日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

10/13~10/19【読書日記】


こんにちは、めめです。


10/13(金)
もらったクッキーを朝からひたすら食べている。家にストックがあるというのは非常に恐ろしく、やっぱり買い置きがない方がいいなと思う。朝からバタバタして、あっという間に夕方になっていた。出張の予定も徐々に決まってきたので大忙しだ。
帰宅後は週末の予定を見据えてひたすら家事。他の食事を作りながら自分の夕食をつまむという荒業で終了。帰宅してからほとんど座らずに動きまくると、終わった後の達成感はすごい。自分ってなんて凄いんだと妙に自己満足に浸ってしまう。


10/14(土)
今日は朝からオンライン研修。なので、すべき家事は全て昨日の夜に終わらせた。オンライン研修も聴講しているだけなら簡単だけど、グループワークがあるのでそれが面倒くさかった。休憩時間もほとんどないので、聴講中ふるさと納税で届いたバスクチーズケーキを食べたりした。色んなバスクチーズケーキを食べてきたけれど、高知県の「月の宿」のものは濃厚で本当に美味しかった。何とか研修を終えたのが16時。あっという間に1日が終わってしまう。今日からCSが始まっていて、セパどちらも接戦だった。最後まで2・3位を争っていただけあるなという思いと応援していたチームはここまで戦えないなという寂しさもあった。夕食に鍋を食べて、シャワーを浴びて、この日はとっとと寝た。ここから2週間は駆け抜けなくてはいけない。恐ろしい。

10/15 (日)
今日から出張に出てしまうので、朝はジムでしっかり運動した。「BLACK MIRROR」も残すところ5話くらいなので、そろそろ次に見るものを決めておかなくてはならない。朝から雨が降っていたけれど、ジム後はスーパーで買い物をし、洗濯までした。ここまでしっかり家事を書き出すのには訳がある。それはその後、出張先に前乗りし、珍しく町ブラしたときに起こった。母から幼なじみがコンテストに参加しているので投票してほしいという連絡がきたのだ。私はこの幼なじみの活動に関して少し疑いを持っているところがあるので、連絡自体少し飽きれるというか、幼なじみというだけで無条件の応援が得られると考える環境に拒否的であったので、話を切る意味でも出張だから後から確認する~的な返事をした。そうしたら被弾の始まりだった。「何度も出張に行っていて家のことは大丈夫なのか」「夫は理解しているのか」「家庭あってこその仕事だ」など、自分だって専業主婦をしていたわけでもなく、仕事に明け暮れていたくせに男女差別もいいところだ。女なら家のことをやって当然、仕事を頑張っている人は家庭をおろそかにしているという古臭い概念を自分の親が押し付けてくる状況に怒りがこみ上げてきた。弟か父にどうかしくれと愚痴ろうとさえ考えた(そのようなことはしたことがない)。でも一歩引いて考えると私は30代にもなって親から「頑張ってね」「頑張っているね」という言葉を得たくて、わざわざ余計な一言を言ったのだ。愚かなのが自分だと気が付いてからは愕然とした。もう二度と仕事や研修等のスケジュールを話さないと心に誓い、ホテルに戻って、村上春樹の「ノルウェイの森」を読みながらゆっくりお湯に浸かった。そして投票は行わなかった。


10/16(月)
出張の良いところは上手くいけばたっぷり眠ることが出来ることだ。今日は何度か目を覚ますもすぐに眠れたので、よく寝た方だと思う。YouTubeで「辻ちゃんネル」を見ながら準備した。クラムチャウダーが本当においしそうだった。朝食にホテル近くの可愛いパン屋さんによってクリームチーズのパンを購入し、のんびり歩いて行った。仕事はまあまあ滞りなく終わらすことが出来たと思う。昼食に連れて行ってもらったお店でクラムチャウダーが出てきたときは驚いたし、とても嬉しかった。
仕事後は飲みに連れて行ってもらった。この中に私がいてもいいのか?!と思ったけれど、みんな本当に良くしてくれて嬉しかった。優しさが身に染みる。そして日ハムファンというと「変わっているね」といわれるのが定番になってきた。でもそういいながらも野球の話が出来るので得していると思う。最後にラーメンで〆てお腹がはち切れるかと思った。ラーメンってほとんど食べない。嫌いではないが、かと言ってラーメンを渇望することもない。今日何年振りかに外のカウンターで食べたシンプルなラーメンは美味しかったし、みんなと食べたからか楽しかった。
ホテルに戻ったらパリーグは接戦で、ちらちらっと見つつも明日の朝が早いことを思い出し、シャワーを浴びて寝ることにした。寝る前にラーメンの写真を見返したら、ネギがハートになっていた。

10/17(火)
満腹のせいかあまり深くは眠れず、予定より1時間ほど早く目が覚めた。明らかに顔がむくんでいたので、お風呂に浸かりながら「ノルウェイの森」を読んだ。お風呂から出ても、身支度をして空港に向かっても顔がむくんでいたく、お腹も張ったままだった。やはり、お茶漬けからのラーメンはきつかったけれど、楽しさの方が大きいので全く後悔していない。飛行機では本の続きを読んでいた。自分の思いや意志がうまく言葉に出来ないと言いつつも登場人物たちは表現をしていてとても羨ましかった。昼食は食べたけれど、まだ体は重いままだった。午後は意外にもやるべきことがあり、やや忙しかったけれど、外に出られたのはよかった。この時期の昼頃はとても過ごしやすく、心地が良い。エネルギーを吸っている気になる。
帰宅後は洗濯と明日の準備をして、もう限界だった。まだあまりお腹も空かないしで、すこしつまんでそうそうに寝た。すべきことを終えたのでもう何も後悔はない。


10/18(水)
朝起きたらLINEの通知が20件以上になっていた。陰キャで友達が少ない私は夜、ほとんど連絡がこないので驚き。恐る恐る開いたら、弟がプロポーズしたとの報告が・・・!!!そんな予定があったのも知らなかった。驚きと義妹が出来る嬉しさで朝から浮足だっている。思わず、Aesopのカスタマーチャットで何かプレゼントしたいのですが、と相談したくらいだ。あまりキモ義姉にならないように気を付けたい(自重)。
今日はなんとなく身が入らない一日だった。なにも予定がないのに、なにも進まない非効率さ。テンションは朝から高めだったのに、ひと段落したらまあ、自分が余計なことをしたのもあったし、相性が悪かったのもあり、絶望的な気分で寝た。


10/19(木)
起床した時から絶望は続いていた。どうして長生きしたくないけれど、病気にもなりたくないときはどうしたらいいのか。どうして人生を続けていく必要があるのかとか考えてもしょうがないことばかり頭に浮かぶ。決してノルウェイの森の影響を受けているわけではなくて、単純に何かしょうもないことに躓いて、落ちるときがたまにある。そんな中、今呼んでいる八木沢里志「純喫茶トルンカ」は重くなく、かと言って軽すぎないし、穏やかな気持ちにさせてくれるのでよかった。あとは、SNSで見た暇すぎる仕事の話がとても興味深く、悩みなんて色々あるんだなという気持ちにさせてくれた。


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。