日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

1/12~1/18【読書日記】


こんにちは、めめです。


1/12(金)
今日は帰りにいつもは寄らないようなショッピングモールに行った。欲しいものがなく、困っていたけれど、あきらめかけたその時に在庫を発見した。とても嬉しい。今日は日本ハム上沢投手がマイナー契約で海外に行くことが報道された。海外に行っても短期留学かよといいたくなるスピードで戻ってくる選手も多いので、誰でもかんでも行くことに賛成はしていないのだけれど、頑張ってほしいと思った。一度くらいはメジャーの舞台に立てるといいな。


1/13(土)
ジムに行って薬飲んで二度寝。薬を飲むと6時間は眠れる。6時間経つと目が覚めるけれど。起きるとどことなくふわふわする。何もかも面倒くさくなるけれど図書館に行かねばという思いからなんとか布団から出て向かう。帰宅後はサッシャロスチャイルドの「ブラッドシュガー」を読んだ。海外ミステリーを読むきっかけになった「ザリガニの鳴くところ」と同様な結末を期待してしまうが、どうなるのだろうか。夜にはふわふわから抜けられたのでセリアで購入した推し活クッキー型でクッキーを作った。出来たクッキーとずっと放置されていたアクスタを使って写真を撮ったりもした。アクスタの正しい使い方を掴めた日だった。


1/14(日)
3時前に目が覚める。「VIVANT」が面白過ぎるのでジムが苦ではない。すぐにネット配信してくれて良かった。昼間は一人でウィンドーショッピングをした。気になっていた服を試着したがしっくりこなかった。途中で飲んだバナナジュースはとても美味しかった。最近、バナナジュースにハマっている。都内の美味しいバナナジュースを知りたい(砂糖不使用で)。帰宅後は引き続き「ブラッドシュガー」を読んだ。結末は逆転が起きるのか・・・と期待して読み続ける。思い描いていた結末ではなかったけれど面白かった。途中、昼寝をしてしまったので夕方服薬した。


1/15(月)
服薬のおかげで十分に眠ることが出来た。今日の通勤は中村文則の「私の消滅」を読んだ。心理療法や過去の実在した事件もでてくるので小説というよりは実録や新書を読んでいる気持ちになる。今日は午後から暇だった。友達から実は後輩が野球選手で・・・みたいな話をされて思わず食いついてしまった。都心にいるとたまにこういうことが起こる。友達の友達は有名人的な。だからと言って紹介してほしいとかは全く思わないのだけれど、興奮はする。早く帰宅出来たので図書館やスーパーに寄ったり、作りたかったメレンゲクッキーに挑戦したりした。久しぶりに平日に充実感を得た気がする。


1/16(火)
0時に目が覚め2時半くらいまで眠れなくなる。お腹が空いているのも影響していたのだろうか。我慢できなくなって少し食べて寝る努力をした。最近、神社巡りをしたいなと思っている。厄年だから特にそう思うのかもしれない(前回の厄年に交通事故にあっている)。信仰もスピリチュアルも全く持ってないのだけれど、参拝したい気持ちがあるのなら大切にした方が良いのではないかという気がしている。20代半ばは参拝することもあって、劇的に効果があったなという場所もあるので、今の自分にあったところを探したいと思う。ちなみに恋愛成就で有名な東京大神宮は参拝すると絶対小さい怪我をするので怖くて行けなくなった。もしかしたらこの淀んだ自分の内面を浄化したいのかもしれない。


1/17(水)
今日は2時くらいに目が覚め、3時くらいにまた寝た。中途覚醒がひどい。中途覚醒があると朝起きるのに時間がかかるので困る。最近、ジムで見かけるサングラスのような眼鏡とキャップを着用している人が気になる。芸能人?スポーツ選手?案外、一般人という落ちかもしれない。昨日あたりから伊坂幸太郎の「バイバイ、ブラックバード」を読んでいる。主人公は借金をしているし、5股までしているのにどこか憎めない。こういう男は危険だ。今日のミッションは松本剛選手のサインを受け取ることだった。とにかく指定時間の19時までにはシャワーを終わらせたかったので急いで帰った。無事に受け取れて何より。忙しい中、手書きサインまで書いてくださった本当にありがたい。今年も推す。ありがとうございます。


1/18(木)
1時くらいに目が覚めたけれど、すぐに眠ることが出来た。嬉しい。出勤して自分のデスクについて「あれ?今日やることなくない?」と気が付く。今日ないということは明日もないということ。何で急に暇になったのか不安になる。とりあえず、クッキーの周りに砂糖をまぶしたものをなんというか気になって調べた。ディアマンクッキーというらしい。ちなみに「ディアマン」はフランス語で「ダイアモンド」だそう。うん、それくらい暇なのだ。どうりで今週が長く感じるわけだ。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。