日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

【読書記録】今週読んだ本について(1/17~1/23)

こんにちは、めめです!!!

睡眠についてうだうだ悩んでいますが(詳細は読書日記)、なんとか過ごしています。まあ、生きていけるのでなんでもいいんですけどね。投げやりなんではなくて、引き続き興味希薄でボーっと生きております。

さて、今週の読書記録になります!
今週はズドーンと重いものから読み始め、徐々にポップなものへ。そのまま書くと綺麗ごとかよと思うことも物語として書かれていると確かになと腑に落ちたり、納得することがあります。学ぶために読書をしているわけではないですが、知らぬ間に学べているんですね。では、行ってみましょう!!!


1.私の消滅 著者:中村文則

相手をコントロールし、洗脳させることを意図も簡単かのようにしてしまう人もいますが、実際は医学を持っても難しいし、凄いリスク。改めてそのことを理解した上で読む物語と現実を混同させたようなこの小説は読む者を混乱させ、恐怖感を強くさせます。小説というより実録のようでした。恐ろしい。


2.バイバイ、ブラックバード 著者:伊坂幸太郎

主人公は借金まみれで5股なのにどこか憎めない。そして主人公の借金取りかつ相棒は人間とは到底思えないほどの巨大な女性。このなんともアンバランスな2人が主人公の恋人に別れを告げに行きます。1人1人に別れを告げるという同じ設定の展開でも何かしらの事件に巻き込まれるので読んでいても飽きないです。


3.サーカスの夜に 著者:小川糸

小川糸の世界観の中で自分との向き合い方や人を大切にする心、成長に必要なことetc・・・を優しく教えてもらえます。サーカスという華やかで、でも未知で幻想的な設定が柔らかさと生と死の厳しさを表現しているので、読んでいてきつくないけれど、ぼんやりもしないいい塩梅なんですよね。



今週は3冊になります。
「バイバイ、ブラックバード」の最初の方に主人公が「ラーメンの大食い早食い」に挑戦するというシーンが出てくるのですが、現実としては中々しんどいよなと思ってしまいます。麺は伸びるし、汁を吸うし。ちなみに私の今年の目標の一つにラーメン屋さんでラーメンを食べるというのがあります。ラーメン食べたい欲が去年あたりから凄い!(と言っても好きな人の1/20くらい)


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。


では!!!