日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

1/26~2/1【読書日記】

こんにちは、めめです。


1/26 (金)
今日はエスコンフィールドの初戦(という名の4/2~7)のチケットの先行販売だった。ビジター側をなんとか抑えたけれど行くかは微妙。正直、夏の北海道を楽しみたい気持ちがある。まあ夫と要相談だ。夜は新年会だった。お酒が飲めないのでひたすら食べていたように思う。次の日を気にせず、ひたすら楽しんだのも随分久しぶりな気がした。最寄り駅に着いたころには終バスもなく、夫も眠っていた。


1/27(土)
日付が超えてから寝たのにも関わらず通常通りジムに行って、帰ってから家事も出来た。お腹も空かないし眠くもない。その後も肉屋のセールに行き、お菓子作りをし、弟の家に寄って、美容院に行った。ここまでほとんど食べていないけれどお腹が空かない。美容院では平謝りし、初めて赤系の色に髪を染めてもらった。いつもと違うしいい感じだ。ここ半年くらいでやっと自分の似合う色というのが理解出来てきた。リップとかチークとかもなんとなく分かるというか、こっちの方がしっくりくるなと。もちろん違う色が好ましい時もあるし冒険したい時もあるけれど。帰宅後は焼肉を食べたけれど、早々に胃もたれを起こしたので人参にシフトチェンジした。人参美味しい。


1/28 (日)
引き続き「ヴァージンリバー」を見ているけれど、登場人物全員、全身に口ついてんのか?と思うくらい口が軽すぎる。これを見ると田舎では暮らせないなとつくづく思う。もちろん田舎で育った経験があるからこそ思う。でも他を探すのが面倒くさいので見続けている。今日は自分の機嫌が悪かった。クレープを食べてもまったく治らないしさらにイライラする。なにも上手く嚙み合わない。なんでこんなにイライラするのか考えるとやはり親との関係で母親からの気に食わない余計な一言は自分の精神を簡単に崩壊させているのだと思った。もちろん母にはそういう意図がないのは分かるのだけれど、価値観が違い過ぎる。本当に。離れて暮らしているからなんとか衝突しなくてすむのか、それとも離れて暮らしているからこそ余計な一言にいらつくのか。会えばそれなりに普通なんだけれど。本当にやっかいだ。

1/29(月)
一晩寝てもイライラが治まらず、夕方ごろになってやっと昨日はちょっと当たり散らかしすぎたかなと思えた。今日は近藤史恵の「それでも旅に出るカフェ」を読んでいる。小説に出てくる各国の食事、特にスイーツが美味しそうで読んでいて楽しい。クリームチーズのシュークリームとなるものを食べてみたい。1月は本当に長く感じる。なんだか辛い1か月だった。まだ2日あるけれども。ずっと心がかき乱されているというか、まあ勝手に期待して上手くいかないみたいなことがつづいていた。


1/30(火)
今週は睡眠が浅い。でも眠くないし、放置している。今日も「それでも旅に出るカフェ」を読んでいる。本の表紙にもなっているスロベニアブレッド湖名物「クリームケーキ」がそれはそれは美味しそうでどうにか都内で食べることが出来ないか検索するも作った方が早いという結論に至る。生クリームとカスタードクリームがパイ生地に挟まれているなんて想像しただけで美味しい。午後ぐらいから喉の調子が悪く、「んんっ」としないと声が出しにくい。そしてたまに咳が出る。家に帰るとこれはやばいのではという雰囲気が出てきたので早めに寝室に行き、珍しく暖房をつけて寝たが途中で熱くなり早々に消した。たっぷり睡眠をとった方がいいのは分かっているのにやっぱりいつも通り、そう簡単には寝付けなかった。


1/31(水)
結局あまり眠れなくて3時起床。早めにジムへ行って長めにウォーキング。元気だけれど若干の怠さと咳が。そしてすこぶる腸は調子いい。社内でインフルエンザが流行っていて、この間の飲み会で周囲にいた人がかかっているので少しびくびくしている。まあ潜伏期間は過ぎているのだけれど。そんな中、北海道観戦旅行の予定を立てたり、夫の試験結果をこっそり見たりした。夫は試験結果の通知が手元にくるまで見ないし、先に見ると怒るのでこっそり見ている。今回は合格していてびっくりした。おめでたい。中々難しい試験かつあの勉強量で合格出来るのは凄いことだと思う。2週間後くらいに結果が手元に届くようなのでそこまで喜びを心に留めておくのは難しい。帰宅後は体調悪化に伴い、夕食だけ作って食べて眠剤を飲んで寝た。


2/1(木)
さすがにジムには行けなかった。喉が痛いのは辛い。でも熱はない。仕事も普通に出来るし、咳もたまに出る程度。でもさすがに今日は受診し、咳止めやら色々もらった。これで少しは落ち着くといい。最近の昼食はいつもサラダチキン、玄米、もやしナムルなのだけれど今日はサラダチキンが喉に引っかかって辛かった。夕食の納豆キムチめかぶも今日はやめておいた方がよさそうだ。こういうときは何を食べたらいいんだろうか?アイス?プリン?



にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです。