日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

12/22~12/28【読書日記】

こんにちは、めめです。


12/22 (金)
夜中の1時半に目が覚める。その後、すぐに眠れなくて2時半くらいにウトウトとしだす。睡眠時間が不十分の時はジムに行く気をなくしやすいが、今日は問題なく行くことが出来た。仕事が早く片付いたのでシャワーを浴びたのち歯医者へ。年内に治療が終わらなかったのは残念だし、治療方針の選択がこれでよかったのだろうかという不安はあるが、決めたことを振り返ったり後悔したくないのでそれでよしとした。帰りにマックでナゲットを購入して帰った。最近ナゲットを何回か購入したので福袋も当たらないかなと淡い期待を抱く。流行のキティちゃんのマスコットも気になるけれど、あまりハンバーガーを食べる気にならない。グラコロも食べたいと思うのにいざ買うとなると躊躇してしまう。


12/23(土)
全く眠れなくなって数日。これのせいかなと原因が思い当たる反面、単純に不眠症だったらどうしようという不安もある。昨年はこの時期にあまりにも日に当たらなかったからか不眠症になった。今日は5時間くらいで目が覚め、いつも通りジムに行って、6時頃から大掃除に励んだ。キッチン掃除はちょこちょこやってはいたけれど、すべてのものを引っ張り出してやるのは引っ越してきて以来初めてだったので、中々時間がかかった。油汚れがどんどん落ちるのは楽しい。その後は床の黒くなった部分を落としたり、カーテンを洗ったり5時間ほどやっていた。前日から昼食用におでんを仕込んどいて本当によかったと思う。その後は宮部みゆきの「模倣犯」を読んだ。犯人サイドの関係性や家庭環境などは再読なので知っているし、もうすでに話を思い出しているにも関わらず、面白い。複雑なのに複雑すぎないし、同情出来そうでもしきれない。一歩踏み込み過ぎない感じが、物語に入りやすくしているのではないかと感じる。複雑すぎると現実味を失ったり、過度に同情にしたりするのではないか。などとこの小説の面白さを考えながらも明日の準備をしたり、年賀状を作ったりもした。


12/24(日)
22時過ぎに寝て1時半にはもう目が覚めた。結構困る。でもこれは諦めるしかない。早めにジムに行って、ちょっとゴロゴロして準備して出かけた。今日は待ちに待ったトークショーだった。友達が誘ってくれた。この日までにちょっとくらいは痩せた方がいいかなと思っていたけれど、結局体重は図らずじまいだった。恐らく変わっていないと予想(多分)。今日は松本剛選手、矢野謙次コーチと写真がとれるということで、昨日は上手く映れるように練習した。でも一人じゃ絶対行く自信がなかったから、友達に誘ってもらって、しかも撮影までお互い気持ちを表出でき、かつ協力して撮影会にのぞめたことはとてもよかった。緊張したけれど、お二人とても親切で、撮影して下さったスタッフの方も何枚も撮ってくれてありがたかった。トークショーは野球の真剣な話が多く、お二人の野球に対する熱い想いだったり、強い絆を知れてとてもよかった。プライベートな内容も面白いかもしれないけれど、野球選手から直接野球への思い、球界への思いを聞けるのはとても良かった。自宅のクリスマスパーティーのため練習は見ないで帰った。自宅のクリスマスは毎年恒例のケンタッキーとケーキ。今年はセブンイレブンとジェラピケコラボのケーキは辞めたので、近所で購入した。抹茶ケーキという珍しい選択だったけれど渋くて美味しかった。最近、クリスマスケーキが高すぎるので来年は作れるようになりたい。


12/25(月)
3時半に目が覚めるもすぐにもう一度眠ることが出来た。ダメ社員の典型として何度か報告してと怒られる。この原因を分析するもこちらに100%非があるわけではないと判断し、まあ適度にやりますわというくらいの気持ちでいる(最低)。そんなことしていると全く仕事が終わらない。帰りに図書館に寄れたのでそれはよしとする。年内に模倣犯を最後まで借りることが出来て良かった。これで楽しく年末を過ごすことが出来るだろう。今日は夕飯にルッコラジュノベーゼパスタを作った。ジュノベーゼを手作りすると料理が出来る風を醸し出せる。実際は材料をミキサーにぶち込んだだけなので料理と言えるかは疑問だが。


12/26 (火)
毎日セブンでサンリオの「きゃらぱき」を購入している。ビジュアルも味も好みだし、1個買えば翌週からもう1個無料でもらえるという特典付きだ。しかし今日、このお菓子が自分想定より50kcal以上高かったことに気が付いた。控えないけれど、他のものを調整しなくては (ちなみに割ることなくそのままかぶりついて食べる派)。夫は夏季休暇だったので既に予約してあったミスドの福袋はキャンセルし、店頭で買ってきてもらった。私は私でフードロス削減アプリ「TABETE」を使用してクリスマスケーキを40%オフくらいで購入した。ケーキは本日賞味期限ということだが、夕飯を準備していたので明日のお楽しみということにした。もちろん自己責任で。今日はなんだか色々あった気がしたけれど、夜は余裕があったので、年賀状を書いたり、「模倣犯3」を読んだりした。


12/27(水)
昨日あたりからいつも通り眠れるようになった。そしてここ1週間ほど眠れなかったつけが回ってきたのか寝不足とそれに伴う頭痛が凄い。もうすぐ仕事納めだけれど、半休でもとろうかと思ったが打ち合わせ続きなので我慢した。こういう場合、絶対休まないところが自分のいいところであり、悪いところだ。昼休憩を睡眠に充てようかと思ったが、なんとなく眠れなかったので「模倣犯3」を読んでいた。猟奇的な事件もいいが、模倣犯のような知能サイコパスみたいな題材も大好きだ。
帰宅後は念願のケーキ(賞味期限切れ)。ホール半分でもペロリだったので、1人でホール食いも余裕なのではないかと心配になる。でもスイーツビュッフェは思ったより食べられないのだ。


12/28 (木)
1時半ごろに目が覚めたがその後、トロトロ眠った。今日のジムも電車内も人が全然いなかった。今日は出社しなくてもいい日なのではないかと錯覚したが、出社したらみんな普通に働いていた。なんとなく身が入らなくてダラダラ業務を開始するも、忙しい方が早く時間が経つだろうと思い、余計なことまで手を出し始める。今日は家に帰ったらダラダラ読書をしたい。「模倣犯4」は現状、犯人とされている人物の背景の推測であったり、想像なので少しもどかしく、読み飛ばしたい気持ちになる。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。