日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

12/1~12/7【読書日記】

こんにちは、めめです。


12/1 (金)
ついに今年も残すところ1か月となった。今日はクリスマスイブのイベントについて友達と連絡しつつも抄録を修正し直した。ぶった切られて、凹んで、すぐ立ち上がるのが私のいいところだ。でももうぶった切らないでほしい。
仕事終わりに眉毛サロンに行ったがどうでもいいトークが苦痛すぎる。「週末どのように過ごされるんですか?」「クリスマスはどうするんですか?」なんてお互い全く興味がないし、ワンフロアで他にもお客さんがいるのに聞くことでもない。もしかしたら、私が彼氏と別れたばかりでクリスマスの予定が急になくなったと泣きだしたらどうするのだろうか。出来上がりも担当する方によってはいまいちなので今回で行くのを止めることにした。施術後はすぐに帰宅。金曜日は帰宅するとやることが多い。1回も座ることなく気が付けば21時になっている。でもこの時間が嫌いじゃない。今日は夫の帰りが遅かった。そうなると自分の夕食を作る気が一気になくなる。一人でもきちんと食事を作って食べている人は本当に凄いと思う。


12/2(土)
朝からラルフローレンのファミリーセールへ。買い物でお得というのは嬉しいが、混雑と長時間滞在が予想されるところは好きじゃないが、押しに負けて同行した。やっと帰るよとなってもまだ見たい、それなら先に帰るを繰り返しやっと帰宅。途中、カレーを食べた。注文時に辛さを聞かれなかったがちょうどいい辛さで嬉しかった。「ゴロゴロチーズナン」というメニューだったので、ゴロゴロを期待したけれど、普通に美味しいチーズナンだった。自宅についてからクレープを焼いた。マカロンを作りたい欲求は一旦落ち着かせたけれど、お菓子作り欲はまだあって、ミルクレープを作ることにした。生地の分量が難しく、ちょっと躊躇すると足りなし、勢いあまると余分になる。お菓子づくりは本当にセンスが大事なんだなと思いながらも楽しくできた。生地を覚ましているうちに歯医者へ。今日はかぶせ物の下準備?の治療らしく、歯のサイズが1/2になって終了した。歯のサイズが小さくなるとそこだけ凹んだようになるのでずっと舌でつついてしまう。そして見せびらかしたくもなる(迷惑)。生地が覚めてからミルクレープを仕上げて食べた。初回にしてはまあまあだと思う。


12/3(日)
ついに「ドラッグ最速ネット販売マニュアル」を見終えた。シーズン3で一旦完結ということらしい。最後の最後でシーズン4があってもいいなと思えた。続くのかな・・・・?帰宅後は家事をして中島久枝の「しあわせのガレット」を読んでいた。昨日からクレープ続きだ。前進することに他責だろうと自責だろうと理由をつけて頭でっかちになっている人が苦手なので、主人公についても少し苦手意識をもった。こういう人はめんどくさいし、近づきたくない。そんなことを考えながら読んでいたら郵便物が届いた。結婚式用のバッグが間に合ったようだ。金曜日に準備していたらバッグがあまりにも古臭いというか、時代にそぐわなくなっていたので慌てて注文したのだった。ありがとうネット、そして配達員の方。
めちゃくちゃしっかり化粧をし、ヘアメイクも久しぶりにしてもらった。髪型が思った感じと違ったけれど、そういえばこの長さになってヘアメイクをオーダーしたことがなかったことに気が付いた。結婚式前に友達としこたま話して式場へ。久しぶりに大学の同級生にあえて嬉しかった。友達は本当に幸せそうで見ていて嬉しかったし、こちらまで幸せな気持ちになった。今日来られなかった友達とはテレビ電話で繋ぐことが出来て良かった。次、いつものメンバーで集まるときは子どもが生まれ4人から6人になっているなんてとても楽しみだ。


12/4(月)
久しぶりに甘酸っぱい夢を見た。6年ほど前の凄く凄く甘酸っぱいけれど、なんとなく上手くいかないまま終わったときのことを思い出した。どちらかがあと一言、一歩進めればことは違っていたのかな~と思い出すときがある。でもそうしなかったから今があると思っているので改めて連絡をとろうと思わない。まあ全く後悔していないと言ったらうそになるけれど。凄く胸が締め付けられる朝だった(心疾患ではありません)。
仕事を終えて帰ると夫は風邪気味でグズグズしているし、母は(弟の)両家顔合わせのための美容院を予約してくれと連絡してくるし、はあ、もう、といった気分だった。風邪はおそらくサウナのせいだし、美容院の予約は自分でか弟がやることだ。なんでも巻き込むのはやめてほしい。忙しいと余裕がなくなるけれど、甘えてくる方も勝手に余裕をなくしているので登場人物全員パニックである。


12/5(火)
ジムから帰ってくると夫が朝からスマホがないと大騒ぎしている。今日はいつもより早く出社したかったので、こちらも大慌て。出張のために新幹線やらの切符を購入しようとしたら購入できない!えぇ・・特急といっても田舎だし、かつ平日乗車だぞ?!と思いながらもパニックになり、何度も自販機を押して、やっと購入できた。心の余裕がない時は本当に上手くいかない。今日はやるべきことをやろうと心に誓う。


12/6(水)
今日は朝から出張。片道4時間コースかつ乗り換えもあったので心配していたが問題なく到着した。途中、紅葉も見ることが出来た。出張はいつもドキドキするけれど、みんな優しいのでありがたい。あっという間に出張を終え、疲れていたのか帰りは爆睡していた。今日は宿泊だったのでチェックインして、スーパーで適当に夕飯を購入。PCを開くか迷ったけれど、今更仕事の確認をしたくなかったので明日の自分に任せ、ゆっくりお風呂につかった。明日はジムには行けないし、出社もちょっとくらい遅くても大丈夫なので持ってきていたホリー・ジャクソンの「優等生は探偵に向かない」を読んだ。やっぱりミステリーは面白い。とりあえず眠くなるまで読んでいた。幸せな時間だ。


12/7(木)
疲れていたのか目覚ましがなる30分くらいまで爆睡していた。このまま出社したくないなと思ったし、準備もダラダラやっていたけれど、近くのカフェでPCを開いたら面倒くさいことになっていたので目が覚めた。まだ勤務時間も始まっていない中、ひたすらメールやらを打った。朝から大好きなクレミア注文しておいてよかった。出社後も打ち合わせ、説明、合間に母に頼まれた予約。タイツと間違えてスパッツを持ってきてしまったから足元が寒い。
早く帰れた?ので豚まんを購入して新幹線に乗った。隣の席の人がうとうとしながら侵入してきたのは結構きつかったけれど「優等生は探偵に向かない」を読み終えた。

にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。