日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

11/3~11/9【読書日記】

こんにちは、めめです。


11/3(金)
念願の連休がやってきた。全く予定がないわけではないし、布団から出なくてもいいわけではないのだが、やっぱり気持ちが違う。当たり前だけれど。とりあえず朝からカフェで残っているオンライン研修に手を付けた。けれどいくら2倍速だからといって4コマ全て受講しようとしたのは集中力が持たなかった。2.5コマで断念し、ぎりぎりだけれど、来週中には終わらせることを誓った。その後はぶらぶら買い物に出かけ、帰宅してだらだら食べて、そしてうとうとする。最高だ。ここで終われば最高だったが、この後は歯医者だった。2週間ぶりなので、さっさとどうにかしてくれという気持ち半分、高額医療費を支払うことになるので行きたくない気持ち半分だった。とにかく、落ち込むことが予想されるので、帰宅してすぐにグズグズ出来るように入浴を済ませていった。治療前に入浴して血流をよくするのは失策なのかもしれない。一つ言えるのは歯医者のように施術ごとに起き上がってうがいをする動作を伴うものはあまり入浴直後に行くものではないように思った(低血圧気味なので)。今日は専門医のカウンセリングのみだったようで、この2週間、分からなかったことが明確になったし、自分の理解が正しいことも分かったので、自費で治療することに決めた。先生も歯科医としてプライドと自信があるのがはっきりわかった。そういう医師が好きだ。傲慢とは違う。大金が消えることは確かなのだが、自業自得だし、良い先生に出会えたというので気持ちは幾分か良かった。次回は治療開始。また2週間も待つのはしんどいが年内には終わってほしい。


11/4(土)
朝早くから綺麗に身支度をして出かけた。最近は予定が詰まっていたわりにそういうことは珍しかった。久しぶりにガストでテキストを開いた。オンライン研修ではなく、購入した資料を読んで、書いて、理解する。とにかく、次の出張までに打ち合わせが出来るように知識を入れないといけない。私はどういう立場で、どうすればいいのか自問自答しながら進める。ガストはクーポンを使用して2人で600円くらいだった。安すぎやしないだろうか?
今日の目的は国立科学博物館の「和食展」だった。美術館はあまり行かないが、博物館は行くことがある。恐竜展や人体展なんかが好きだ。和食展は3連休のわりに空いていて、自分のペースで見ることが出来た。食材や調味料、食事の移り変わりが面白かった。最後は地域ごとの食事の違いで、夫とは出身地が違うのであーだこーだいいながら見た。昼食はカレーを食べた。和食と関係ないし、一番人気のビリヤニも選ばなかった。どこに行ってもチーズナン。カレーは今日のおすすめにした。ラムがあったらラムを選ぶかなくらいで、私はカレーにはこだわりはない。とっても辛く、ナンは濃厚なチーズがほどよく入っていてとても美味しかった。その後はドンレミーのアウトレットに寄って帰った。行く前は1時間くらいなら散歩して帰るぞと思っていたけれど、すでに1万歩/日を越えており、疲れ切っていたので大人しく帰宅した。
最近、幼少期に流行った文具やブランドのリバイバルにとてもハマっていて、そういうものを集めている方のSNSをよく見る。歯の治療が終わったらリサイクルショップとかめぐりたいなと思いつつ、今日はシール帳をかってもらった。とても嬉しい。

11/5 (日)
朝から学会の打ち合わせをした。指摘されると落ち込むし、ムッとするときもあるけれど、修正する箇所が明確になるのはありがたい。ただ日曜日の朝は極力、早い段階でスーパーに出向きたいので打ち合わせ中もソワソワしてしまう。今日は無事に打ち合わせを終えたので、スーパーで卵と韓国のりを購入できた。日曜日の朝のセールでなんとか我が家の卵ストックは維持されている。その後は図書館に行って本を借り、書店で欲しかった「今日、駅で見た可愛い女の子。」を探した。どうしてもネットで1巻が見つからないので、書店で探すことにしたのだ。寄った書店には在庫のこりわずかと表示されていたので一生懸命探したけれど見つけられなかった。しょうがないので、数駅隣のショッピングモールに足を延ばすことにした。すっぴんジャージみたいな恰好で来てしまったが、近くでライブがあるらしく、車内は綺麗な女の子ばかりで少し反省した。ショッピングモールの書店でやっと見つけることが出来た。テンションが上がったのと、今日の運動量を心配して、いつもは絶対歩かない道を歩いて帰った。漫画はSNSで何話か読んだことがあったけれど、やっぱりSNSで読むのと冊子で読むのは違う。3連休中は角田光代の「対岸の彼女」を読んでいたので、漫画との温度差がなんとなく面白かった。食事は母からもらったお肉ですき焼きだった。初めて市販のたれを使ったが、簡単だけれど、ちょっとくどかった。
日本シリーズは見てはいたものの、どこか真剣になれなかった。多分テレビ放送を集中して見られないことが大きいのと、球団の好き好みがあるからだと思う。今日は接戦になると予想していただけに、驚く展開だった。本当に野球というのは難しいスポーツだ。だからこそ、声をだして真剣に応援したくなるのかもしれない。
よく食べ、よく動いた3連休だった。


