日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

11/10~11/16【読書日記】

こんにちは、めめです。


11/10(金)
いつも朝早く出勤して、会社で朝ごはんを食べて、始業開始15分くらい前まで机に突っ伏して寝ているのだけれど、今日は中々起きることが出来なくてつらかった。本当に眠い。でもなんとか起きてやることをやる。学会の抄録もなんとか修正できたし、ずっと探していた事象が見つかり仕事上の気分はいい。帰宅後は夕食をつまみつまみ、来週の準備を。やっと今週を終えたのにすぐに来週のことを考えるのはいかがなものかと思うけれど。金曜日は会社を出たら22時ごろまでほとんど座ることなく動いて次の作業を考えている気がする。


11/11(土)
もうすぐ「LUPIN」を見終えてしまいそうだ。気に入っていたものの終わりが見えてくるのは寂しい。もったいないと思いつつも休日は時間があるのでついつい見てしまう。おかげで1時間くらいマシーンの上を歩いていた。帰宅して家事をあれこれして、さあ2度寝をと意気込んだけれど1時間くらいしか眠れなかった。諦めて図書館に寄り、お気に入りのレストランに行った。私にも月1回は足を運ぶお気に入りが出来たんだなと思った。このレストランは親子連れが多いので騒がしいのだが、味はピカイチ。騒がしいと言っても店内は狭いので走り回るとかそんなこともないので、目くじらを立てるほどではない。今日もお腹いっぱいまで食べることができ、満足して家路につく。この後のお昼寝も至福の時である。今日のお昼寝はぐっすり眠れなかった気がしたが、体力は回復した。夜は成田名璃子の「今日は心のおそうじ日和」を読み切った。家事が嫌いではないがどこか適当で中途半端なできの自分が気がかりだったけれど、家事をどのように自分が捉えているのか、家事ってなんなのかを考えられて面白かった。家事って誰でも出来ることじゃない。仕事と一緒できちんと得意不得意、出来不出来がある。ということで、お風呂場の鱗とりとフローリングのワックスがけをしたくなった。綺麗なことはいいことだ。その後は溜まっているシールを整理した。こまごま作業をしていたが全く眠くならない。横になってもその気配は訪れず、これは諦めるしかないとなった。


11/12 (日)
日付を越えても一向に眠気が来なかったので大人しくジムに行った。疲れれば眠くなると思ったけれど、帰宅してから眠りはするけれど、ずっとウトウトしている感じでよく眠れたとは言い難かった。結局4時間くらいで目を覚まし、コメダ珈琲で最後までオンデマンド研修を受講した。あとは来週末のLIVE配信とグループワークを受講し終了となる。過酷である。帰宅して家事を終わらせて、美容室に向かった。早く着いたので珍しくぶらぶらし、ブランチとしてディッパーダンのモンブランクレープを食べた。中にトッピングされていたサツマイモが美味しくなく(甘くなく)残念だった。今週どこかでもう一度ディッパーダンに行けるチャンスがあったけれど、当分いいかなという気持ちになった。今日は髪の毛を暖色系に染めた。前回は絶対黒髪!その方が肌が白く見える!!と思っていたけれど実際は老けただけだったので、今回は明るくした。暖色系の方が顔が明るく、肌も白く見える気がする(これがいわゆるイエベ?)。カラー中は青山美智子の「鎌倉うずまき案内所」を読んだ。章ごとに話が分かれていても全体が繋がっている話は面白い。帰宅後も夕食の準備まで読みふけっていた。夕食は焼うどんと母にもらったローストビーフ。でもなんとなく物足りなくて、夕食後もダラダラと甘いものを。17時半には食事を終え、「鎌倉うずまき案内所」を読む。疲れが一気に疲れが来たのか、19時には眠りについた。あぁ、途中で目が覚めてしまうのだろうか。


11/13(月)
前日の続きになるが、結局1回も起きずに朝を迎えた。計9時間の睡眠。とてもすっきりしている。やっぱり睡眠って大事なんだなと思う。眠らなくても動ける体力がいいなとずっと思っていたけれど、自分には素質的にも年齢的にも難しく、かと言って些細なことですぐに眠れなくなるので、体調管理の課題としてはやはり「睡眠」がポイントだよなと思ったりした。すっきりした割に何故か仕事に集中するまで時間を要した。しかもそういう日に限って、打ち合わせが長引いたりして珍しく残業した。
帰宅して一気に家事を終わらせて、軽く筋トレ・ストレッチをやったらすぐに眠気がきて就寝。目覚ましかけずにぐっすり寝てみたいと思いつつ、ジム行くなら朝だよなと思っているので中々決行出来ないでいる。


11/14(火)
「LUPIN」もシーズン3の最終話となった。ラウール(主人公の息子)が日本語で「こんにちは」と書かれたTシャツを着ていた気がするのだが、気のせいだろうか。通勤中は柚木麻子の「奥様はクレイジーフルーツ」を読んだ。高校生くらいの時に読んだら、描写に興味津々になっただろうし、今は内容の深刻さに移入しすぎて色々考える。今日は仕事で集中力と疲労度が高くなることが事前に分かっていた。分かっていたけれど、実際にこなしてみると対処できないくらい疲れた。恐ろしい。帰宅後は今日と明日の夕飯の準備をしてあぁ、私って本当に頑張るなと自画自賛した。本当に頑張っているんです、本当に(必死)。


11/15(水)
ここ数週間に比べ、水曜日なのにスムーズに起きることが出来た。「LUPIN」を見終えたので「デキる猫は憂鬱」の続きを見た。次は何を見ようか。今日もなんだかバタバタしていた。落ち着いた1日になる予定がなんでだろうか。上司と面談した際も自分のことというより、仕事の打ち合わせがメインとなった。でも学会発表について切り出すことが出来たのは良かった。今日も残業しそうな勢いだったけれど、今日はどうしても定時で上がる必要があった。ポケモンドーナツを予約していたから。急いでポケモンドーナツとブランケットを受け取り、バスでのんびり帰宅した。電車の方が恐らく早く帰宅出来るけれど、バス停が近いのでついバスを選んでします。バスならば座って本を読むことが出来るのが大きい。帰宅時はホリー・ジャンクソンの「自由研究には向かない殺人」を読んだ。久しぶりの海外ミステリーだ。今週末の出張のお供は何にしようか悩んでいたので、いい本が見つかった。


11/16(木)
さすがに疲れ始めたが、なんとかジムに行って、コダックドーナツで元気を出して出勤した。今日はいつもより1本早い電車に乗ってこまごました用事を済ませ、始業前に学会の許可を得に行った。快諾を得られたので一安心した。また会社のイメージや分からなかったことも明確になったので、先週直した抄録をさらに修正した。それから午後半ばまではバタバタしていた。机の上がぐちゃぐちゃで見た人はドン引きするだろう状況だったけれど、仕事が片付くと同時に机も綺麗になっていくのが好きだ。



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。