日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

12/8~12/14【読書日記】


こんにちは、めめです。


12/8 (金)
心配事が多いからなのか巨大バッタに夫が襲われる夢を見て夜中にうなされる。振り返ってみると仕事でやることを後回しにしすぎていたなという感じがある。もう少しスモールステップな予定を立てて進めていくことにしよう。といいつつも今日は疲れたので早々に帰宅し、一人でひたすら料理に打ち込んだ。こんなにつくる必要ないのでは?と思うくらいとにかく作った。無心になれるので料理はストレス解消法の一つでもある。まあ、忙しくなければの話だが。


12/9(土)
今日はPOULのモーニングビュッフェに行った。夫が楽しみにしていたのだ。パンも軽食も美味しかったけれど飲み物があまり補給されないし、食事も早々に追加されなくなったので3,000円はちょっと高いなと思った。途中で一度出てきたチーズケーキのタルト生地がちょっとパイっぽくて(?)美味しかった。帰りは日比谷まで歩くことにした。1時間地図を見ず、ひたすら有名な建物を目印に前に進んだ。天気も良く、暖かったので歩きやすかった。1時間歩き、そこからは電車で帰ったけれど1日合計20,000歩ほど歩いた。多分、ジムでの歩数もあわせると+5,000歩くらいになると思われる。さすがに疲れたので午後は爆睡だった。夕方起きて、最大限にダラダラしながら過ごした。


12/10(日)
今日は鎌スタクリスマスに参加するため、朝早くに家を出た。行きはロバート・ロプレスティの「日曜の午後はミステリ作家とお茶を」を読んだ。今日は12時半開始なのに10時集合って早くないかと思ったけれど、練習入り出待ちをしたり、会場に入ってカビーと写真を撮ったり、チュリトスを購入したりしていたらあっという間に時間がたった。今更ながらチュリトスとチェロスの違いってなんだろうか。クリスマス会の登壇者は矢澤、金村、田宮の2000年トリオだった。司会者の方が上手く話を振ってくれ、ゆるゆるながらも楽しく会が進んだ。質問コーナーや抽選会、写真会(選手が色んな場所に移動して、こちら側が勝手に撮影する)。抽選会ではまさか田宮にひいていただき当選した。こういうのは一生当たらないのかと思っていたので嬉しかった。しかも3選手のサイン付きというのは嬉しい。今回のクリスマス会は入場者全員にジャケットももらえたのでお土産だけでチケット費用を上回った気がした。
鎌スタの帰り道は本当に疲れる。ぐったりしている中、夫からグズグズした連絡がきたので最近の疲れとかストレスも合間って怒りが募った。今後離婚することになったら義両親に夫の生活力のなさについて指摘し、ここまで出来るようになったのは私のお陰だと恨みつらみを文面化すると結婚当初から思っている。さすがに自分のしょうもなさを恥じたのか最後は謝ってきたけれど、この時はすでに今日の写真を見返し、自分のブスさ加減に落ち込んでいたのでそれどころじゃなかった。人生っていつ終わるんだろう。


12/11(月)
今日は久しぶりにピザまんを食べた。うん、美味しい。朝から自分のキャパが狭くなっているからなのか相手のちょっと多い一言二言を流せなくていらっとした。どうも上からというか小馬鹿にした感じがあるんだよな~。そんなの言い返してもしょうがないのでいつもならヘラヘラ笑っているけれど、今日は聞こえなかった振りをした。今日から中田永一の「吉祥寺の朝日奈くん」を読み始めた。短編集なのでとても読みやすい。自分が疲れていたり、いらいらしていると短い話の方が気分転換になる。


12/12(火)
起床後、スマホを見ると母からLINEが来ていた。また私たちの生活に対する意見?が書かれていて本当にうんざりした。出張行って家のことは出来るのか、その生活リズムは相手に負担になっているのか、そして身体批判。私たちは一生に暮らしながら折り合いつけて今がある。どうして外野から意見されなくてはいけないのか。怒りと落ち込みでジムには行かず布団の中で泣いた。いつもは何度も何度も湧き上がってくる怒りを飲み込んで、母に意見などしないのだが、今日は我慢ならなかった。本当は抄録ぐらいの長さで意見し、非難できるのだがやっぱり飲み込んで、短文で傷ついた旨を伝えた。もちろん謝ったけれど言い訳もついていたので返信しなかった。最近、私のメンタルは崩壊気味だ。崩壊気味だとさらにそれを助長させる出来事が発生する気がする。


12/13(水)
夜中、夫の爆音(いびき)で途中眠れなくなった。耳鼻科に行くか、落ち着くまで別室で寝てほしい。ここまでの日記を読み返してみても真っ暗な日記で何にも面白くない。今日も「吉祥寺の朝日奈くん」を読んだ。お腹の音で作曲の幅が広がる(酷い要約)的な話があるが、いびきもそんな音だったらいいな。現状、騒音でしかないけれど。やっぱり表題の吉祥寺の朝日奈くんが1番面白かった。帰宅後、案の定発熱しているし、その上受診するしないで揉めるし最悪だ。さすがに別室で寝てもらったけれど。もう本当に嫌だ。一人っきりになりたい。それも自己本位な気がするので、全部消えてなくなってしまえばいい。


12/14(木)
朝からもう最悪だけれど、もう今週は辛いことについて書くのはやめよう。
最近コルセットをつけてどうにか肋骨を閉められないかと思っているけれど、今日はいつもよりきつい気がする。食べ過ぎ?それとも負荷を強くして歩いていたから?今日から恩田陸の「不安な童話」を読み始めた。童話って?と思っていたけれど、ミステリーと特殊な力、生まれ変わりという自分の好きな要素が散りばめられていて読んでいてとても楽しい。今日は気持ちを盛り上げるため朝から大好きなセブンのカスタード&ホイップシュークリームを食べた。生クリームとカスタードって単品でも美味しいのに一緒になるとさらに美味しい。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。