11/6(月)
仙川環の「ししゃも」を読んでいる。どの登場人物も我が強い。こういう小説を読むと田舎で暮らすメリットってあるのかと考えてしまう。私はほどよく無関心な方がいい。人間と接するのはあまり得意ではない(妖怪なのかもしれない)。明日が雨予報だからか頭が痛い。あと肩こり。不調の時は早く帰宅するに限る。早々に帰宅し、もくもくと夕飯を作った。ヨーグルトで作ったお漬物が程よい塩加減でいい感じだ。もう少し大根が安くなったら自分でたくあんをつけたいと思っている。やっぱりたくあんを冷蔵庫に入れておくと匂いが他の食材に移ったりするのだろか。
やはり不調なのは変わらないので早々に寝室に行き、「ししゃも」の続きを読んだ。怒涛に展開がすすみ、ぐちゃぐちゃになったと思ったら次の章では急に落ち着いた。無事に完結するというのは大切かもしれないが、それにしも取り残された感が凄い。なんか、もういいやという気分になって21時ごろに寝た。


11/7(火)
朝から強風のためジムまでの短い距離の中でお気に入りの傘が破れた。ジムでは相変わらず「LUPIN」を見ている。ルパンはアニメの印象が強かったが、小説も読んでみたいなと思う。今日でシーズン2を見終えたかったが断念。いつもより早めに家を出て、遠回りで出勤する。その方が長く座って本を読むことが出来るから。今日は山口恵以子の「バナナケーキの幸福」を読み始めた。気分を変えたいがためにこれを選んだ感はある。焼き菓子は一度食べると止まらなくなるので極力手を出さないようにしているが、読めば読むほど頭の中がパウンドケーキを占める。
今日は私ってあんまり仕事してないのかな、思ったより出来ていないのかなと感じる日だった。これは勝手に自分の中に出来る自分を作り上げている結果でもあるので、気にしないことにした。何も指摘されていないのに勝手に不安がるとすべてがダメに思えてしまう。きっと気圧のせいで思考まで落ちているのだろう(知らんけど)。とりあえず、帰宅してTVerで安井友梨さんのbirthdayを見て元気をもらった。いつもブログを拝見しているが、ブログより密着取材を受ける安井さんの方が大人しい印象を受けた。あと寝る前に「メンタル強め美女白川さん」の5巻を読んで寝た。


11/8(水)
朝からダル重。とノートにメモしていたら、1週間前も同様の内容を書いていたことに気が付いた。気圧のせいにしがちだが、どうも水曜日がダメなのかもしれない。出社中に「バナナケーキの幸福」を読了。話の展開が平等に早いので一気に読める。久しぶり焼き菓子食べたいな。
仕事は眉毛サロンに寄って帰宅。施術中に話しかけられるのが得意じゃなさすぎて今日は割とだんまりになってしまった。営業トークだとしても他人の休日の過ごし方なんて興味なくないか?あと休日にこれって予定ないこと多くないか?そして周囲に他の客もいるとやっぱりなんと答えてよいのかとても悩む。どうしたら極力会話したくないか相手に伝わるのか悶々とした気持ちを抱えながら家路についた。帰宅後は夫のお土産のビアードパパを食べた。ベイクドスイートポテトシューはほぼシュークリームじゃないけれど美味しかった。でももういいかな。


11/9(木)
今日も全くすっきり起きることが出来なかった。ジム休もうかなと思ったけれど、睡眠時間が1時間延びたからってこの眠気は解消しなくないか?と思い直しジムへ行った。行って良かった。今日から近藤史恵の「茨姫はたたかう」を読んでいる。整体師探偵シリーズ第二弾だ。今回の主人公は毛潔癖で正義感が強く、そのため周りになじめていない感じが痛々しい。きっと昔の自分を見ている感じがするのかもしれない。
ここまで長かったような振り返ると短かったような気がする。残り1日どうやって過ごそうか。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。