日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

10/27~11/2【読書日記】

こんにちは、めめです。


10/27(金)
今日から成風堂書店シリーズ(大崎梢)の第三弾を読み始めた。相変わらず面白い。読書はすでに日常で、本について語ることはブログの中だけだけど、最近はもっと言葉にして友達とかにも話してみてもいいのかなと思ったりする。結局友達と会うと家族、仕事、昔話で終わるのだけれど。
帰宅後は無印良品のナンキットでナンを作り、母から届いた野菜で来週の下準備をした。一気に料理をして、キッチンを掃除し終えるまでやっぱり2時間以上かかる。しかも今日は玄米と白米を炊いたのでさらにかかった。こういう時は疲労ですぐに眠れる場合と変に覚醒して眠れない場合があるのだけれど、今日は前者だった。ラッキーだ。


10/28(土)
今日からジムで「LUPIN」を見ている。全話に繋がりがありつつも、一話完結としても見ることが出来るので面白い。当たりドラマのお陰で、すいすい歩くことが出来た。帰宅後は2度寝する予定だったのに、洗濯機の掃除なんかを始めたらあっという間に予定時刻になった。その後は本当に分刻みのスケジュールだった。そんな中でも移動中に仕事の資料に目を通せたのは良かったと思う。
昼食に夫のバースデーランチと称し、ホテルビュッフェを楽しんだ。本当はもっと楽しみたかったけれど、なぜか衝撃的な歯痛でロキソニンを間に挟みながら食べるという悲劇に見舞われた。特に大好きな甘いものが歯に染みたので困った。まあ、痛くても食べたのだけれど。お腹もいっぱいになり、やっぱり最近太ったよなと思いながらも予約していたホテルに向かった。ここまでバースデープランについて非公開にしていたので、夫もたいそう驚いてくれた。チェックイン後はのんびりお湯に浸かって、部屋で垣谷美雨の「農ガール、農ライフ」を読んだ。農業女子の話。サクセスストーリーという甘さはなく、しっかり現実を映し出しているし、女性の生きづらさや結婚、仕事、田舎の陰気さみたいなものもきちんと描かれていて面白い。どんどん読み進めてしまい、日本シリーズを見つつも、読み続けた。日本シリーズは投手戦になり、後半でどっちかが崩れる、または延長だろうと思っていたらまさかの序盤で動きがあった。こんな点差で試合が終わるなんて・・・とまさに予想外。このままストレートで終わるのか。そんな予想不能なドキドキした気持ちと疲れが混ざって、試合後は早々に寝てしまった。


10/29 (日)
6時に目覚ましをセットしてあったので、なんとか自分をたたき起こし朝風呂へ。ぼーっと長湯するのが得意ではないので、ある程度使って早々に部屋に。YouTube見ながら身支度して、引き続き読書。「農ガール、農ライフ」を読むと「リトル・フォレスト」を見たくなる。ジブリとディズニー以外で何回も見返した唯一の映画。サブスクで見られなくなったのがとても残念。いつか購入したいと思う。朝食はまたまたビュッフェ。しかも大好きなえんがわといくらが食べ放題。ひたすらこの2つを食べた。えんがわって回転ずしには必ずあるし、安価なのにスーパーにはないのが謎。あったら定期的に買うのに。
帰りは近くのバス停まで歩いた(道のり30分)。この季節はいくらでも歩ける気がする。ずっとこんな気温がいいけれど、あっという間にすぎてしまうのだろう。帰りはバスで小説の残りを読み切り、ぼーっとしていたら着いた。
今日も日本シリーズを。と言ってもじっくり見ることが出来ないので、おでんの下準備したり、母が送ってきてくれた柿が渋柿らしかったので干し柿にしたり、何かしらしていた。今日も序盤に動き、昨日と同様大幅な点差で勝負がつき、振り出しに戻った。今年の日本シリーズもどちらが勝つのか分からなくなった。火曜日から甲子園。果たしてどうなるのだろうか。

