日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

3/31~4/6【読書日記】

こんにちは、めめです。
※今回、とてつもなく長いです

3/30(木) 追記
今回の旅は悩んだ結果、阿久津隆の「読書の日記」を持参。先日の出張時に途中で読むものがなくなったので、念には念を入れた。日記の中にチョコレートが良く出てくるので、板チョコにかぶりつきたい衝動に駆られる。これから出会うご当地グルメよりチョコレートを欲している。

エスコンFは凄い混んでいた。ホットドック買うのにも長蛇の列で、しかもその列に一人で並ぶ羽目になったので、本を持参しといて良かったと心から思った。気がついたら1時間ほど並んでいたようで、セレモニーが始まりそうだし、急いで歩いたらビールの泡は消失するし、泣きたくなった。焦るのは嫌いだ。
セレモニーで松本剛の円陣映像→登場はとても好きな演出だった。楽天マー君の投球は素晴らしく、勝敗よりも日本ハム側にヒットが1本も出なかったらどうしようという不安の方が試合中は大きくなりつつあった。もしこのまま日本ハムのスタメンや打順が固定であれば気に食わないと思った。


3/31(金)
今日は試合がないので道内観光にあてた。サッポロビール園のプレミアムツアーは思ったより無料観覧出来るコーナーを説明するのが中心で、お酒が飲めない人にとっては参加してもしなくてもいいのかと思った。最後の試飲ではナポリンノンアルコールビールを選んだ。昔は飲めていたはずなのに気が付いたらノンアルコールビールでさえ受け付けなくなっていた。

その後ロイズタウンで遊んだ。撮影スポットやゲームコーナーもあり、とても楽しかった。いつもロイズを購入するなら北海道物産展か北海道どさんこプラザなので、沢山のロイズ商品に目移りした。友達用のほどよいチョコもあり、結構買い込んだ。

ホテルでは巨人の開幕戦を見た。最近、ここぞという時に菅野が不調になっており、フィジカルよりメンタルに問題があるのではと勝手ながら心配している。巨人は中田一人が頑張っており、北海道の地にいる身としては盛り上がるが、北海道だろうと東京だろうとどちらの開幕戦も地獄なのには変わりなさそうだった。結局、これは見てられないということで途中から本を読んだ。夫曰く、大浴場のサウナでは野球が流れており、大盛り上がりだったよう。ただ途中でプーさんが始まったときの落胆具合と舌打ちは凄かったらしい。


4/1(土)
朝食まで時間があったが本を読む気分じゃなかったので空港内を散歩した。空いているお店があまりなかったので、ローソンに寄って話題の化粧品をいくつか購入した。

今日はそこまでお腹が空いていなかったのでエスコンF内でクッキーを購入した。どこも長蛇の列なのにクッキーだけは空いており、すぐに購入できた。クッキーはホロホロで洋菓子っぽさが強くおいしかった。
今日の試合は白熱していた。上沢のコントロールが悪く泣きたくなったが、松本剛は良く打っており、今年も安定感があるなと思った。サヨナラ勝ちしたときは思わず立ち上がってしまった。このまま、3・4・5と打順を固定出来るくらい安定してくるといいなと思う。帰りは野村の登場曲であるBiSHの「beautifulさ」を口ずさんでいた。日本ハムの登場曲は平成J-POPが多いのでエモい(エモいの使い方あっているのか?)。

帰りは機内でこんぶスープを飲んだ。あったかい飲み物は心がほっとしたし、おいしかった。北海道に行って良かった。


4/2(日)
帰宅後は片付けや洗濯をし終えて寝たのは2時近くだったのに7時半頃に目が覚めた。二度寝も出来ず、結局ダラダラと作り置きを3時間近くもかけて作ったりしていた。

今日は家でTVとタブレットを使用して野球を同時視聴した。長野の活躍は巨人だろうと広島だろうと嬉しいけど、やっぱり戻ってきての活躍はさらに嬉しい。オープン戦から高梨の不調が気になる。ここぞという時に抑えたり、セットアッパー的役割だったのに、これは巨人としても痛い。

戻ってきてからは初野晴の「初恋ソムリエ」の続きを読み始めた。表題にもなっている「初恋ソムリエ」は中々重い話だった。


4/3(月)
いつもより通勤時の車内が混んでいた。あと1週間もすればさらに混雑するんだろうなと思った。通勤時は滝口悠生の「ラーメンカレー」を読んだ。
「本来楽天的なのは夫の私の方で、せっかちで心配性なのは妻の茜ちゃんだから、私が焦るのをやめて平然としはじめると、茜ちゃんが本来の性分を発揮して焦り出し、いらいらすることになり、そうとなれば結局私へのあたりがきつくなって、そうすると私が不機嫌になる。」 ラーメンカレーより
まさに我が家のことかと思った。世間的にはこれはベーシック?と思ったらうれしい。

最近スマホを弄りすぎているような気がする。適当に弄ったときに調べたものは大して覚えていないし、明らかに時間の無駄なのに一生TwitterInstagramプロ野球ニュース見ている。プロ野球ニュースは結局「なんだよ」という気持ちになるのに。


4/4(火)
仕事の合間に日本ハムに関する資料を作っていて楽しい。これも一応仕事なので、誰にも怒られることがないと思うと愉快だ。でも最近仕事自体が暇なのでたまに本を読んでいた(これは仕事ではない)。ラーメンカレー読んでいるとカレーが食べたくなったので、今週末に食べに行くことにした。遠方の恋人が出来たことないけど、やっぱり遠距離恋愛って上手くいくことは奇跡なんじゃないかと思う。

帰宅後は巨人と日本ハムの試合をクルクルしていた。巨人は戸郷がバースデー勝利をおさめることが出来てよかった。今年は最多勝をとって、来期の開幕投手を担ってほしい。日本ハムは外野が混戦しているので今川や万波にもチャンスがもっとあってもいいように思う。彼らの力がもう少し伸びてもいいと思う。


4/5(水)
本日は日本ハムがデーゲームだった。打ち合わせの内容がさっぱり分からなかったので日本ハムの一級速報を追いながら過ごした。日本ハムは相変わらずだった。松本剛は良く打っていてよかった。知人が20thの日本ハムユニフォームを購入したと言っていたので、自分も欲しくなってHPを見たけど好みじゃなかった。ぬいぐるみが着用しているものの方がよかった。

帰宅時に駆け込み乗車で乗り換えを逃すし、バスも同様の理由で送れるし、帰宅すればドアに頭をぶつけるし、上手くいかなくてイライラが最高潮になった。こういう時は夫にあたりがち(いや、100%あたり散らかす)なので、本人にイライラしていることを伝えたら、無駄に絡んで来ず当たることはなかったし、自分も早めに寝ることにした。


4/6 (木)
低気圧で頭が痛くて起きた。顔も浮腫んで痛い。朝に豆腐を食べたら満足しなかったのか、今日のおやつも全て食べてしまった。そんな自分が恐ろしかった。

相変わらずスマホを弄ってしまうのだけど、Twitterのおすすめ機能で日本ハムの批判意見がたくさん出てきて悲しい。私自身、負けることを許せるタイプではないし、しっかりしろよと思うこと多いけど、みんなで同調して批判したいわけではなく、グチグチ自宅で文句をいいたいだけなのだと思う。みんな意見があって当たり前、でも自分にとって好きじゃない意見もある。見ないことが一番だなと思う。スマホに疲弊し始めたので六道慧の行動科学課シリーズを読んでいる。この自己主張の激しさが爽快になってきた。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。