日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

11/23~11/30【読書日記】


こんにちは、めめです。

11/23(木)
勤労感謝の日。毎日頑張って働いているすべての人、お疲れ様です。という感傷的な気持ちになる暇もなく、母を迎えに東京駅へ。予定を済ませ、朝ごはんの代わりにずんだシェイクを1杯。しかもエクセラ。ずんだシェイクを片手に東京駅構内で田舎から来た母と合流。あんな混雑した構内で集合できるのは私の利用率と空間把握能力があるからだと自負している(過大評価)。合流後は横浜に移動し、ホテルにチェックイン。今回はTHE KNOT系列のホテルに。ツインルームは思ったより広めで、女二人荷物を広げても床が埋まることはなかった。今日のメインイベントは横アリで行われるユーミンのライブだ。私が高校生くらいの時に母がめざましテレビを見ながら「一度でいいから行ってみたいは~」と言っていたのが頭の片隅にずっと残っていた。私もユーミン行ってみたいなーと思い、今回に至る。知らない曲も沢山あったけれど、ライブ自体、構成がしっかりしていて、エンターテインメントとしてとても楽しかった。そして恐るべき、ユーミンはもうすぐで古希だと言うのにMCなく踊るし、歌うし、Wアンコールまでやってのけるのだ。あとジーパンもレザーパンツも履きこなす。かっこよすぎる・・・。母娘共々大興奮だった。私も歳のせいにせず、体力・精神共々若々しくいたい。その後、ホテルに戻り永遠と話す母の話に付き合い、24時に就寝した。本日の歩数約17,000歩、約20時間の活動。完。


11/24 (金)
6時に母が起床し、すぐにテレビをつけたので私も必然的に起床。身支度して、バスで舞浜に移動した。今日は有給休暇。渋滞で予定より時間がかかったけれど、料金的にはほとんど変わらないし、乗り換えも満員電車もないのがありがたい。ディズニーシーに行ったが、母のマシンガントークは止まることなく、飲み物を持って入らなかったことを悔やんだくらいだ。まあ、家に父と祖母しかいなければそうなるのかなとも思ったりする(かと思ったら知人とよく合っているようなので単に話好き)。普段の平日より圧倒的に人が多いけれど、効率よく回ることが出来たと思う。ここ数年はお土産を買うことがなかったけれど、今回は会社のお土産と新年の飾り物?を購入した。大人数へのお土産ってめちゃくちゃ難しいけど、ディズニーにはクランチという素晴らしい品があるのでありがたい。母は入場当初、私が計画を立てていないことに苛立っていたようだが、結果的に疲れすぎない感じで効率よく回れたので満足したようだ。夕食は夫と合流し、タイ料理を食べた。エスニックは好きだけど、自分では作れないのでどうしても外食でピザと並んで選びがちだ。帰宅後、私が入浴している間に母が夫をつかまえてマシンガントークを繰り広げていたので、さすがに止めてくれと思った。私もさすがに疲れたのか頭が言葉でパンパンだった。毎日、職場と家族としかほとんど過ごさないので、過剰に言葉を吸収した気がした。本を開く気にもなれない。本日の歩数約17,000歩、約17時間の活動。完。


11/25(土)
あんなに歩き回ったのに朝からジムに行く私もいかれている。家で寝るといつも通りの時間に起きるから恐ろしい。10時前に東京駅に向かったがすでにほとんどのコインロッカーが使用中になっていて、空きを見つけるのに一苦労した。本日はまず、イヴサンローラン展へ。高級ブランドと呼ばれる服たちは時代を作ってきたのだなと思う。何年も前のコレクションでも古臭くないのが凄い。見ごたえ十分だった。あまり時間がないので東京駅に戻り、弟夫婦(仮)と夫と合流。義妹(仮)はとても緊張しているし、弟は相変わらずだった。義妹(仮)とは初対面だったが、とても可愛く、母も私もヘラヘラしっぱなしだった。弟は私と真逆でアウトドアなので、毎週末予定がはいっており、平日も会食。私ならすぐにパニックになるだろう。単純に凄い。昼食を共にしたのち、母を弟夫婦(仮)に預け、私たちは先に帰宅した。帰宅してすぐに疲労感が襲う。母と過ごした3日間はとても楽しかった。SNS上だとなんとなく上手くいかないこともあるし、互いの要求や思いが伝わりにくい。でも対面であればやっぱり家族だし、分かり合えるところがある。これは物理的な距離があるから、たまに会うとそうなりやすいのか分からないが、やっぱりこの距離感は保ちたいと思う。
疲労度がマックスと言えどやらなくてはいけないことが山ほど残っていたので、奮い立たせてこなした。本日の歩数約10,000歩、活動時間約16時間。完。


