日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

5/12~5/18【読書日記】

こんにちは、めめです。


5/12(金)
交通系ICで出来るガチャに肩ズンFigのポケモン第3弾があったのでやったら欲しかったヤドンが出た。以前ゲットしたピカチュウポッチャマと一緒にTV台に並べることにした。
昨日までインプット作業をして、自分の職を見直したので少し気持ちが前向き。だからか珍しく自分から友達に連絡してみたりした。この気持ちが続くのはせいぜい1か月くらいなので、とりあえず周囲に声をかけまくるなどの自己発信のしすぎには気を付け、コントロールするのが必要だと思う。
今日は買い物して久しぶりにマックを買って帰った。ナゲット(15個入り)とプリンパイ、ポテト(無料)。今日はぐっすり眠りたいと思って、ナゲット6個とプリンパイを食べて薬を飲んで20時半に寝た。


5/13(土)
20時半に寝て2時に起きた。予想外すぎる。6時間程度しか寝る体力がないのだろうか。とりあえずお腹が空いたのでアイスを食べて、加藤実秋の「警視庁アウトサイダー」を読む。このシリーズはまだ続くらしい。今日はジムを休む予定だったけど目が覚めているし、雨も降っていなかったから行くことにした。外の空気が生ぬるくて心地よい。
ジムから帰って、二度寝して、家事して、ご飯食べてまた薬を飲んで寝た。起きたら野球が進んでいた。日ハムは加藤が9回まですべて投げ切っていた。加藤は上手くいけばこういうことが出来るのが本当に強みだと思う。巨人はここ数年広島線に苦戦している印象がある。データは分からないけど特にホーム戦は弱い気がする。今日はなんとかサヨナラ勝ち出来てよかった。
夕飯は夫に呼ばれて回転ずしに行った。そしてまた薬を飲んで寝た。


5/14(日)
前日20時半就寝、本日2時起床。あんなに薬がとか言っていたけど、1回あたりの睡眠時間を延ばすのは別問題らしい。とりあえずゴロゴロして、3時半ごろにまた寝て、7時半に起床した。今日はゴロゴロしないでおこうと思い、コメダ珈琲でモーニングを食べて勉強した。そんなに勉強していないのに手が痛い。勉強しているものの、先週気が付いた研修単位の方が気がかり。
帰りにダイソープロ野球チップスを入れるためのカードフォルダーを買った。なんだか小学生に戻ったみたいで楽しい。パリーグは日ハム以外出ているのに中々日ハムが出ない。セリーグはやっと阪神が出たくらいだ。レジェンドカードも欲しい。でも大人買いはしないで週2個くらいまでに制限してちまちま購入している。昼食はすき家のメガチー牛(明太マヨ)を夫と分けて食べた。
野球は日ハムも巨人も惨敗。どちらもてんやわんやした試合だった。試合もいまいちだったので阿久津隆の「読書の日記」を引っ張りだして読んでいた。ちょうど開幕戦あたりの日記で打順を見る限り2016年くらいかなと夫が。調べれば分かるけど調べないで想像するのが楽しい。

5/15(月)
週の始めなのに長月天音の「ほどなく、お別れです2」を読んで涙に耐えながら出勤している。人が亡くなるというのは身近なようでまだ身近に感じられていないのかもしれない、そんなことを考えてしまう。
仕事で相手の不機嫌さを察して気をつかうのは非常に疲れるし、つられてこちらまでイライラするのも損な気がする。触らぬ神に祟りなし。今日は研修で知り合った人にお礼を送ったり、今後の研修への取り組みを考えたりした。キャリアって本当になんなのだろうか。私は何になりたくてどうしたいのか難しい。結局自宅でも夫の優柔不断さに切れた。


5/16(火)
今日は東野圭吾の「名探偵の掟」を読む。まさかそんな切り口だとはwwwという感じだが、気楽に読めてこれはこれで良いのかもしれない。研修の一環で師弟関係を結ぶというのがあり、今のところすんなりと事が運んでいる。この研修は意味があるのか、めんどくさいだけではないのかと考えなくもないけど、道筋がたっているものに取り組むほど楽なことはない気もする。あとはキツイと思っていたスカートがすんなり入り喜んだ日でもあった。座ると若干きついけど。
野球は巨人がグダグダながらも勝利。とりあえず高梨の復活と岡本のHR、秋広の活躍は嬉しい。日ハムは延長の末、エラーで敗戦。田中正義が打たれたのも悲しい。どちらもすっきりしない試合が続いている。Bクラスでぐずぐずしているのはとても残念。


5/17(水)
魔の水曜日。なぜかここの疲労感がピークになる。この体調の時に読む「名探偵の掟」は読みやすくてありがたい反面、東野圭吾にこの感じは求めていないだろうと思ったりもする。なんとか仕事を終えて、買い物して、帰宅後一気に家事を済ませる。途中で夕飯を摘まんだにしろ2時間も動きっぱなしだった。どうしてこうもやることがあるのか。もしかしたら、自分でやることを作り出しているのかもしれない。
野球は日ハムの上沢が完投完封し、優心にもタイムリーが出たので嬉しかった。中々出番のない優心だけど、日ハムの投手を支えてきたのは間違いなく優心なので活躍してくれることはとても嬉しい。巨人は廣岡の電撃トレードから始まり、試合は安定の後半グダグダがあったけど何とか勝てた。毎日打ってはいるけど、抑えきれないので試合時間が長い長い。明日は神宮だけどどうなることやら。


5/18(木)
朝、出社途中に柚月裕子の「朽ちないサクラ」を読むも読んだ気がする・・・。ブクログを探しても読了されていない。でも読み進めるにつれて、読んだことある感が確信に変わる。今月2度目である。最近寝る前に読んでいる植本一子の「台風一過」を持ってくれば良かった。仕事でも最近送ったメールに間違いが多発していることに気が付き凹む。
野球は日ハムがデーゲームらしい。修学旅行がチラチラ映って微笑ましい。私も修学旅行で京セラにオリックス戦を見に行ったのを思い出す。たしか、旅行会社のミスで夕食の時間が遅くなったために、急遽見に行くことになったと記憶している。谷内の勝ち越しでそのまま勢いよく勝ててよかった。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。