日日是好日

OLのリアルライフです。毎日それなりであればいいんですよね。

8/16~8/22【読書日記】


こんにちは、めめです。


8/16(金)
台風の影響で高速バスが運休。予定より早いバスに乗って帰宅することに。低気圧に抗えず、ずっと眠い。頭痛は薬を飲めばいいけど、眠気は中々勝てない。バスの中では本を読むことなくひたすら眠った。帰宅後、様子を見てジムへ行った以外は家に引きこもり。あつ森の「ハッピーホームパラダイス」を購入してやることに。あつ森にログインするのは1年10ヶ月ぶりだったらしい。球場でも作ろうかと思ったけれど、地形上難しいと判明。リセットする勇気は・・・今のところない。


8/17(土)
台風が去るとともに体調は改善。ひたすら家事をして、セリアで爆買い。たまにいつもと違う100均に行くととても楽しい。そして沢山購入しても2,000円前後の会計なのが嬉しい。昼は誕生日ケーキを食べた。もうすぐ誕生日だ。歳を重ねることに全く抵抗はない。パン作り出来るところへ。と言ってもバイトなので言われたことをやるだけれど、とても楽しい。気が付いたら平気で数時間経っている。帰りは歩いて帰った。へとへとだ。


8/18(日)
疲労抜けきれず、ジムへ行っても中々すっきりしなかった。今日は久しぶりのパン教室へ。食パンを作れるのは嬉しいけれど、作業量が少ないので途中眠気がきた。早く食パン型を購入しなければ。パン教室に通い始めて約半年だが、今のところドはまりしている。作った食パンはサンドウィッチにして食べた。レタスハムチーズという王道が結局一番美味しいのではないだろうか。昼寝したら眠れなくなったので伊岡瞬の「悪寒」を読んでいたらさらに眠れなくなった。序盤では予測できなかったほど面白さが出てきた。


8/19(月)
結局あまり眠れずジムには行かず。誕生日初日からこれで大丈夫なのか?という不甲斐なさを感じつつも久しぶりの仕事へ。久しぶりの出社って仕事が沢山あるイメージだけれど、やってみると上手く進んだ。誕生日と言えど、平日だし、お祝い的なのも追えているので普通の日である。でも幸先よくしたい気持ちはあるので、仕事後にきちんとジムへ行った。「地面師たち」を見終えたので、「エミリーパリへ行く」のシーズン4を見始めた。もうエミリーは転職もしているので、「行く」というよりは「生活する」という感じである。


8/20(火)
休み明けから自作の食パンでサンドウィッチにして、お弁当として持って行っている。パンを作るにはパンを消費しなくてはいけない。今日は夫の機嫌が悪かったのでそっと距離を置いて、ひたすら自分のやらなくてはいけないことをやった。こういう時、不機嫌さを指摘しても絶対認めないところが夫にはある。今週は予定が続いているので、それを見越してひたすら前倒しに動いている。何事も先読みと計画、行動が必要だと思っている。


8/21(水)
朝から怠かった。睡眠中の冷房の使い方が本当に難しい。ないと足が暑くなって眠れない。早く涼しくなって欲しいけれど、寒いのは苦手なので1年のほとんどは生活しづらい。仕事後にバイトへ。雨が降りそうだったので早めに出て、31で休憩。バースデークーポンを使用したら祝われて嬉しかった。バイトは片付けがメインだったので今読んでいる宮本輝の「灯台からの響き」の「一に清潔、二に清潔―」を思い出して一生懸命磨いた。終わったら暇になったのに最後までいなけなくていけないようで、なんだか時間がもったいなかった。


8/22 (木)
最近眠りが浅い。寝る方がなんだか疲れる気がする。昼食後の仮眠も全然眠れない。今日は仕事後に業種交流会に出かけた。「業種交流会」という字面は何だか胡散臭さを感じるのは自分だけだろうか。本職への興味が薄れているのは事実だが嫌いになったわけではないし、新しい知識を得るのは嬉しい。