11/26(日)
ジム行って、昨日やり残した家事をやって、一息。「怪盗紳士ルパン」を数ページ読んだだけで眠気が・・・と思ったら買い物に行く時間になり、重い身体を引きずって外に出た。帰宅後は打ち合わせ。さらっと刺される言葉を今日は流す余裕もなく、ぐさぐさと刺さりまくって終了。お礼の連絡もしなかった。もう何も考えられないと思い、横になって「怪盗紳士ルパン」を再度開くも話が頭に入ってこず、ウトウト。この後もやることが山ほどあることを思い出したので、とりあえずお風呂に入って目を覚ます。昼食を食べて、あれとこれと、でもまずはルパンを読み終えて・・・と思って数ページ読んで寝落ち。そして1時間くらいで目を覚まし、歯医者へ。ちょこちょこ寝ているせいで夢と現実の判断が付きにくい。歯医者でも頭がぼーっとするまま治療に入った。麻酔も聞いているし寝てもいいかなと思ったけれど、先日と違う機械が登場したので好奇心から結局目を開いたままだった。最後にレントゲンをとって終了。先生が「我ながらいい出来だ」と嬉しそうに言っていたので、この先生に任せてよかったなと思った。明日から1週間予定を詰め込んだが、こなせる気がしない。多忙な3週間も残り2週。明日は友達の結婚祝いだ。夜に家を空けるからといっておでんを作り置きした私偉い!(大根余っただけ)本日の歩数約7,000歩、活動時間不明。4連休完。


11/27(月)
朝起きたら友人から「剛様(日本ハム松本剛外野手)のトークショーいく?」との連絡。昨夜突如トークショーのお知らせとチケット販売が始まったようだ。余ったチケットを譲ってくれた友人、ありがとう。ということでクリスマスは夫を残し、松本剛様に会いに。朝からテンションが上がりまくりだ。通勤途中にモーリス・ルブランの「怪盗紳士ルパン」を読み終える。思った感じと違い、なじめなかったが、とりあえずもう1冊は読んでみることにする。仕事後は幼なじみとご飯。本日もタイ料理。地元の友達にはほとんど会わなくなったが、唯一年に数回会う仲。話題は家族、結婚、仕事。激辛料理にヒーヒー言いながらも近い将来、一緒に仕事をすることを誓った。地元に帰ったらもう会う友人も頼る友人も思いつかないなと思いながらも、一番大切な人はこうして近くにいることに気が付く。私の居場所はすっかりこっちになってきているんだな。帰宅後は超特急で家事の残っていたものをこなし、寝た。

11/28(火)
睡眠時間が短かった割にジムへ行けた。相変わらず「ドラッグ最速ネット販売マニュアル」を見ている。今日はシリアスな場面で登場人物がクッパの絵と「内部の悪役 巨大なカメ」と日本語で書かれたTシャツを着ていたのが気になりすぎて、話が頭に入ってこなかった。最近、ヨーロッパ系のドラマを見ることが多いのだけれど、日本語が書かれたTシャツを登場人物が着ているのを何度か見た。流行っているのだろうか?ジム後は始業前に学会の打ち合わせを行った。日曜日には学会やめたいぃぃと思っていたけれど、こういうとき負けず嫌いなので、絶対やり遂げたいし、相手をぎゃふんと言わせたいと思ってしまう。
今日は本を読みながらのんびり帰宅することにした。今日から成田名璃子の「今日は心のおそうじ日和2」を読んでいる。分かりやすい話の展開は凄く読みやすいし、疲れているときにはとても良い。時にはサクサク読めるというのも非常に重要なように思う。


11/29(水)
身体のほてりで目覚めた。通勤途中は眠すぎて近藤史恵への整体師シリーズ「shelter」を読みながら寝落ちしかける。午前中、ミスドの福袋の予約が開始しているのに気が付き1日中挑戦するも繋がらず。ポケモンになったあたりから欲しいなと思うも気が付いたころには予約が終了していたり、売切れたりしている。中々縁がないようだ。夜は少し早めの忘年会。会場がとある納会と被っていて大盛り上がり。食事も美味しかったし、みんなとも話すことが出来て楽しかった。お腹もいっぱいになったので中締めでさらっと消えることにした。帰りは乗り換えを間違えたので常に走っていたような気がする。飲み会は嫌いじゃないけれど一刻も早く帰宅したいのは変わらない。帰宅後はシャワーを浴びて、洗濯回して、明日のお弁当詰めて、昼食の準備をして寝た。


11/30(木)
朝は一応起きたが眠すぎてジムは断念した。ジムに行かないとあと1時間は長く眠れる。ダラダラ準備をして結局慌てて家を出た。今日も近藤史恵の「shelter」を読む。身勝手な大人は本当に人の心をダメにするんだよな・・・とちょっと重い気持ちになる。本日も眠たい。ちょっと仮眠をとるだけですぐに深い眠りに到達できる気がする。今日は早く寝たい。昨日苦戦していたミスドの福袋を予約出来た。アクセス数が多く、システムが耐えられなかっただけで、売切れてはいなかったらしい。夫には一番高いのにしなかったのかと聞かれたがさすがに半年で50個ものドーナツを消費出来ない。午後には抄録の修正がきた。凄い修正量で私の初回に書いたものって本当にゴミだったんだなと落ち込んだ。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。