく、「死」についても柔らかい目線で考えることが出来ます。


3.11文字の殺人 著者:東野圭吾

久しぶりの東野作品ということもあり、一気読みしました。事件の流れはこんな感じかな?と想像したものとおおよそズレはなかったですが、犯人はそこかと。若干犯人が設定としては弱い気もしましたが、主人公が女性であり、一生懸命真相を追っていく姿はとても好きでした。


4.金曜日の本屋さん 冬のバニラアイス 編集:名取佐和子

ついに完結しました。私としては完結してほしくなかったのですが、きっとダラダラ続くのも違いますよね。今回も読みたい本、読みなおしたい本を沢山メモしました。物語の完結も全体的に未来への期待を残し終了して嬉しかったです。だからこそ、せめて番外編だけでもでないでしょうか・・・?


以上、今週は4シリーズ5冊でした。
「金曜日の本屋さん」を読み終えてしまったのは私としてとても寂しさが大きい。他に物語の中で小説を紹介している小説(?)って他にはないのでしょうか?登場人物の槙乃ちゃんも好きだったんですよねー。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。


では!!!