日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

12/15~12/21【読書日記】

こんにちは、めめです。


12/15 (金)
今日は全然仕事が終わらなかった。次々に新しい仕事が来るので放置していたものが終わらないのだ。もう自分の夕飯は適当に済ませ、夫には鍋を出した。今日は通勤用の本も持参し忘れたし疲れているのかもしれない。本当に今週はどん底で疲れた。こういう時は一人になりたいと心底思う。週末は少しのんびりすごせるといい。


12/16(土)
朝から夫の家事を代わった。たまに代わると相手の出来ていないところが目に付く。その後は久しぶりにマルシェへ。半年ぶりだろうか?出店数も増えているし、人も多くて驚いた。サツマイモを5本150円でゲット出来たり、他にも野菜や果物を無料でもらったりとマルシェを出てくるころには手一杯になっていた。このマルシェは家から直線距離だと近いのだけれど、実際に向かうとなると遠いという厄介さがある。そのせいか天気が悪いだとか、他の用事が出来たとかだとすぐに行くことを諦めてしまう。どうにかならないのかな。
帰宅後は「ほろよい読書 おかわり」を読みつつウトウトした。お酒は飲めないけれど、飲酒の描写があるような小説はしっとりとした大人な雰囲気が伝わってくるので読むのが好きだ。それにこのアンソロジーはお酒が飲める飲めないに関係なくどの話をとても面白い。いつも夜は本を読むかスマホを弄るかだけれど、今日は久しぶりにテレビを見た。大好きな「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」がやっていたからだ。どのモノマネもクスりと笑える。のんびりした休日だった。


12/17(日)
昨日は寝るのが遅くなってしまったので、1時間起床を遅らせた。1時間遅くジムに行ったところで混雑さは変わらなかった。帰宅して、念願のバスクチーズケーキを作った。まだオーブンを購入出来ていないのだけれど、トースターでも出来ることを知って、やってみることにした。初心者でも簡単に出来た。出来たバスクチーズケーキを冷やす間に美容室へ。久しぶりに髪の毛の量を減らせてすっきりした。スーパーロングに戻す予定なのだが、あと何年かかるだろうか?2年くらい?(9ヶ月でショートボブからミディアム)帰り際に幼なじみに「あ、もうよいお年をか」と言われて、昨日の「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」を思い出して、ちょっと笑った。恐らく、あと何回かはこんな風なやりとりをして、思い出し笑いをするのだろう。帰宅後はバスクチーズケーキを食べた。初心者にしては上出来だと思う。もう少し中がトロッとしているのも好きなので、他のレシピも試してみたいと思う。早くオーブンがほしい。
夜、「ほろよい読書 おかわり」を読み終わったのに中々眠気がこなかった。せっかく眠りについてもウトウト夢を見ている状態で、ムカデに襲われる夢とスズケン(日本ハム鈴木健矢投手)がボクシングが強いという意味の分からない夢だった。

12/18(月)
「ヴァージン・リバー」も2ndシーズンに入った。この無遠慮でお節介な登場人物たちが田舎間を強めていて、見ていると嫌悪と懐かしさを感じる。今日は宮部みゆきの「模倣犯」を読んでいる。再読ということになる。読むと随所随所思い出せるけれど、はっきり覚えていないので再読でも楽しめそうだ。今年3月にはNETFLIXで台湾リメイク版ドラマが配信されたようだ(日本ではドラマ化・映画化済み)。読み終わったら見てみたい。
今日は久しぶりに料理を失敗した。とり天をあげたかったのだけれどぺちゃぺちゃになってしまった。いつもと違うレシピでやったのが良くなかったのか、それともあげる温度が低かったのだろうか。料理を失敗すると凹む。


12/19 (火)
今やっているのがこれであっているのか不安でしかない。聞けばいいのかもしれないけれど、まあ他の担当者に聞けばいいやという気持ちでそのまま進めている。ダメな新人の典型例みたいだが、本当に面倒くさい。相手も教えてくれなかったんだから~とか言い訳している。そんな呑気な?責任感のないことをうだうだ考えていた。「模倣犯」は読めば読むほど面白い。ミステリーって再読しても結末を途中で思い出して、読む気が失せるのにこれはそんなことがない。まあ、思い出せないだけなんだけれど。今日も眠気が来るまでベッドで読んでいた。お正月用に残りの巻も手元に置いておきたいけれど、中々時間がない。お正月は積読されているものをよもうかな。


12/20(水)
今日から怒涛の打ち合わせ期間だ。そんな時に身体的に予期せぬことが起こったので、中々しんどかった。業務後は年内最後のネイルにいった。今年からネイルを始めたのだけれど良いお店、スタッフの方に出会えてとても嬉しかった。今年最後はグレー×ピンクという組み合わせでこれまた可愛い仕上がりだ。本日は施術中に「アンナチュラル」が流れていた。気になってはいたが見たことなかったので見れて良かった。予想通り?面白かったので「ヴァージン・リバー」のセカンドシーズンが終わったらこっちを見たい。帰りにスーパーに寄って色々買い込んだら中々いい金額になってしまった。やっぱり年末年始はお金がかかる。


12/21 (木)
朝、お腹が痛いし、頭も痛いし、眠気も強かったのでジムは休むことにした。二度目に起きたときはいくらか症状が和らいでいたが、貧血も強かったので今日の忘年会はキャンセルすることにした。行ったら行ったで乗り切れるだろうが、翌日自分を恨むことになる。食欲もさっぱりだがとりあえずサンドウィッチを詰め込み、始業までひたすら宮部みゆきの「模倣犯」を読んだ。集中できるものが近くにあって良かった。ミステリーで再読しても面白いなんて凄いことなんじゃないか、どうして面白いと感じるのかと色々考えてしまう。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。