日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

11/17~11/22【読書日記】


こんにちは、めめです。


11/17(金)
久しぶりの日帰り出張。いつもなら1泊してくるけれど、次の日は研修なので断念。行きの新幹線は空いていた。名古屋辺りまでホリー・ジャクソンの「自由研究には向かない殺人」を読みつつウトウト。途中、チケット争奪戦に参加し、その後はスマホいじったりしていたら、あっという間についた。いくら地方都市にきても一人だと観光も流行のお店にも行く気がしないので、今回もチェーン店でPCを開いてゆっくりメールを確認した。メールを見る限りたった半日で色々ありすぎだろ!と思ったけれど、画面上では解決できることもそこまでないので、出来る範囲でこなし、予定地へ。前回は1年前に訪れたらしい。1年ぶりではあるが、この1年の連絡頻度と打合せ頻度の多さは異常だったので、前回よりはやりやすかった。この1年、頑張ってきたことは無駄ではなかったのかなとなんとなく思った。先方にお気遣いいただき、早めに帰宅。駅まで猛ダッシュして、予定より早く帰宅出来た。帰りの新幹線では寝るぞと思っていたけれど、「自由研究には向かない殺人」の展開が面白かったので読んでいたら着いた。それにしても疲れた。


11/18(土)
出張後の体力は5時間くらい寝ただけじゃ回復しないのだけれど、かと言ってやることがなくなるわけでもないので、いつも通り4時半おきでジムへ。ずっとお腹がすいているのでジム後はちょこちょこ食べながら家事を。家事は嫌いではない。家事を終えて最後の研修を受講した。2か月にも及ぶ研修が今日でひと段落する。前半は聴講すればよいだけだったので、気楽だった。後半は予定通りグループワークがあったが、思ったより短くて良かった。この業種にも異性がいるんだなとか、こんな方もいるんだなとぼんやり思ったりした。研修は時間通りに終わらず、事務連絡途中で退席した。この業種は話好きが多すぎて研修が早く終わるということはない。ダッシュでバスに乗って、バス停からもダッシュで待ち合わせ場所に向かった。待ち合わせ場所というのは回転寿司である。こう書くと急ぐほどか?という気がするが遅刻がどうしても苦手で、時間厳守は自分の中で絶対なのだ。なんとか着いた(10分遅れ)。でもちょこちょこ食べていたせいでそこまでお腹は空かず、お寿司何貫かとサイドメニューを食べて帰った。帰宅後はゆっくりお風呂に入って、念願のエンリケバリオスの「アミ、小さな宇宙人」を読んだ。廃盤になっているので、図書館で予約していたのがやっと回ってきた。半分に行かないくらいで眠気が襲ってきたので眠ることにした。恐らく19時ごろだったと思う。


11/19 (日)
結局9時間寝た。疲れているとここまで眠れることが最近分かった。恐らく来週の土曜日もこうなるだろう。最近はジムで「ドラッグ最速ネット販売マニュアル」を見ている。面白いかと言われると悩むが、30分程度だし、なんでこいつらポップに薬のネット販売やっているんだ?とふとしたときに思う。帰宅後は「アミ、小さな宇宙人」を読んだ。この本は一部で宗教的だと言われている理由もなんとなく分かるし、一方で感動する理由も分かる。でも、愛で全てを受け入れたり接したりすることが必要だとは思うけれど、現実は凄く難しい。なので、地球が滅びるときにどこかの惑星に脱出できなくていいので、一瞬のうちに地球と一緒に自分も消えたいと願う。こういう本を読んでも響かないのは損だろうか。今日は歯医者の予定があったので、その予定中心に動いた。入浴まで全て済まし、野球が見られないのは残念だけれど歯医者へ。部分麻酔さえされていれば施術は全て見たい人なので、かけられたサングラス越しに目をかっぴろげていたら終わった。今日は1本の歯だけと聞いていたけれど、2本まとめてやってくれた。会計ももちろん想定の2倍だったけれど、支払いが前倒しになっただけなので問題ない。年内はあと3回くらい通院すれば終わるだろうか。とにかく両歯で噛めるようになりたい。歯医者頑張ったご褒美としてシールを購入して帰った。自分に対する扱いは小学生レベルだ。帰宅後、野球を見たら負けていた。でも延長で逆転勝ちした。自分が応援している選手が活躍するのは嬉しい。日ハムは万波、根本、巨人は門脇、赤星。優勝したこともそうだが、他球団にうちってこんな凄い選手がいるんですよとアピール出来たのもとても嬉しい。来年も本当に楽しみだ。


11/20(月)
今週はやることがあるけれど、すぐに休みがやってくると思うと気が楽だ。今日から内山純の「レトロ喫茶おおどけい」を読む。最近、レトロ喫茶ブームなのでこういう系統の小説も増えたけれど、タイムスリップという設定が新しかった。1日ばったばただし、やることあったけれど、なんとか帰宅。帰りにUNIQLOに寄るも気になっていた洋服は似合わないわけでもないけれど、絶対必要な感じもしない。というなんとも微妙な感じだったので買わずに帰った。明日はもう少し都心のショッピングモールに寄ろうかと思う。そのためにも明日の夕食に準備はある程度終わらせておかなくてはならない。今週は本当にバタバタである。すべてが終わったころには片頭痛が強くなってきたので横になることにした。最近、どうにか太ももを細くしたいのでストレッチを取り入れてみているけれど、そもそも部分痩せは無理なので、食事もどうにかしなくてはならないのか。本当に悩ましい。


11/21(火)
今日は定時ダッシュして銀座のUNIQLOへ。平日なのに観光客でごった返していてびっくりした。試着も時間かかるし、時間をかけて試着したのにも関わらず全く似合っていないし。GUも寄ったけれど、人の多さから欲しいものを見つけ出せなかった。本来の目的さえ果たせればよいと思い直し、三越へ。大した知識もないので、店員さんに相談して無事購入品を決めることが出来た。親切にしていただいてとても嬉しかった。渡す相手に喜んでもらえたら何よりだけれど、いらなかったらそれはそれで良い。帰りはやっと手に入れた「怪盗紳士ルパン」を読み始めた。こんな始まりなの?もしかしてシリーズの途中?!とあたふたしたが、読み進めていくうちになんとなく状況がつかめてきた。帰宅後は明日の準備やら色々している間にあっという間に時間が過ぎた。日曜日から漬けているたくあんに手を加えられていないのが気がかりだ。


11/22(水)
今日は人に見られないという理由だけで朝昼の食事をお土産にいただいていた北海道みやげのおかきにした。おかきは久しぶりに食べたけれど、噛み応えもあるし、いただいたおかきにはホタテのひも?が入っていてさらに美味しかった。あまりに大事にとっておいたので賞味期限が切れていたのは見なかったことにする。でもお菓子はいくらカロリーがあってもお腹が膨れないのが残念だ。お菓子は食事の代わりにはならない(最近気が付いた)。最近、お菓子作り欲がふつふつと湧いている。基本的に大雑把なのでお菓子作りには全く向いていないのだが、作りたい。と言っても我が家のオーブンは13年前のもので、オーブンレンジという名のレンジがメインだ。今年買い直す予定なので、購入を待って作るのがベターだが、気持ちが盛り上がっているときにやりたいのが私。すぐに飽きるのも私。衝動的に手を付けるべきか悩んでいる。


11/23(木)
来週に持ち越し!


にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。