こんにちは、めめです。
4/14(金)
やっと金曜日になった。今週は暇だったからか一週間がすごく遅く感じた。今日は暇つぶしにひたすらパワポをおしゃれに作成することに力を注いだ。もし私以外がこのプレゼンをするならというテーマで作り直した。自分色を極力消す。
今日は山内マリコの「かわいい結婚」を読んでいた。なんで家事って習っていないのになんとなく出来るようになっているのだろうと思った。しかも概ね、女に限って。逆に家事が苦手だと評価が下がるのはなんでだろうか。女に限って。母にも夫に尽くせ的なこと言われるし、言われなくても私の家事スキルは意外にも標準以上だ。そもそも母が父に尽くしているかというとそんなことないのにと小説を読んで憤慨する私もまだまだ。
4/15(土)
やっと週末ということで1週間溜めておいたお菓子を食べまくったけど満足しなかった。お菓子を食べ過ぎた上に2時半に目が覚めるという異常な睡眠不足から3時間くらい昼寝をした。昼寝のせいで野球は見られなかったけど、それくらい体力が残っていなかった。
野球は巨人も日ハムも敗戦したようだ。もう上沢のメジャー志望もただの夢物語でしかない。有原も西川も上沢も実力以上の希望を出しているようにしか見えない。メジャーに行くことは一つのステータスであり、野球選手の夢かもしれないが、野球ファンとしては国内で記録を残すこと、チームに長年貢献することも重要なように感じる。まあ、しがないファンの独り言です。
4/16(日)
今日も今日とてコメダ珈琲へ。いつもは対象外店舗なのにauスマートパスでは対象になるのでありがたい。今日は珍しくゆで卵とイチゴジャムの組み合わせにして、植本一子の「かなわない」を読んだ。しょっぱなからこの人苦手なタイプ!!と嫌悪が強くなる。図々しくて感情的だ。でも自分と似ているところがどこかあるからかそう感じるのかもしれない。
本日出張のため前乗り。飛行機では藤岡陽子の「金の角持つ子どもたち」を読む。これが久しぶりのヒットだった。とても胸が熱くなり、自分も頑張りたい、努力したいと強く思える一冊だった。本を読んで久しぶりに気持ちが高揚した。観光も外食も得意ではないので、ホテルで大人しく本を読んだ。一気に「金の角持つ子どもたち」を読んだので、東野圭吾の「赤い指」を読むことにした。野球はすでに終わっていたけど、面白い結果でないことは友人のLINEで知っていたので追わなかった。
4/17(月)
数年ぶりに自力で生理がきた。まさか過ぎて最初は切れ痔かと思った。出張中にくるとは・・・という気持ちもありつつ嬉しかった。最近好き勝手に食事やサプリを取っていたのにくるなんて。結局何が体にいいのか分からない。
バタバタと業務をこなし、次の出張先に移動。ホテルで部屋のドアを開けたら、飲みかけのペットボトルがおいてあり、バスルームは明かりがついていてパニックに。すぐに廊下からフロントに電話をかけ、対応してもらった。未清掃だったらしいけど、人がいるんじゃないかと思い、本当に怖かった。
夜は食事に誘われていたので珍しく外食。まさか5時間も飲み会が行われるとは。お酒が飲めないので出された食事をひたすら食べた。人と長時間一緒にいるのは辛いけど、色んなことが知れるいい機会だった。きっと次来るのは来年だろう。
4/18(火)
必要最低限だけ済ませて、風のように退散。ダッシュで新幹線に飛び乗った(もはや得意技)。3月よりも新幹線は空いていた。新幹線のマナーなっていない人多くない?!とすこしイラついて抵抗したりしたけど、こんなことでイラつく意味が分からないと自分自身に悲しくなった。最近、他人に当たっていること多い。反省。
帰宅途中は初野晴のハルチカシリーズを読んだ。今回は前回の反省を生かして4冊も本を持ってきたので途中で読むものが無くなることはなかった。
予定より大幅に早く帰宅出来たので洗濯機を回してジムへ。疲れているのなら止めておけばいいのに、勝手にマイルールを作ってそれに縛られるのは良いところであり、悪いところでだと思う。でも今回は行ってよかった。ジムから帰って家事を終えたころには野球のほとんどが終わっていた。相変わらず日ハムも巨人もコメント出来ない(残念な)試合だったので、見るのはやめて植本一子の続きを読んで寝た。
4/19(水)
Netflixの「ナイトエージェント」もあと少しになった。最近、海外ドラマも10話くらいで終わるのが多いような気がする。私はその方がありがたい。通勤途中は東野圭吾の「嘘をもうひとつだけ」を読む。面白いのに疲れているからかちょっとウトウトする。仕事はとりあえず、出張処理をしていたら終わった。なんか余計ないことを喋ってしまったので疲労度と後悔がすごい。
今日は巨人が勝った。そして日ハムは負けた。谷内が頑張っているのは嬉しい。4番は安定すると嬉しいけどやっぱり認めきれるほど成果が出てこない。4番としてのオーラとか負けん気とか勝負強さが全く足りていない気がする。だからこそ、どこの球団も4番の定着に悩むのかもしれないし、巨人やヤクルトは4番が見つかってラッキーなのかもしれない。明日は先発がすずけんで嬉しい。友人からも良かったねと言われる。明日こそは。
結局最後まで植本一子の「かなわない」読んだ。絶対仲良くなれないような人種だし、近くにいたら疲れそうであるものの、どこか自分と重ねてしまう部分もある。彼女は素直で立ち向かう力を持っている。ここまで苦手なのに他の作品も予約してしまった。
「1人で立つということは人で居ても、許可をもらわなくても、自分に価値があると思えることです。」
4/20 (木)
疲労度がピークに来ている。Monster買えばよかったと後悔。疲れとか体力不足を感じたときに休息以外で一時的にでもいいので回復する手段をもっておきたいと思う。初野晴のハルチカシリーズを読むも高校生のアホフレッシュさに今日はやられてしまう。
席を選びたいがために交流戦のチケットを応募せずに先着でとろうとしたら、意外に埋まっていてびっくり。もっと前の方がとれるかと思ったけど、難しかった。久しぶりに一人で見に行こうと思う。その前にベルーナかな。前に行きたいならやっぱりベルーナかZOZOだと思った。
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。