10/30(月)
夫のいびきがうるさくて浅い眠りだった。でも昨日ジムに行かなかったからか、身体は軽く、いつまでも歩いていけそうだった。今日は調子がいいのかと思った矢先に大きなミスをしていたことに気が付いた。金銭も絡むミスだっただけにかなり落ち込んだ。と思ったら午後に臨時収入が入り、マイナス分がいくらか和らいだのは奇跡だ。でも、最近落ち着きがなく多動で、スケジュール管理が出来ていない気がする。本当にちゃんとしないと大きなミスをしでかしそうで怖い。
今日はチョレギサラダを作ると予告していたのに、母から届いた野菜をよく見たら白菜だった。これくらいのミスなら支障はない。とりあえず、冷凍してあった白菜から手を付け、サラダにした。全部終わらせたら頭痛と寒気に見舞われたので早々に寝た。今日職場で「インフルエンザって1回しかかかったことないんです~」と自慢していたのに、これですぐにかかったら恥ずかしすぎる。


10/31(火)
風邪をひいたと思ったけれど、朝起きたら快調だった。ジムでも問題なく動くことが出来た。出社時は成風堂書店シリーズの「ようこそ授賞式の夕べに」を読んだ。今回は長編で登場人物が多いのにも関わらず、状況が把握しやすい。そして主人公でもなく、特別目立つわけでもないのに書店アルバイトの大学生が謎を解くという設定も珍しい気がする。仕事は複雑化した紐解きみたいなのが用意されていて、来月忙しすぎるやろ~という気持ちが爆発しそうになった。どこかで死んだように眠れる日は果たしてくるのか。来てほしい。帰りはタデウスラゴスの「なまけ者のさとり方」を読み始めたがさっぱり意味が分からない。所々分かるところがあるのだけれど、どこかで似たような話を読んだことがあるから理解出来る部分なだけだと思う。ビジネス書とか自己啓発本って読んでも「ふーん」くらいにしかならないので、積極的に読める人は凄いなと思う。読むだけで実行しなくては意味がないのかもしれないけれど、読めない時点でスタートラインにも立てていないではないか。


11/1 (水)
朝からダル重だったので、ジムでは傾斜を下げて、スピードを上げて歩いた。仕事中は頭が痛くなって困った。これは薬剤性頭痛なのか、自律神経が弱い?からなのだろうか。昨日に引き続き「なまけ者のさとり方」を読んでいるけれど、やっぱりさっぱりだ。
今日は夕飯に天ぷらを作った。とり天は作るのだけれど、油の処理が面倒くさいのでそれ以外は作ったことがなかった。せっかく沢山の野菜をもらったのでナスとさつまいもを上げたら美味しかった。天ぷら初心者なのに果敢に卵まで揚げたら失敗した。卵難しすぎ。また気持ちがのったら挑戦したいと思う。その後なんやかんやあって21時ごろ寝た。日本シリーズが同点という大盛り上がりだったが、寝る、現実と距離をとる方が優先された。寝ていても眠りが浅いのか、神経質なのかちょっとしたことで目が覚める。いびきはもちろんのこと、昨日は夫が布団をかけ直した時にたまたま手が足に触れた瞬間飛び起きた。


11/2(木)
今日も身体は重いけれど、見た目は昨日より幾分かすっきりした気がする。空腹が強かったので、セブンで冷えた焼き芋を買い足した。これで250円オーバーは高すぎる。コンビニの使用を控えているので、何か手を打たなくては。通勤中に「なまけ者のさとり方」を読み終えた。最後までほとんど理解出来なかったけれど、解説を読んで少し腑に落ちた。確かに、入院したらベッドサイドに置いておいて、読み返したいと思う。現段階では分かる言葉を抜粋したものをたまに見返すのが良いのではないかと思う。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。