こんにちは、めめです。
5/5 (金)
結局4時間ちょっとしか寝られなかった。分かっていた。今日から気分転換に「スキップとローファー」を見始めた。くすくす笑ってしまうのでいつかジムで通報されそう。ジムから帰って洗濯を回してブログを更新する。その後は植本一子の「降伏の記録」を読み始めた。もう植本一子中毒だ。読むことで自分の嫌なところを見つけて怒って落ち込んで、筆者を羨ましく思ったり、同化して怒りをぶつけている。
夫が起きてこなかったので1人でコメダ珈琲に。今日はTwitterで情報を得て生クリームを追加オーダーした。隣の人の貧乏ゆすりがすごい。栗山巧の登場曲(あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。(クレイジーケンバンド))が頭から離れなくて辛い。やっぱり消えたい。午前をなんとか乗り切ってからはもうダメだった。横になるけど寝れない。
野球は巨人逆転負け。若い投手しかいないとこういうことがある。日ハムはマー君3戦目。逆転勝ち。粘り強さ本当に好感を持てる。少し元気が出た。1日かけて「降伏の記録」を読んだ。抵抗力は弱まっている。
5/6(土)
ここまで来ると普通の土日。「スキップとローファー」は4話までしか更新されてないようだ。残念。久しぶりに朝から1週間分の作り置きを作成した。野菜は前日に切ってあったのであとは作るだけ。料理は頭を使うし好き。その後ちょっと寝て勉強した。銀座は想像通りの混雑具合。用事全部済ませて念願のチーズナン。甘めで美味しかった。帰りは沢山歩いて疲れる作戦。バスでは東野圭吾の「祈りの幕が下りる時」を読んだ。まだ少しなのにもう引き込まれているし、やっぱり読みやすい。疲れてすぐに寝るも眠りが浅くて3時間で起床。21時就寝、24時起床って何事。
5/7(日)
やっぱり眠れないからソファで「祈りの幕が下りる時」の続きを読んだ。途中2時間くらいうとうと出来たからジムに行くのをやめて微睡の中へ。最近ずっと夢をみる。夢に出てくる人たち、わたしを大切にしてくれてありがとう。起きてからは石田ゆり子の「ハニオ日記1」を読む。和む。私は沢山本を読む。読んでこの世の煩わしさから逃避する。ということで気に入ったハニオ日記をネットで全部購入した。いひひ。
野球は日ハム勝利。先週くらいから上川畑を使い続けるのもなあー、でも中島卓也が2軍で全く結果出してないしなと思ってたから良かった。まあ、続かないと意味ないんだけどさ。巨人は知らん。
5/8(月)
眠れないのは良くないと思い、人生で初めて心療内科を受診した。心療内科というよりほぼ内科だけど。自分の状況をペラペラ喋って自己防衛している姿は痛ましかったけど、先生がとても優しかったので良かった。先生と会話している中でメラトニン不足なのかなと思ったりした。そういえば毎日窓のない部屋にいたんだった。薬局ですみっコぐらしのおくすり手帳が貰えて嬉しかった。これで少しでも睡眠がとれるようになるといいな。少し気が楽になった。
帰宅後、家事の合間に石田ゆり子の「天然日記」を読んだ。石田ゆり子が30代の時の日記だが、とてもキュートで憧れる。早速、処方してもらった薬を一錠飲んで寝た。
5/9(火)
いつもよりぐっすり寝たけど、まだ寝足りない。弱い薬のはずなのに眠気が強く、仕事中(特に会議中)に眠くなる。今日は出社途中にファミマでちいかわのチロルチョコを買った。ちいかわはあまり分からないけど、無類のチロルチョコ好きなのだ。今日はずっと眠かったので大して本も読まず、野球も見ず、必要最低限しかやらなかった。でも夕飯で唐揚げは揚げた。
5/10(水)
本日から久しぶりにインプット期間。早朝に家を出て、2時間かけて会場へ。今日もまだ眠気が強い。そういえばPLなんかも眠気が強くなるのでこういう類の薬の感受性が強いのかもしれない。それとも毎日5時間くらいの睡眠でへっちゃらだと思っていたけど、実は睡眠負債が日々蓄積され、服薬を機に一気に返済されているのか。とりあえず移動の半分は睡眠、半分は「天然日記」を読んでいた。
到着後、お弁当引換券を無事にゲット。講習まで時間があったので、コメダ珈琲で勉強を。ここのコメダ珈琲がとてもよかった。講習中に交流会に参加し、同職種の人と意見交換なんかをしたりした。陰キャのコミュ障にしてはとてもハードルが高いけど、収穫があったので勇気を出して参加してみてよかった。講習受講証みたいなのを得られるのかと思っていたが、自己申告だと言われ少しがっかり。それならと思い、早々に退散。帰りはリッチに(自腹だけど)新幹線に乗ったら激込みだった。
野球は日ハム逆転勝利。すずけんに勝ちが付かなかったのは残念だけど、齋藤についたのでそれはそれでよかった。それにしても怪我人多すぎる。
5/11(木)
今日は5時代に家を出て、また2時間かけて会場へ。途中、原田ひ香の「ミチルさん、今日も上機嫌」を読んだけど、これ読んだことあるなと感じる。いくら感想をメモして、ブクログに登録してもこういうことがたまにある。他に読むものがないからとりあえず読むことにした。自分が輝いていた時をずっと引きずる人いるけど、主人公はその状態に気が付けているんだからまだいいよね。
今日は講習に何人か知り合いがいるはずなのに全く会わない。そんなに会場が広くないのにそんなもんなのだろうか。リモート参加でもいいんだよなと思うと今すぐにでも帰りたいけど、やっぱり集中度が違うので、ちょっと仕事してからアイス食べてまた参加しようと思う。
今日の野球はこれ以上の展開は望めないだろうと思ったので「レンタルなんもしない人の"もっと"なんもしなかった話」を読んで寝た。福を分散させるという依頼者の発想が好きだった。この理解が出来て、福の帳尻合わせを他人への貢献で行うのはすごい。
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。