日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

1/19~1/25【読書日記】


こんにちは、めめです。


1/19 (金)
暇だったのもあってかずっと眠い。有休も残っているんだから午後帰ってもいいかなと思うがずるずる残ってしまう。家に帰っても眠いので最低限のことだけ済ませて一回寝て、21時過ぎに起こしてもらった。意味分からない時間に起きて眠れなくなるくらいならやらなくてはならないことが出来る時間に起きていた方が良い。とりあえず家事を終わらせ、23時半にジムへ行った。


1/20(土)
運動後は良く眠れる。今日は図書館にも行けたし、今年初カレー(とチーズナン)も食べることが出来た。久しぶり近所のお店に行ったら混んでいてちょっと嬉しかった。帰宅後は小川糸の「サーカスの夜に」を読んでいた。小川糸の世界観で自分のことを自分で認める大切さや弱みを強みに変えることの大切さを優しく教えてもらえる。登場人物はみんな温かく優しいのにその中にきちんと強さがある。読んでいて嫌味もない。本当に凄い世界観だ。夜はシフォンケーキとメロンパンのクッキー生地を作った。卵1/2ってとても難しい。


1/21 (日)
昼寝のせいもあって眠れなく3時ごろにジムに行って「VIVANT」を見終えた。これで今日会う友達に感想を語れる。その後も昼食の準備をしたりして、まだ時間があったので少し横に・・・目が覚めたころには予定の10時だった。ドタキャンからのリスケ。友達の時間を無駄にした申し訳なさや遅刻した自分に対する絶望感でめちゃくちゃ落ち込んだ。寝坊するなんて10年以上記憶にない。1日ひたすら落ち込んだ。その後は昨日仕込んだシフォンケーキとメロンパンを仕上げた。シフォンケーキは上手くいったけれどメロンパンはひび割れ状態。中々難しい。グズグズしているからか昼もウトウトゴロゴロしてしまい、夜眠れなくなるのを恐れ眠剤2錠ヤクルト1000で流し、20時には就寝した。今日は落ち込むか食べるか寝るかしかしていない。


1/22(月)
1時くらいにトイレで起きたけれどすぐに寝たので8時間近く寝た。まだ眠れそうだ。今日はD.クロンビーの「警視の隣人」を読んでいる。結構古い話なのだが、嫌な古臭さはなくとても読みやすい。今日はとても眠い日だった。当分眠剤は服用しないでおこうと思う。そう、眠りたいという欲求はある。でも眠れなかったといって支障が出たわけじゃなかったじゃない。気楽にとらえたい。先日、弟の結婚式の日取りが決まったのでそれまでに痩せたいと思う。私が主役ではないけれど(当たり前)。目標無くなんとなく痩せたいは痩せられないので弟の結婚式に標準をあわせ、ここに健康診断も重ねて、一気にすべてを終えたい。健康診断では思いっきり瘦せてくるタイプ。


1/23(火)
昨日から「ヴァージンリバー」を見ているけれどやっぱり刺激が足りない。でも変えるのも面倒くさくてダラダラ見ている。読んでいる「警視の隣人」はとても面白い。2/3読み終わっても犯人が全く分からず、みんな犯人に見える。今日は機嫌が悪い日だったらしい。他人の機嫌までとってあげる必要は全くないのでそういう時は近寄らない。なので今日は最低限の発声と暇つぶしで一日が終わった。今週はヤクルト1000だけで良く眠れている。そろそろ日照時間が長くなるといいのだけれど。


1/24(水)
毎日1時くらいに決まって目が覚めるけれど、今週はよく眠れている。夫は詳細は覚えていないらしいけれど毎日悪夢を見ていることは覚えているらしい。もしかしてあの寝室になにかいるのか・・・?盛り塩でもしてみるかな。今日は仕事終わりにマッサージにいった。今年の目標はふくらはぎを細くすること。毎日ジムで歩いていて、しかも歩き方が変なのかふくらはぎが発達しているのでほぐしてもらうことにした。今日行ったところは強さ加減のみの確認だけであとは黙々と施術してくれた。「凄い凝っていますね、お仕事なんですか?」みたいに会話は本当に苦手なので有難かった。ひたすら揉まれ、あっという間だった。帰りにビアードパパに寄って帰った。


1/25(木)
朝起きたらとても身体がホカホカしているし代謝がいい。そして足が軽い。これがマッサージの効果なのかと思うととても嬉しくなった。月1くらいで通えるといい。あと小顔矯正も行きたい。でも気圧のせいなのか昨日の揉み返しなのか分からないけれど頭が痛いのは残念だ。昨日から伊坂幸太郎の「シーソーゲーム」を読んでいる。螺旋プロジェクトを全巻読んだ時に読んでいる(?)ので再読ということになる。最近「VIVANT」を見たから国の諜報機関みたいなのにワクワクする。こういうのって本当に実在するのだろうか。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。